GPSの精度を上げるアプリを紹介してください

私の山エリアは、Wi-Fi、携帯電波が、通じない場所です。街中でヤマップを起動させてから、現地でスタートさせてきます。 GPSアプリをヤマップと連動させて使っている方、お使いのアプリを紹介してください!よろしくお願いします。
質問

4 コメント

すべての返信


  • 和名倉山の住人 プレミアムユーザー
    http://www.ne.jp/asahi/nature/kuro/HGPS/principle_gps.htm スマホのような民生機器では、数cmの精度は出ませんので、土地を測るとかでは、限界があるのではないでしょうか。
    2020.06.01(月) 00:05
  • YAMAP 公式アカウント
    よういちさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 GPSアプリのおすすめということですが、軌跡が正しく取れないことでお困りでしょうか。 「GPS Status & Toolbox」アプリをご活用いただくと、GPSまわりが向上することもあるようですので、よろしければお試しください。詳細は以下のページの5にて記載しておりますので、ご一読いただけますと幸いです。 https://yamap.com/help/docs/82 位置情報に問題が生じている場合は、機器の一時的な不具合や設定に問題があると思われます。 上記ページにてご案内しております、その他のチェック項目も併せてご確認ください。 その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いします。
    2020.06.01(月) 07:16
  • よういち プレミアムユーザー
    和名倉山の住人さんありがとうございました。 ヤマップさんへ お知らせのページは、やってみました。実はHuaweiに機種変更をしたので、ページ内のHuawei対応の部分もやってみました。ほとんどは設定していましたが、一部新たな設定になったので、改善するかどうか楽しみです。 「GPS Status & Toolbox」もインストールしてみました。 よろしかったら教えてほしいのですが、ヤマップを使う際に、前もって「GPS Status & Toolbox」を立ち上げてから、ヤマップを使い出すということなのでしょうか。 または、前もって、「A-GPSの管理」でダウンロードをしておくということなのでしょうか?
    2020.06.01(月) 08:02
  • YAMAP 公式アカウント
    よういちさん、ご返信ありがとうございます。 Huaweiの設定についてもご確認いただいたとのことですね、ありがとうございます。 「GPS Status & Toolbox」につきましては、前もって、「A-GPSの管理」でダウンロードをしておくようお願いいたします。GPS Status & toolbox アプリを屋外で起動し、衛星数が 4 個あるか確認ください。 以下に参考サイトをご案内いたしますので、ご一読いただけますと幸いです。 https://www.teradas.net/archives/19032/ どうぞよろしくお願いします。
    2020.06.02(火) 02:07

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。