タイムライン

新しい仕様で、フォローしている方の日記の投稿の通知が来なくなって、変わりにタイムラインに表示される…ということですが…。 他のユーザーからの多数の意見も上がっているように、見辛く、分かりにくい。 しばらくは現状維持ということなので、タイムラインから見ようと思いましたが…。フォローしているとある方が、どういうことか?日記を同時に何十件とアップされており、その方の日記ばかりが続き…、他のフォローしている方の新しい投稿にたどりつけません😢 その方のフォローをやめればその方の同時多数の投稿がタイムラインから消えるのではないか?と、思いましたが消えたものもあるような気もしますが、その方の日記(一部なのか、そのまま表示されているのかは確認していないのでわかりません…)は表示されています。 今後の対応は検討中ということですが、タイムラインの継続、フォローしている方の日記の通知をしないことを継続するのであれば、 ①フォローをはずした方の日記はタイムラインに表示されないようにする。 ②同時多数の日記の投稿、更新は制限を設ける。 等をお願いします。フォローからコメント欄でやり取りしたりして繋がった方の投稿が見辛い、探しにくい…のは本当に困ります。せっかく繋がった関わりが薄くなります。 使い始めた頃は、フォロー、いいねをしてくれたお返しにフォローした方もいるし、気になる日記があったのでフォローしたけど、しばらくたって、失礼な物言いではありますが、その方の日記に関心がなくなってしまったけど、フォローを外すのも失礼かと思ってそのままにしてある(整理するのも結構大変…)のを、これを契機に整理しろ!っていうYAMAPさんからの暗黙の圧力なのかもしれませんが…。 利用しやすく楽しく…っていうのが変更の理由だと思いますが、基本は安全のために登山の情報を集めたい、確認したいっていう登山アプリの基本の部分は削らない、使いづらくしないで欲しいと思います。 有料プランの設定変更からYAMAPが使いにくくなり、つまらなく変化していっているように思います。 本題からずれて、長くなってしまいますが、例えば日記の投稿。他のアアプリやサイトだと、有料プランにする以外に自分が山行記録を投稿しないと、追加機能は使えないとか、YAMAPさんでも言っているような「利用するだけではない関係」っていうのをそういう形で実現しようとしているところもあります。参考になる日記をあげているユーザーを大切にする方策も何か考えて欲しいです。それを励みに?有益な内容の日記をあげてくれる、日記に他のユーザーにも参考になるような情報を加えて投稿してくれるユーザーが増えることがユーザーの利益になり、YAMAPさんの利益にも繋がると思っています。と、思ったのは、新たにフォローしてくれたり、いいねをくれた方がどんな方なのか、似たような登山の仕方を楽しんでいるかたなら参考に日記を見てみたい…と思ってその方のページをみてみると、投稿が一件もない…って方がそこそこいらっしゃるので、そんな風に思いました。 長々失礼しました。
要望
  • Androidアプリ, 活動日記

1 コメント

すべての返信

• YAMAP 公式アカウント
    あきひろさん、ご意見いただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 タイムラインの表示についてご指摘いただきありがとうございます。 表示につきましては、これまで公開ステータスの変更で上に再表示される仕様としておりましたが、一度公開したものは上に表示しないようにするなど、再検討をして改善を進めてまいります。 同じユーザーさんの投稿が続いていたため、フォローを外したが、まだタイムラインに表示されているという件につきましては、フォローを外したあと、タイムラインのページを更新することで表示されないようになる仕様のため、詳しく確認させていただきたいと思います。ダイレクトメッセージにて詳細をお伺いさせていただきますので、ご確認をお願いいたします。 また、ご意見2につきましては、投稿者側に制限を設けるのではなく、閲覧者側が表示をコントロール(特定の投稿をミュートにするなど)できることでも改善すると思います。方法については検討しながら、見づらさが解消できるよう今後の開発の参考とさせていただきます。 タイムラインはフォロー・フォロワーのみなさんとの交流の場として活用いただきたいという想いからリリースさせていただきましたので、お使いやすくなるよう皆さまから頂いたご意見を参考に、改善を続けてまいります。 また、参考になる活動日記を投稿してくださったユーザーさんがきちんと評価され、モチベーションに繋げられるような施策も検討してまいります。 新たな情報はYAMAP INFOなどで公表してまいりますので、合わせてご案内させていただきます。 https://info.yamap.com/ みなさまからご意見をいただきながらより良いサービスを目指してまいります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    2020.08.31(月) 05:07

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。