軌跡が途中で終わっている

二度目なんですが、軌跡が最後まで取れていません。(3/7と6/20)「終了」は帰宅後に押して、保存中ステータスも見ていたはずなんですが・・・戻らない(取れていない)のは仕方ないとして、今後何に注意していればいいのでしょう。 そういえば別件で1日に二つの同じ活動記録が保存された日もあります。(5/16)距離や標高も2倍カウントされているんでしょうかねえ?
不具合
  • iPhoneアプリ, YAMAPプレミアム, 活動日記

6 コメント

すべての返信

• YAMAP 公式アカウント
    zenpeeさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 軌跡がとれていないとのことでご迷惑をお掛けして申し訳ございません。 お調べしたいと思いますので、以下についてお知らせいただいてもよろしいでしょうか。 1. 併用していたアプリはありますか 2. 不要なアプリを終了させた状態のときに問題が起きるかどうか  ※特にヤマレコなどのログを取得するようなアプリの併用はせずにご確認をお願いします 3.「ダウンロード済み地図」を使って記録しているか、地図なしの状態で記録をしているか 4.地図を選択した場合、どの地図を使用したか**(ベーシック地図、立体地図、色別標高図)** 5. 機内モードをONにしているか。また、ON/OFFで違いが生じるか5. 6. 登山計画は活用していましたか お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
    2021.06.21(月) 09:03
  • zenpee プレミアムユーザー
    早速のご連絡ありがとうございます。 > 1. 併用していたアプリはありますか GoogleMapのタイムラインとAppleのワークアウトでいずれもGPS使っている状態です。 いずれも帰路の軌跡も最後まで取れていました。 > 2. 不要なアプリを終了させた状態のときに問題が起きるかどうか  > ※特にヤマレコなどのログを取得するようなアプリの併用はせずにご確認をお願いします 確認はできていませんが、再現性は低く(この1年で2回だけ)今後も上記のアプリは 併用すると思います。 > 3.「ダウンロード済み地図」を使って記録しているか、地図なしの状態で記録をしているか ダウンロード済み地図を利用している、と自分では思っていますが、 ダウンロードしていない場合との差異があまりわかっていないかもしれません。 > 4.地図を選択した場合、どの地図を使用したか**(ベーシック地図、立体地図、色別標高図)** 参照しているのはいつもベーシック地図です。 > 5. 機内モードをONにしているか。また、ON/OFFで違いが生じるか5. 機内モードはOFFです。ON/OFFの違いは未検証です。 > 6. 登山計画は活用していましたか 登山計画は利用していません。 以上どうぞよろしくお願い申し上げます。 PS:せっかくなので併記させていただいた、ついでの質問にもご回答いただけると幸甚です。 > 1日に二つの同じ活動記録が保存された日もあります。(5/16)距離や標高も2倍カウントされているんでしょうかねえ?
    2021.06.21(月) 09:46
    zenpeeさん、ご返信ありがとうございます。 詳しい状況をお知らせいただきありがとうございました。 軌跡がとれなかった件につきましては、お調べして改めてご連絡をさせていただきますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。 また、ご連絡いただいた内容に関し、以下にご回答させていただきます。 ご確認いただきますようお願いいたします。 >ダウンロードしていない場合との差異があまりわかっていないかもしれません。 (回答) のぼるページの[ウォーキング]から記録を開始した場合は「ダウンロード地図」を使わず、オンライン地図を使っている記録となります。 山地図がない市街地などで記録する際にご活用いただける機能となります。(オンライン環境でのみ利用できます) > 1日に二つの同じ活動記録が保存された日もあります。(5/16)距離や標高も2倍カウントされているんでしょうかねえ? 同じ記録ができた日があったとのことでご迷惑をお掛けして申し訳ございません。 集計は日記毎にされますので、累積の値もカウントされてしまいます。不要な方につきましては削除いただけますと幸いです。 原因につきましては、調査をしてまいりたいと思います。 ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
    2021.06.22(火) 05:47
    zenpeeさん、大変お待たせいたしました。 詳しくお調べしたところ、zenpeeさんの場合、一時的にメモリの負荷が高まったことにより、バックグラウンドのGPSが停止されていたことが原因であることが分かりました。 活動中のメモリの負荷を抑えることができるかどうか、可能な限り改善に取り組んで参りたいと思います。 進展がございましたら、ご報告をさせていただきたいと思いますので、何卒、よろしくお願いいたします。 また、活動中は、その他のアプリは以下のページをご参考に完全に終了させる、機内モードにするなど、メモリ負荷の軽減にご協力いただけますと幸いです。 https://support.apple.com/ja-jp/HT201330 ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、何卒、よろしくお願いいたします。
    2021.06.28(月) 05:25
  • zenpee プレミアムユーザー
    調査〜ご報告ありがとうございます。PCと違ってスマホの場合あまりメモリを気にせず利用してしまいますので、ユーザの習慣の問題として真摯に受け止めます。ハイキング(登山)前に無用なアプリの終了など心がけてみます。どうもありがとうございました。
    2021.07.09(金) 11:37
    zenpeeさん、ご返信ありがとうございます。 YAMAPアプリ側でも可能な限りメモリを抑えることができるよう引き続き調査をさせていただきたいと思います。 この度は大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    2021.07.12(月) 00:40

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。