位置情報の取得が途中からできていない

YAMAP様 YAMAPにて記録を録り始めて活動終了後に停止しようとしたら途中で位置情報が取得出来てなかったみたいで位置が動いてませんでした。 その記録をアップしてあります。 https://yamap.com/activities/7175246 iPhone Xs iOS13.6 YAMAP 8.0.1 タスクに多数のアプリが残っている状態です。 同時にCyclemeterとヤマレコでログを録ってました(以前から同様の事を行ってて正常に動作してました) ズボンのポケットに入れてました(ザックの奥深くにしまい込んでません) ただしこの日はもう一度別の山に登ったのでもう一回ログを録りましたがそちらは正常に録れてます。 https://yamap.com/activities/7184262 こちらもCyclemeterとヤマレコの同時記録をしてます。 一回目と二回目の間には特に何もしてません。 Cyclemeterでずっとログを録ってたのでiPhoneの再起動はもちろんしてませんしYAMAPは一回目のログ終了後にタスクから削除せず二回目のログを録り始めてます。 みまもりマップも同様に軌跡が止まってます。 実際には移動してるのにみまもりマップは動いていない。 場合によってはみまもりマップを見てる人が心配してしまいます。 8/2にも同様のエラーが起きました。この時はスタートから3時間GPSの位置情報が取得できておらずそれ以降は軌跡が記録されてました。このログは削除してしまいましたがスクショだけ残ってます。 https://yamap.com/activities/7128631 この時はiOSは前バージョンだったかも モーメントにてその事を投稿したら他のユーザーにも似たような症状がでているみたいです。 https://yamap.com/moments/2377 お忙しい中とは思いますがよろしくお願いします。
不具合
  • iPhoneアプリ, 活動日記

5 コメント

すべての返信


  • YAMAP 公式アカウント
    podoryさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 位置情報に問題が生じている場合は、機器の一時的な不具合や設定に問題があると思われます。 以下のページに、位置情報が正しくとれない場合のチェック項目をご案内させていただいておりますので、ご一読いただけますと幸いです。 恐れ入りますが、メモリ不足で機能が正常に動かなくなるケースがございますので、不要なアプリはタスクキルをしていただくようお願いさせていただいております。 特に、ログを取得するアプリなどはメモリ消費が大きいため、同時利用をお控えいただけますと幸いです。 https://yamap.com/help/docs/28 お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。
    2020.08.11(火) 01:41
  • podory プレミアムユーザー
    YAMAP様 提示していただいた対応策ですが ログを取得するアプリの同時利用はせずにYAMAPだけでログを録ってみたところ、同様の症状がでました。ログがとんだのは短い時間でしたが。 https://yamap.com/activities/7284002 スタートから0.5kmから0.9km付近までとんでます。 ただしタスクキルやiPhoneの再起動はしていません。 さらに今日16日に再び同時利用をしてみたところ異常は発生しませんでした。 しばらく様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。
    2020.08.16(日) 12:16
  • YAMAP 公式アカウント
    podoryさん、お試しいただきありがとうございました。 しばらく様子をみていただけるとのことでありがとうございます。 その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いします。
    2020.08.17(月) 02:16
  • よこやま
    iPhone6で使っていますが、先日は5時間で記録が止まっていました。毎度何時間か経過するとそれ以上記録されていない現象か発生します。アプリ上なにか問題があると思いますけど。
    2020.11.07(土) 04:31
  • YAMAP 公式アカウント
    よこやまさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 位置情報に問題が生じている場合は、機器の一時的な不具合や設定に問題があると思われます。 以下のページに、位置情報が正しくとれない場合のチェック項目をご案内させていただいております。 [現在地や軌跡が正しく取れない場合は?(iPhone)] https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000916086 お手数ですが、ご確認いただけますと幸いです。 また、アプリを最新バージョンにアップデートをお試しいただいてもよろしいでしょうか。 ・アップデートの方法 【iPhoneの場合】 1. スマホのAppStoreアプリを起動 2. アップデートまたは検索からYAMAPを探す 3. YAMAPをタップして詳細ページを開く ※一覧までの場合あたらしいバージョンが表示されないことがあるので、詳細ページまで遷移をお願いします 4.アップデートをタップ または以下のページを開く https://apps.apple.com/jp/app/id558780450 尚、恐縮ではございますが、以下の通り推奨端末を指定させていただいております。推奨端末以外でスペックなどの問題により不具合が発生した場合は、ご対応ができない場合がございますので予めご了承ください。 [ご利用環境について] https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000916646 その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いします。
    2020.11.09(月) 07:20

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。