履歴が取れない

9/5の乗鞍岳山行の履歴が取れておらず、途中でストップして再度履歴を取りましたが、どちらも取れていませんでした。通過ポイントや標高もありません。 時間表示のみ出ています。 地図は、ダウンロード済みで山行中は地図で居場所の表示もありましたが、場所のみでスタートからの時間経過等の表示はありませんでした。GPSの精度が低いとの案内が表示されていましたが今までの山で同じ案内でも、大丈夫だったと思うのですが勘違い(?_?) スマホはアクオスセンス3 アンドロイド使用 同行者でヤマップ利用者は、おらず履歴の共有は出来そうにありません すみませんが、通行場所や通行時間、標高等の活動記録。歩行ペースなど次回の参考にしたいので表示が出来るようならよろしくお願い致します
不具合
  • Androidアプリ, 記録中, 活動日記

12 コメント

すべての返信


  • YAMAP 公式アカウント
    まるっぷさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 軌跡が取れなくなったとのこと、ご不便をおかけして申し訳ございません。 軌跡が正しく取れない場合、スマートフォンの一時的な不具合または設定に問題があり、位置情報に問題が生じていると思われます。 今後同様の問題が発生しませんよう、以下の位置情報が正しく取れない場合のチェック項目のご確認や操作手順のご確認をお願いいたします。 [現在地や軌跡が正しく取れない場合は?(Android)] https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000921583 また、アクオスセンス3をご利用とのことですので、OS が最新バージョンにアップデートされているかや、以下などを参考に、電池節約する設定になっていないか、位置情報を正しく取得する設定になっているかもご確認ください。 [【AQUOS sense3】電池の消費を抑えるには?(長エネスイッチ)] https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/360035602912 [位置情報の設定をする] https://www.au.com/online-manual/shv45/shv45_02/m_10_00_09.html どうぞよろしくお願いいたします。
    2021.10.07(木) 02:45
  • まるっぷ プレミアムユーザー
    2日前の他の山行時は!いつも通り軌跡は取れており、設定など特に変更していません 乗鞍岳の軌跡は、なしのままとなりますか?
    2021.10.07(木) 03:56
  • まるっぷ プレミアムユーザー
    位置情報も山行時は、出ていました。地図も表示されていました 上記案内もコメントする前に確認しました よろしくお願いします
    2021.10.07(木) 03:58
  • まるっぷ プレミアムユーザー
    今までヤマップさんの対応は、丁寧で感謝していました 今回の対応は、質問コーナーやヤマップでの対応策を、見たら分かることで、やや残念に思います… 山行中に位置情報や地図表示があったこと、乗鞍岳の地図は、ダウンロード済みで使用。2回とも同じでした(登山経路は地図に表記なし)や2日前はトラブルがなかったこと等からヤマップさんの案内にあったことでは、ないと推測しています 対応策があれば、よろしくお願いします🙏
    2021.10.07(木) 04:13
  • YAMAP 公式アカウント
    まるっぷさん、お返事をいただき、ありがとうございます。 恐れ入りますが、YAMAP ではスマートフォンで取得されたデータを使用いたしますので、スマートフォンにてデータが取得できていない場合、こちらにもデータがなく、ご対応ができません。 スマートフォンの OS やアプリは日々更新されておりますので、お手数をおかけして申し訳ございませんが、軌跡が取れない場合は再度チェック項目のご確認をお願いいたします。 チェック項目のご確認後も問題が続くようでしたら、「軌跡が著しく飛ぶ場合」の以下 2 点もお試しください。 - スマホ本体の[設定]▶ [位置情報] ▶ [Google 位置情報の精度]を OFF にする - 機内モードをONにする どうぞよろしくお願いいたします。
    2021.10.07(木) 04:15
  • まるっぷ プレミアムユーザー
    了解しました ただ、ここ数年ヤマップを、使わせてもらっていますが、OSやアプリの更新トラブルは、ありませんでした 位置情報は、ONになっていましたし、何度も記載しましたが位置情報が表示されていたので位置情報は、入っていました 機内モードは、ONにしないと見守り機能での実際の位置が家族に分からないので常に入っています ヤマップ利用者で遭難時の位置情報が、分からないのはこのためでは、ないでしょうか?(以前見守り機能を利用されている方が遭難して行方を探していると活動日記のコメントを通じて家族の方が行方を探していました) yレコアプリでは、機内モードでも、家族に位置表示がリアルタイムで送られています ヤマップでも、改善を、希望します
    2021.10.07(木) 08:46
  • まるっぷ プレミアムユーザー
    ちなみにグーグルの位置情報もオフでした 履歴が飛ぶではなく、登山経路含めて表示がなされてません 乗鞍岳の地図上に現在地が青い円で表示されているだけ。地図には、等高線は表示されています 続くようななら、改善はないということですね
    2021.10.07(木) 10:38
  • YAMAP 公式アカウント
    まるっぷさん、お返事をいただき、ありがとうございます。 昨日ご案内いたしました AQUOS sense3 の設定のご確認に加え、OS のアップデートなどで設定が変わる場合がございますので、他の設定も念のため、ご確認いただけますと幸いです。 また、YAMAP アプリの最新バージョンは 10.1.2 となっておりますので、古いバージョンをご利用の場合はアップデートをお願いいたします。 次回以降も問題が続くようでしたら、お手数をおかけいたしますが、再度ご連絡ください。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2021.10.08(金) 07:43
  • 和名倉山の住人 プレミアムユーザー
    >履歴が飛ぶではなく、登山経路含めて表示がなされてません ルートが表示されていない件は、地図画面の左下の歯車マークをタップして、一般的な登山道がONしているかを確認されると良いと思います。
    2021.10.10(日) 12:51
  • まるっぷ プレミアムユーザー
    対応策をありがとうございます 一般的な登山道もONになっておます 今回の登山では、登山道の表示がされていましたが正しい位置ではなく、歩いた軌跡もありませんでした 同じ携帯機種使用の同行者がおり、シャットダウン→再起動で直ると言われ、復活しました。 一安心です。何が原因が分かりませんが、今後は、まず再起動を試したいと思います
    2021.10.11(月) 13:42
  • 和名倉山の住人 プレミアムユーザー
    私は、aquosの位置情報の設定で、wifiとbluetoothのスキャンを両方offにしています。 あと、電池の最適化で、yamapを最適化しない設定にしておきます。(最適化しない設定にするのは必須。) 金属や、水分は電波を吸収してしまいます。ザックの天蓋にaquosを入れる場合は、一番上に置きます。デジカメ(金属ボディ)や、モバイルバッテリ、お財布(小銭)、アーミーナイフなどが、aquosの上に来ないように。ウエストポーチやサコッシュに入れる場合は、aquosが外側に来るように。(人間の体は、水分を含んでいるので、電波を通しにくい。)など、スマホの収納方法も気を付けると良いと思います。
    2021.10.11(月) 14:38
  • まるっぷ プレミアムユーザー
    上記の設定は済みです ただ携帯の収納場所まで気をつけていませんでした (偶然ザックの胸ベルトにカメラポーチの外側でした😅)
    2021.10.11(月) 14:48

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。