ログがYAMAPが開いているときにしか、とれません。

先月、huaweiに機種変更したら、ログがYAMAPが開いたときにしかログがとれず、岩場など、スマホを手に持てない時は位置情報がとれなくて、次にYAMAPを見た時に、しばらくして、位置情報を取得し、ログを記録するような動作をします。 アンドロイドの設定画面で、位置情報の権限は、「アプリが起動しているとき」と、「許可しない」の二択で、例えば他のログをとるランニングアプリなどは、「常に許可」の項目があり、バックグラウンドでも位置情報を取得しています。 先月で気がついたので、入念に設定確認し、起動するときは、他のアプリは立ち上げないようにしましたが、やはり症状に改善がなく、仕方がないので、できるだけ手に持ち、画面を開いて、ましたが、画面が常に明るい状態だったためかバッテリーがもちませんでした。 アンドロイド10でも、他のログをとるアプリ同様、位置情報を常に許可 としては頂けないでしょうか。勿論他に手段があれば、ご教示いただけるとありがたいです。前のシャープのスマホは、京都トレイルなど100kmトレイルのログも綺麗にとれていましたので、機種により使えないことが残念でなりません。 100名山目指しており、YAMAPをかつよしたいため、お手数おかけしますが、宜しくお願いします。
不具合
  • Androidアプリ

17 コメント

すべての返信


  • 和名倉山の住人 PREMIUM
    http://help.mb.softbank.jp/aquos-r3/05-01-01-03.html ↑こちらの設定で、yamapを最適化しないとしても、だめでしょうか。 https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000921583
    2020.07.19(日) 09:35
  • 【公式】YAMAP STAFF
    ちょばさん、崇ちゃんさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 和名倉山の住人さん、いつもサポートありがとうございます。 ヘルプセンターのAndroidで軌跡が正しく取れない場合のチェック項目にて、位置情報の許可について以下のようにご案内しております。 【OS 10.0の場合】 スマホ本体の[設定]▶ ([セキュリティと現在地情報])▶ [位置情報]をONにする▶ [YAMAP] ▶[アプリの権限]▶ [使用中のみ許可]にする https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000921583 [使用中のみ許可]とは、常に画面を開いていなければならない状態ではなく、 YAMAPアプリを起ち上げてスタートさせていれば、バックグラウンドでも位置情報を取得しています。 スマホ画面の暗転時に位置情報が正しく取れていないということですね。スマホの設定により省電力モードなど節電が優勢になっている場合はこのような現象が起きる場合がございます。そのため、チェック項目としてご案内しております、その他の項目もご確認ください。 お手数ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。
    2020.07.20(月) 02:58
  • 崇ちゃん PREMIUM
    和名倉山の住人さん、公式スタッフさん、ご回答ありがとうございます。 設定を見直し、一通り変更してみました。 週末しか山へ行けないので、また出掛けた際に軌跡がきちんと取れるかを確認してみます。
    2020.07.20(月) 07:27
  • 【公式】YAMAP STAFF
    崇ちゃんさん、ご返信ありがとうございます。 チェック項目をご確認いただきありがとうございます。 軌跡が正しく表示されるかご確認いただき、お気づきの点などございましたら、折返しご連絡ください。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2020.07.20(月) 07:41
  • かめ
    Android 10 において [使用中のみ許可] の設定だと、バックグラウンドでは位置情報を取得できないと思いますが・・・。 ちなみに、バックグラウンドでデバイスの位置情報アクセスが必要なアプリは、下記の位置情報の 3 段階のアクセス許可のオプションが表示されるはずです。 ・常に許可 ・アプリの使用中のみ許可 ・拒否 参考: https://source.android.google.cn/devices/tech/config/tristate-perms?hl=ja https://novlog.me/android/location-using-apk/ https://www.orefolder.net/blog/2019/09/location-permission/
    2020.07.21(火) 23:16
  • 和名倉山の住人 PREMIUM
    https://qiita.com/marchin_1989/items/2965bce25e002351535e バックグラウンドでの位置情報の取得は、推奨されていないので、使っていないと思っていたのですが、どうなんでしょうね?
    2020.07.22(水) 00:51
  • かめ
    >和名倉山の住人さん 一番最初に、ちょばさんが書かれていたのと同じように、他のロギングアプリで、「使用中のみ許可」 の設定のままだとフォアグランドにアプリを表示している間以外では軌跡は残せず、「常に許可」に変えると、ちゃんと途切れなく軌跡が記録されるようになりました。 このYAMAPアプリで軌跡をとっていないので、こちらのアプリの動作はよくわかりませんが、基本的な挙動に他のアプリと違いがあるようには、思えないのですけどね。 ご指摘のように、「フォアグラウンドサービス」 を利用することになっていて、きちんと意図したとおりに動作していたら、理屈の上では「使用中のみ許可」でも可能なのかもしれませんが・・・。
    2020.07.22(水) 01:44
  • かめ
    >和名倉山の住人さん 他のアプリですが、今、手元のスマホにインストールしているのは具体的には「山と高原地図」「ヤマレコ」「地図ロイド」「Geographica」の4つです。 これら4つのアプリには、設定に「常に許可」の選択肢があります。 素人の浅知恵で申し訳ありませんが、これらのアプリが、“推奨されていないバックグラウンドでの位置情報の取得”をする設定を用意しているのには、やはり何か理由があるようにしか思えません。
    2020.07.22(水) 02:22
  • 【公式】YAMAP STAFF
    和名倉山の住人さん、かめさん、 いつもありがとうございます。 YAMAPではAndroid10リリースに伴い、既存のシステムでは「常に許可」でしかバックグラウンドで位置を取得できないことから一時、そのように案内しておりましたが、現在はAndroid10の仕様に対応しており、「アプリ使用中のみ」でご利用いただいても問題ございません。 その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いします。
    2020.07.22(水) 08:53
  • 崇ちゃん PREMIUM
    案内いただいた通り、アプリ使用中のみでも、ある程度取れています。 で、他の設定も見直して実際に山に行って確認してみました。 かなり改善のですが、まだ部分的に計測が飛んでいるようです。 もう少し様子見してみます
    2020.07.24(金) 07:15
  • 和名倉山の住人 PREMIUM
    秋葉原から上野、神保町と歩いて来ましたが、軌跡はちゃんと取れていました。 設定は、以下の通りです。 (1)設定>アプリと通知>詳細設定>特別なアプリアクセス>電池の最適化>すべてのアプリ>(ずっーと下にスクロールして) yamap>   ・「最適化しない」にチェックして、完了をタップ (2)設定>位置情報>詳細設定>wi-fiのスキャンとbluetoothのスキャン>   ・wi-fiのスキャンをoff(スイッチを左に)   ・bluetoothのスキャンをoff(スイッチを左に) (3)設定>電池   ・長エネスイッチをoff   ・自動調整バッテリーの使用をon (ここは、AIが学習して、アプリの使用を制限するが、上記(1)で、yamapを最適化しない設定にしてあれば、yamapは、AIの学習対象から外れるので、自動調整は onでも大丈夫なはず。)
    2020.07.24(金) 21:58
  • かめ
    ある程度、意図したとおりに動作しているようですね。 崇ちゃんのご報告で、軌跡が暴れるのではなく、部分的に飛んでいるところがあるのが、気がかりですけど。
    2020.07.24(金) 22:27
  • 【公式】YAMAP STAFF
    崇ちゃんさん、ご返信ありがとうございます。 和名倉山の住人さん、かめさん、ありがとうございます。 改善が見られたが一部軌跡が正しく取れないとのことですね。 またご様子を見ていただけるとのことですので、お気づきの点がございましたらお知らせいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2020.07.27(月) 07:09
  • ちょば
    いろいろとありがとうございました。9/20に白山に登ったときの軌跡は綺麗にログがとれました。 ご教示下さった設定にし、WifiだけOffにした結果を添付いたします。 ありがとうございました。
    2020.09.22(火) 11:50
  • 【公式】YAMAP STAFF
    ちょばさん、ご返信ありがとうございます。 改善されたとのこと、お知らせいただきありがとうございます。 その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 今後ともどうぞよろしくお願いします。
    2020.09.23(水) 03:01

返信を投稿


コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。初めてご利用になる方は「新規登録」をお願いします。

新規の質問を投稿したい場合は、トピックを作成しましょう。