起動中の撮影不具合等 会員551078

登山中にヤマップ起動して撮影アイコンにタッチして撮影すると、画面がもとに戻らず起動当初の画面になり、しばらくすると途中までの画面に戻るといったことが起きました。登山終了後、保存して記録を見ると撮影したはずのものが記録されていない、一部の写真はあるが撮影出来てなかった。 また最近、登山記録をアップしている時、写真のアップがうまくいかないことが多い。何故でしょうか? 対処方法等を教えて下さい。 スマホ:アイフォン7 ヤマップバージョン:9.1.5
不具合
  • iPhoneアプリ, 記録中, 活動日記

3 コメント

すべての返信

• YAMAP 公式アカウント
    智則さん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 問題発生時の状況をお教えいただき、誠にありがとうございます。 いくつかお伺いしたい点がございます。 問題が発生する時の状況なのですが ・特定の地図で発生しやすさは変わりますか? ・また、どのくらいの頻度で発生してしまいますでしょうか?  例:10回中○回、2〜3回に1回など お手数ではございますが、お教えいただけますと幸いです。 また、原因の一つとして、お使いの端末への負荷で発生してしまっている可能性が考えられます。 既にご確認やお試しいただいていた場合は大変恐縮でございますが、念の為ご確認いただけますと幸いです。 ・端末の空き容量を可能な限り確保していただく ・端末の再起動をお試しいただく ・山行時は、可能な限り他のアプリや機能などを使用をお控えいただく ・YAMAPアプリを最新バージョンにアップデートしていただく お手数ではございますが、ご確認いただけますと幸いです。
    2021.06.08(火) 06:58
  • 智さん プレミアムユーザー
    連絡ありがとうございます。 不具合が発生したのは最後の山行き記録分の1回だけで、その記録は太宰府駅から起動させ宝満から若杉に行った分でした。他のアプリは起動させていませんでした。歩いた軌道も途中途切れていたり初めての現象です。 スマホストレージは32G中4Gの空きです。空きが少ないのか? 他の地図ではなっていないので何とも言えません。 まず教えていただいた対策をやってみようと思います。そこら辺に原因があるような気がします。それでも不具合があれば連絡させていただきます。
    2021.06.08(火) 11:14
  • YAMAP 公式アカウント
    智則さん、ご返信ありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 問題発生時の状況を詳しくお教えいただいたことや、最新バージョンへのアップデートをお試しいただき、重ねてお礼申し上げます。 また、軌跡が途中で途切れてしまった件につきまして、原因として、位置情報受信に一時的に何らかの問題があった可能性が考えられます。 YAMAPでは端末のGPSチップが捉えた位置情報をそのまま活用しております。 位置情報に問題が生じる場合は、端末への負荷やGPSチップの精度、その他GPSに影響を及ぼす設定などが原因として考えられます。 以下ページのチェック項目をご確認いただくことで改善されたとのお声をいただいております。 既にご覧いただいている場合は大変恐縮でございますが、ご一読いただけますと幸いです。 ▼現在地や軌跡が正しく取れない場合は?(iPhone) https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000916086 ご不明な点やお困りの点などございましたら、お気軽にご連絡ください。 今後とも、YAMAPをよろしくお願いいたします。
    2021.06.09(水) 01:18

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。