撮ったはずの写真が抜けている
アンドロイドですが 最近 編集しようとしたら 明らかに撮ったはずの写真が抜けています
何か対処法がありますか?
不具合
17 コメント
すべての返信
- YAMAPakirap.222さん、ご返信ありがとうございます。 表示されないお写真は、ギャラリーに保存されていらっしゃらないとのことですね、承知いたしました。 撮影はスマホのカメラでおこなったものということでしたが、操作手順をお知らせください。 その際、YAMAPの活動画面の右側のカメラアイコンをタップしてカメラを起動させたか、 スマホのカメラアプリのアイコンをタップしてカメラを起動させたか、お知らせください。 お手数ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。 また、この現象が何度か続いているとのことですが、どれくらいの頻度で起きているか、同じ手順で操作した時再現するかどうか、あわせてお知らせください。 何卒よろしくお願いいたします。2020.06.09(火) 01:43
- YAMAP空さん、akirap.222さん、ご返信ありがとうございます。 >空さん 詳細をお知らせいただきありがとうございます。 スマホのロック画面のカメラアイコンをタップして、カメラを起動させたとのことですね。 その場合、スマホの標準カメラアプリを起動しお写真を撮影しておりますので、保存されていない件についてYAMAP側での改善は難しい状況です。 YAMAPの活動画面の右側のカメラアイコンをタップしてカメラを起動させた際、お写真が保存されないなどの現象が発生しましたら、ご相談いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。 >akirap.222さん 再びお試しいただき、今回はお写真の保存に問題がなかったとのことですね。ご報告いただきありがとうございます。 軌跡が途中で途切れたり、一部分飛んだように直線が入っている状況ですね。 位置情報に問題が生じている場合は、機器の一時的な不具合や設定に問題があると思われます。 以下のページに、位置情報が正しくとれない場合のチェック項目をご案内させていただいております。 https://yamap.com/help/docs/82 その他参考: https://novlog.me/android/gps-mode-google/ お手数ですが、ご確認いただけますと幸いです。 また、一部分飛んだように直線が入っている軌跡は、軌跡の編集で「ここの地点の軌跡だけ削除」をお試しいただけますと幸いです。 軌跡の削除は以下の方法で可能となりますので、ご確認ください。 ※「ここの地点の軌跡だけ削除」はAndroid、パソコンのみ可能です。 軌跡データのバックアップがとれる、パソコンからの操作がおすすめです。 ▼軌跡の削除方法 《Androidの場合> 1) マイページ>該当の活動日記を開く 2) 右上のペンをタップ 3) 軌跡の[編集]をタップ 4) スライダーで消したいポイントを選択 5) ポイントの吹き出しをタップ 6) 目的の操作を選んでタップ 7) 完了をタップ 8) 左上の←をタップ 9) 保存をタップ 《パソコンの場合》 https://yamap.com/ 1) 右上のプロフィール画像>マイページ>該当の活動日記を開く 2) 「編集」をクリック 3) 「軌跡を編集」をクリック 4) スライダーで消したいポイントを選択 5) 目的の操作を選んでをクリック 【ご注意事項】 軌跡を編集すると元に戻せませんので、必要に応じて、以下の手順で軌跡データのバックアップをおとりください。 https://yamap.com/help/docs/115 1)パソコンでYAMAPサイトを開く 2)該当の活動日記を開く 3)「軌跡データをダウンロード」をクリックしてgpxファイルをダウンロード ※軌跡の追加や変更は以下の理由からできない仕組みとなります。 ・記録の信頼性を保つため ・機能を盛り込むよりもシンプルで分かりやすいアプリを目指しているため 何卒、ご理解いただきますようお願い致します。 その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いします。2020.06.10(水) 01:49
- YAMAPakirap.222さん、ご連絡ありがとうございます。 再度、同じ現象が起きているとのことですね。 表示されないお写真は、ギャラリーに保存されていらっしゃらないとのことでしたが、 スマホのカメラで撮影するまでの操作手順の詳細をお知らせください。 その際、YAMAPの活動画面の右側のカメラアイコンをタップしてカメラを起動させたか、 スマホのカメラアプリのアイコンをタップしてカメラを起動させたか、お知らせください。 また、同時期から、同じ写真が複数ギャラリーに保存されているとのことですが、 その重複するお写真も、登山中、同じ手順で撮影したものでしょうか。 お手数ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。2020.07.03(金) 07:44
- YAMAPakirap.222さん、ご返信ありがとうございます。 地図画面の右のカメラマークを押して撮影しているとのことですね。 また、重複しているお写真についても同じ手順で撮影されたとのことですね。 前回お問い合わせ時の最後に、「シャッターを押してフォルダーに保存されるまでタイムラグがあり 写してすぐに画面を変えると 保存されないのでは と思いました」とお知らせいただきましたが、今回、写真が保存されない・重複する件については、タイムラグを考慮して、お時間を空けても保存されていないとのことでしょうか。 「最近は保存されたのを確認しています」とのことですが、写真が保存されない・重複する件について、連続して頻発しているのではなく、不定期で発生するという状況でしょうか。 どれくらいの頻度で起きているか、おわかりになればお知らせください。 YAMAPアプリの地図画面の右のカメラマークを押して撮影ではなく、YAMAPアプリで活動中に、直接スマホの標準カメラのアイコンをタップして、カメラを起動させた場合も同様の現象が起きるのか、ご確認いただくことは可能でしょうか。 お手数ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。2020.07.06(月) 02:00
- YAMAPakirap.222さん、ご回答ありがとうございます。 大変恐れ入りますが、YAMAPのカメラにつきましては既存のライブラリを活用しており、不具合等は確認できておりません。 端末固有の問題が生じている可能性がございますので、恐れ入りますが、一度、YAMAPアプリおよびスマホの再起動をお試しいただいてもよろしいでしょうか。 ▼アプリの再起動方法 アプリの終了方法については、以下のサイトが参考になるかと思いますのでご案内させていただきます。 《Androidアプリの再起動方法》 https://bit.ly/2VbugdZ 改善されない場合は、YAMAPアプリの再インストールをお試しいただけますと幸いです。 ※再インストール後は現在と同じアカウントでログインをお願いいたします。 ※ダウンロード済みの地図、未アップロードの日記、ダウンロード済み軌跡(プレミアム会員特典機能)は削除されますので、予めご了承ください。 また、カメラは負荷が高いため、メモリ不足により、動作に問題が発生する場合がございます。 YAMAPアプリをご利用中は上記の《Androidアプリの再起動方法》と同様の手順で不要なアプリの終了をお願いいたします。 改善されない場合は、改めてご連絡をお願いいたします。 また、その際、お写真のダブリにつきましては、問題の画面のスクリーンショットを以下の宛先までお送りいただいてもよろしいでしょうか。 support@yamap.co.jp ※お問い合わせ番号:15686とご記載ください ▼スクリーンショットのとり方 《Androidの場合》 https://appllio.com/android-smartphone-screenshots お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。2020.07.06(月) 05:53