スマートウォッチの不具合
スマートウォッチの11/18のアップデート後、YAMAPを起動させてからいったん画面に表示されなくなって30秒位までならYAMAPが再び表示されるけど…それより長くなるとYAMAPは勝手に終了してしまう
YAMAP見るにはそのつど最初から起動させなければならなくなってしまった
SoftBank AQUOS Xx3 506SH
Android8.0.0
YAMAP7.0.0
不具合
- Androidアプリ
17 コメント
すべての返信
- よしあき『地図のみをご覧頂いているときであれば、スリープ状態になった後閉じる仕様になっております。』 ・・・自分はウォッチでログは取らないんですけど試しにログを取ってみたら…終了せずにちゃんと見られました ちなみに地図だけではやっぱりダメ… バージョンアップして仕様が変わったみたいですね… お騒がせしました でも、メモリやバッテリーを消費しないためといっても微々たるもの… それにログも取るよりも地図だけを見てる方がメモリやバッテリーを使わなくてすむんじゃないですか? メモリやバッテリーを無駄に使いたくないと思ったら自分で停止させます 勝手に終了しないでほしいです ログはスマホで取るんだからウォッチでは地図を見るだけって人、沢山いると思います その人達は自分と同じ不満を持っているはずです バージョンアップして仕様が変わりバージョンアップ以前のように地図が見られなくなってしまって本当に残念です めちゃめちゃ使いにくいアイテムとなってしまったので、次のバージョンアップではできることなら"この仕様"は元に戻していただけるとありがたいです 色々とありがとうございました2019.11.26(火) 22:31
- YAMAPよしあきさん、ご返信ありがとうございます。 > バージョンアップして仕様が変わりバージョンアップ以前のように地図が見られなくなってしまって本当に残念です 上記の件ですが、開発に確認をいたしましたが、バージョンアップ前より仕様は変更しておりませんでした。 尚、重ね重ねのお伝えになり恐縮ではございますが、こちらの仕様はメモリ使用やバッテリー使用を抑えるためとなっておりますので、何卒ご理解頂けますと幸いです。 また、YAMAPの地図を最初から立ち上げることなく確認出来る設定がございますので、下記にご案内いたします。 【右下のボタンでYAMAPを設定する場合】 1.ウォッチの「設定」を開く 2.「カスタマイズ」を開く 3.「ハードウェアボタンのカスタマイズ」をタップ 4.右下を選ぶ 5.起動するアプリでYAMAPを選択 手順についてご不明な点などございましたら、お知らせください。 どうぞよろしくお願いいたします。2019.11.27(水) 03:31
- よしあき仕様は変更してないんですか? でも、バージョンアップ以前は出来ていたのにバージョンアップ後は出来なくなってしまったのは確かなので…やっぱり不具合なんですね まぁ…ログを取れば解決するので不本意ながらとりあえずそうすることにします あとで消せばいいだけのことですから 1.ウォッチの「設定」を開く 2.「カスタマイズ」を開く 3.「ハードウェアボタンのカスタマイズ」をタップ 4.右下を選ぶ 5.起動するアプリでYAMAPを選択 ↑ これって…ウォッチのボタンにYAMAPを割り当てるやり方ですよね? これは購入してすぐに設定してます YAMAPをするためにウォッチを買ったんで… 以前は腕を傾けるだけで地図が見られたのに、ボタンを押さなければ見られなくなったのが気に入らないので何の解決にもなってません2019.11.27(水) 10:35
- YAMAPよしあきさん、ご返信ありがとうございます。 引き続き、不具合が発生しているとのことで、ご迷惑をお掛けしておりまして申し訳ございません。 > Playストアのマイアプリを見てみるとインストール済となってる、そこで開くを押しても…開かない 上記の件について幾つか確認をさせてください。 1.ウォッチのアプリをアンインストールされた、とのことでお間違い無いでしょうか 2.いつ頃から発生していますでしょうか 3.現在も同じ状況が続いていますでしょうか 4.どのような操作をした際に上記の症状になりますでしょうか 具体的な操作手順を頂けますと助かります 5.その他、お気づきの点がある場合は教えて頂けますでしょうか お手数おかけいたしますが、ご協力頂けますと幸いです。2019.11.29(金) 07:14
- よしあき1.ウォッチのアプリをアンインストールされた、とのことでお間違い無いでしょうか 2.いつ頃から発生していますでしょうか 3.現在も同じ状況が続いていますでしょうか 4.どのような操作をした際に上記の症状になりますでしょうか 1.間違いないです 何をしてもYAMAPが起動しないのでウォッチのアプリをアンインストールして再びインストールし直しました 2.バージョンアップ後です 3.続いてます 4.ログを取って終了ボタンを押したらです 昨日実際に登山で使いました 終了ボタンを押したらやっぱりYAMAPが起動しなくなりました 記録中は何も問題ありませんでした ちなみにログはちゃんとスマホに転送されています こんな不具合は自分だけですかね…だとすると悪いのはスマホですかね…何が悪いんでしょう? 今のままではYAMAPを使う度にアンインストールとインストールを繰り返さなければなりません2019.12.01(日) 07:46
- YAMAPよしあきさん、大変お待たせいたしました。 まずはじめに、お詫びのご連絡となります。 公式YAMAPよりご返信しておりました回答の中に誤りがございました。 「地図のみをご覧頂いているときであれば、スリープ状態になった後閉じる仕様になっております」 こちらに関しては、以前のバージョンでは、地図のみをご利用でも開いたままご利用できておりましたが、 今回のバージョンアップ後に仕様変更により、アクティビティを記録している時、または地図をダウンロードしている時以外は 閉じる仕様になっております。 大変申し訳ございませんでした。 尚、今回ご報告頂いている状態(以下の状態)ですが、こちらでは再現できませんでした。 > ログを取って終了した後、ボタンを押してもYAMAPが起動しません 時計の画面になるだけです 右下でカスタマイズ設定されていますでしょうか。 もし宜しければ、右上の設定に変更して頂き、様子を見て頂くことは可能でしょうか。 お手数おかけいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。2019.12.03(火) 05:41