503エラー

7/31 YAMAP Webサイトアクセス時に503エラーが頻発していました。 ・何が原因でしたか? ・対策は行われましたか? よろしくお願いします。
不具合
  • Webサイト

6 コメント

すべての返信


  • YAMAP
    ぷくお (8DOMOは幸せの印)さん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 7/31(土)にYAMAP Webサイトにおいて、アクセス時に503エラーが頻発していたとのことで、ご不便をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございません。 調査をいたしますので、宜しければ以下の詳細を教えていただけますでしょうか。 1.発生していた時間帯 2.頻度 お手数をお掛けいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
    2021.08.02(月) 00:18
  • ぷくお (DOMOを失効させない会)
    PREMIUM
    7/31終日 スマホからのアクセス時はほぼ毎回 以上、よろしくお願いします。
    2021.08.02(月) 17:21
  • YAMAP
    ぷくお (8DOMOは幸せの印)さん、ご返信ありがとうございます。 > ・何が原因でしたか? 31 日のシステムログを確認しましたが、終日、503 エラーをユーザー側に返しているような状況を確認することが出来ませんでした。 また、システムログより、ぷくお (8DOMOは幸せの印)さんのアクセスについても 165 件の成功リクエストが発生していることを確認しております。 原因については、サーバーリソースが負荷に応じて増減する際、サーバーアプリケーションが停止と起動 (再起動) が発生したことにより、503 エラーをユーザー側(ぷくお (8DOMOは幸せの印)さん)へ返してしまったと思われます。 通常、サーバーアプリケーションが再起動する際、ユーザーからのリクエストは適切に処理した後で再起動が行われますが、稀に (全リクエストの 0.001% 程度) リクエスト処理が完了する前に、再起動が発生することで 503 エラーを返す可能性があることを確認しております。 > ・対策は行われましたか? 上記の事象については、発生の頻度が極端に低い為、特別な対策は取っていませんが、503 エラーをはじめ、各種システムのエラーについては、異常を検知するとシステム管理者に通知が送信され、適切な対策を取るようなフローとなっております。 尚、現在も 503 エラーが発生している状況でしょうか? もし、発生しているようでしたら、大変お手数ですが以下の点についてご確認頂き、お知らせ頂けると幸いです。 * 503 エラー発生の時間帯 (具体的な時間帯をお知らせ下さい) * 503 エラーが発生したページの内容 (どのページで発生していたか) * 503 エラーを確認した際に利用していた環境 (アプリまたはブラウザ、iOS 端末又は Android 端末等) これらの情報は、調査の際に非常に有用な情報となりますので、何卒、ご協力の程よろしくお願いいたします。
    2021.08.03(火) 06:06
  • ぷくお (DOMOを失効させない会)
    PREMIUM
    現在は503エラーに遭遇していません。 再度遭遇した場合には、時間帯、ページ、環境を控えておきます。
    2021.08.03(火) 18:59
  • きよちゃん
    PREMIUM
    DOMOを、送った人が正しくみられません。同じ人が、何度も出てきます。見えなくなった人も、います。 改善による、不具合(エラー)なのですか?
    2021.08.03(火) 20:16
  • YAMAP
    ぷくお (8DOMOは幸せの印)さん、ご返信ありがとうございます。 現在は再発されてないとのこと、安心いたしました。 再度現象が発生した際にはご確認いただけるとのことで、ご協力ありがとうございます。 きよちゃんさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 同様のご質問を別の掲示板へいただいておりましたので、そちらへ返信しております。 ご確認いただけますと幸いです。 https://yamap.com/forums/148625
    2021.08.04(水) 01:16

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。