YAMAPが起動しません。

YAMAPを最新版(7.11.1)にアップデートしたのち、iOSを13.3にアップデートしたところ、YAMAPが起動しなくなりました。 添付の通りの状態です。YAMAPの更新(画面を下に引っ張る)も効きません。 電源off-onも行いましたがNGです。 白紙の画面は15秒程で勝手に落ちます。 iPhoneは7PLUSです。 原因及び対応方法がありましたらご教示ください。
不具合
  • iPhoneアプリ

6 コメント

すべての返信

• YAMAP 公式アカウント
    takemaruさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 ご不便をおかけし申し訳ございません。 大変お手数ですが、以下の手順でアプリの再インストールをお試しいただけますと幸いです。 ・再インストール方法 1. スマホのYAMAPアプリのアイコンを長押し 2. ☓ボタンをタップし、アプリを削除 ※ios13以降は、Appを並び替える>☓ボタンをタップ 3. AppStoreより再度、ダウンロードをお願いします。 ※再インストール後は現在と同じアカウントでログインをしていただきますようお願い致します。 ※ダウンロード済みの地図、未アップロードの日記、みんなの軌跡は削除されますので、予めご了承ください。 ご面倒をお掛けして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。
    2019.12.20(金) 12:48
  • takemaru プレミアムユーザー
    ぐだぐだと文句を言うつもりはないのですが。 【原因】及び対応方法をとお願いしました。 ご教示くださいという書き方がまずかったでしょうか。 下の※、予めご了承とあっさり言われても?という気がします。 他に方法ないのですか? こちらの利用方法(アップデートの順番など)に瑕疵があったでしょうか?
    2019.12.20(金) 13:00
  • ポンコツくまモン大好き プレミアムユーザー
    横から失礼致します。 本件は、直接的な原因が分かる様でしたらサポート担当さんが 回答なさるかと思いますが、iOSアップデート直後にアプリが 不安定になる事も全くゼロでは無いと思っていただけたら幸いです。
    2019.12.20(金) 14:32
    takemaruさん、ご返信ありがとうございます。 くまモン大好きさん、ありがとうございます。 原因についてご返答できておらず、申し訳ございません。 アプリの既知の問題として、大量にマップをダウンロードされている場合、 起動時にアプリがフリーズすることがある問題があり、 takemaruさんの環境ではその現象が起きていると判断いたしました。 https://info.yamap.com/archives/1048 この現象が起きた場合、再インストールを行わないと復旧できないため、 まず復旧を優先させるべく再インストールをご案内しております。 根本的な対応については未定となっております。 ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。
    2019.12.23(月) 02:49
  • takemaru プレミアムユーザー
    ご回答ありがとうございます。 v7.10.2時代からの現象とのことですが、まだ発生しているのですね。 大量のマップダウンロードが原因とのことですが、適切なダウンロード量(件数)的なものがありますか?(質問です) 私は現在、東北地方の行きたい山、帰省先である北海道のいくつかの山及びアルプス方面の行きたい山を中心に70件ほどダウンロードしています。 行ったところは当然として未踏の山域についても、計画したり漠然と次の山行を考えるためにダウンロードしている結果が上記の件数です。 これが多いか否かは判断できませんが。 いずれ”大量”のマップダウンロードが”原因”であるならプレミアム会員の機能(サービス)を完全な形で提供できていないことになるので、改善頂ければと思います。 因みに今使っているiPhoneは7Plusの13.3、128GBで、ヤマップ含めてストレージは30GBほどしか使用していません。 様々なデバイスがあり大変なこととは思いますが、アップデートの度に真っ白になっていては困りますので、デバックというのかな、諸々検証したうえでの更新版リリースをお願いします。 新しい機能やGUIの変更等、様々な要望やニーズがあると思いますが、基本の機能や動作部分についても今以上に力を入れていただければと思います。 本年もたくさん利用させていただき、良い山行ができました。 良いお年をお迎えください。
    2019.12.28(土) 06:48
    takemaruさん、ご返信ありがとうございます。 返信が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。 地図の保有枚数ですが、70〜100枚ほどダウンロードされていらっしゃる方より同様の症状の報告がございますので、 YAMAPとしては20枚程度でのご利用を推奨させていただいております。 また、ご要望を頂いております件、 > いずれ”大量”のマップダウンロードが”原因”であるならプレミアム会員の機能(サービス)を完全な形で提供できていないことになるので、改善頂ければと思います。 ご利用されているユーザーさんがお持ちのデバイスや残っている容量に関しても多種多様なため、一律に多くの地図のダウンロードが出来る機能としては対応が出来かねます。 恐縮ではございますが、何卒ご理解いただけますと幸いです。 また、いつもご利用いただいてるとのことでありがとうございます。 今後もお気づきの点がございましたら、お知らせいただけますと幸いです。
    2020.01.07(火) 08:56

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。