ダウンロードした地図が開かない

6/17、ダウンロードした地図(武尊山)を登山口(武尊神社)で開こうとしたら地図が表示されずに固まってしまいました。その後、全く動かずその日は使用できませんでした。 初めての使用でなにか操作を間違ったのでしょうか? オフラインで操作しました。オンラインにしても同じでした。 グーグルマップでのGPSは機能していました。
不具合
  • Androidアプリ

3 コメント

すべての返信


  • YAMAP 公式アカウント
    kazuさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 YAMAPの地図は、電波がある場所ではダウンロードエリア以外も表示できる仕組みとしておりますが、 電波が不安定な場所では、地図の取得に失敗して上手く表示されない場合があります。 現地で正しく表示されないことがございましたら、 予め、機内モードにしてご利用いただくことで、安定して表示されますのでお試しいただきますようお願いいたします。 改善しない場合は、スマホの再起動をお試しください。
    2020.06.18(木) 06:49
  • マリン プレミアムユーザー
    初めまして。 YAMAPを利用し始めてまだ日の浅い初心者です。 6/18 上高地散策時にYAMAPを利用しました。ダウンロードした地図を出して活動を始めました。 途中でYAMAPを開いて確認したら写真のようになっていました。 以前はゴールして終了しようとしたら下山途中からこのようになりました。 原因と解決法、今からでも軌跡の修正はできるのかどうか? 今後安心して利用するためにもご回答宜しくお願いいたします。
    2020.06.18(木) 23:20
  • YAMAP 公式アカウント
    マリンちゃんさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 軌跡が直線になっている箇所に関して、上手く位置情報が取得できなかったことが原因となります。 位置情報に問題が生じている場合は、機器の一時的な不具合や設定に問題があると思われます。 以下のページに、位置情報が正しくとれない場合のチェック項目をご案内させていただいております。 [現在地や軌跡が正しく取れない場合は?(iPhone)] https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000916086 お手数ですが、ご確認いただけますと幸いです。 尚、軌跡の追加や変更は以下の理由からできない仕組みとなります。 ・記録の信頼性を保つため ・機能を盛り込むよりもシンプルで分かりやすいアプリを目指しているため また、軌跡の削除は以下の方法で可能となりますので、ご確認いただけますと幸いです。 ※選んだ地点から前半または後半の軌跡を削除できます。 「ここの地点の軌跡だけ削除」はAndroid、パソコンのみ可能です。 ▼軌跡の削除方法 《iPhoneの場合》 1) マイページ>該当の活動日記を開く 2) 右上のペンアイコンをタップ 3) もっと詳しくをタップ 4) 軌跡を編集をタップ 5) スライダーで消したいポイントを選択 6) ポイントの吹き出しをタップ 7) 目的の操作を選んでタップ 8) 完了をタップ 9) 左上の戻るをタップ 10) 保存をタップ 《Androidの場合> 1) マイページ>該当の活動日記を開く 2) 右上のペンをタップ 3) 軌跡の[編集]をタップ 4) スライダーで消したいポイントを選択 5) ポイントの吹き出しをタップ 6) 目的の操作を選んでタップ 7) 完了をタップ 8) 左上の←をタップ 9) 保存をタップ 《パソコンの場合》 https://yamap.com/ 1) 右上のプロフィール画像>マイページ>該当の活動日記を開く 2) 「編集」をクリック 3) 「軌跡を編集」をクリック 4) スライダーで消したいポイントを選択 5) 目的の操作を選んでをクリック 【ご注意事項】 軌跡を編集すると元に戻せませんので、必要に応じて、以下の手順で軌跡データのバックアップをおとりください。 https://yamap.com/help/docs/115 1)パソコンでYAMAPサイトを開く 2)該当の活動日記を開く 3)「軌跡データをダウンロード」をクリックしてgpxファイルをダウンロード その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いします。
    2020.06.19(金) 00:16

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。