プロトレックスマートにてYAMAP使用の際

TORQUEG02にて、YAMAPを使用してきました。 前からですが、最近ますます軌跡がまともにとれなくなり、改善の方法もすべて試しましたが、ダメでした。 スマホ側の問題であると思い、機種変を検討していたのですが、YAMAPの不具合だけで機種変するのもどうかと思い、 スマートウォッチを検討するに至りました。 そこで、疑問なのが、活動中の写真の位置情報についてです。 スマホのYAMAPでは、軌跡がとれていれば、そこからカメラを起動し、撮影した時点でその位置情報が軌跡の中にも記録されていたと思うのですが、プロトレックのみで、ログをとっていた場合、当然スマホで撮った写真はプロトレックには記録されないことになりますよね? その場合、写真の位置情報を反映させる術が知りたくて投稿させていただきました。 ご教授よろしくお願いいたしますm(_ _)m
質問
  • 写真, Androidアプリ, 地図

6 コメント

すべての返信


  • 和名倉山の住人 PREMIUM
    gpsの軌跡は、緯度経度とその地点を何時何分何秒に通過したかの時刻情報を持っています。 写真を撮影した場所が、gpsの軌跡の上にカメラマークとして描かれるのは、写真に緯度経度の情報を持っているわけではなく、写真の撮影時刻の情報と、gps軌跡の時刻情報をマッチングさせてその地点にカメラマークを付けています。 スマートウォッチでgps軌跡を取った場合も、緯度経度と時刻の情報がありますので、撮影時刻の記録された写真であれば(デジカメやスマホ、同行者からもらった写真とかでも)、活動日記へ写真を追加(アップロード)すれば、スマートウォッチで取得した軌跡の上に、カメラマークがちゃんと付きます。 ただし、写真を加工したりして、撮影時刻が加工した時刻に変更されてしまうような場合には、マップの軌跡の上には、カメラマークが付かないので、ご注意を。
    2020.07.25(土) 06:43
  • さすけ PREMIUM
    和名倉山の住人さん> ご教授ありがとうございました。 デジタル一眼で撮った写真はスマホからはアップロードできなかったので、パソコンで試みたらできました。 時間の情報で、撮影時間に軌跡がとれていれば地図上にも表示されるようですが、私の場合、軌跡がとれていないことが多く、直線になってしまっていることがかなりあります。 その場合は地図上には表示されません。まあ仕方ないですね。 でも、軌跡さえとれれば表示されることがわかりました。 本当にありがとうございました。
    2020.07.26(日) 02:30
  • 和名倉山の住人 PREMIUM
    トルクは、yamapを最適化しない設定にしても、軌跡が直線になりますか? https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/g02/update/index.html トルクは、yamapの推奨機種なんですから、最初から最適化しないアプリに設定しておいて欲しいですよね。 この最適化しないアプリにyamapを追加しておかないと、軌跡が直線になってしまいますので。
    2020.07.26(日) 05:30
  • さすけ PREMIUM
    和名倉山の住人さん> 度々ご返信ありがとうございます。 最適化とは、電池のことでしょうか?? 貼っていただいたリンクでは、 G02の機能の説明?のページのようですが。 無知のため申し訳ありません💦
    2020.07.26(日) 05:42
  • 和名倉山の住人 PREMIUM
    android 6.0へアップデートされているなら、6.0の新しい機能として、電池の最適化があり、この最適化は、スリープ状態(画面が暗くなっている時)yamapの動作を止めてしまうという厄介なものです。これを、yamapを最適化しない設定にしておけば、スリープの時にもyamapは動けるので、位置情報を継続して取れるようになります。
    2020.07.26(日) 05:50
  • さすけ PREMIUM
    和名倉山の住人さん> ご教授ありがとうございます。 自分のはブルーの機種なので6.0で、最適化しないに設定できました。 ただ、GPS自体の受信状況がよろしくないんですよね。 これは、あらゆる手を尽くしたのですが、改善されませんでした。 「GPSの状態」アプリでも、晴れた山頂なのに受信状況が0/32なんてこともあります。。 ほぼあきらめております(..;) とりあえず、最適化なしでどれだけ稼働してくれるか試してみます。 いろいろとありがとうございます。
    2020.07.26(日) 06:03

返信を投稿


コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。初めてご利用になる方は「新規登録」をお願いします。

新規の質問を投稿したい場合は、トピックを作成しましょう。