スマートウォッチの不具合

スマートウォッチの11/18のアップデート後、YAMAPを起動させてからいったん画面に表示されなくなって30秒位までならYAMAPが再び表示されるけど…それより長くなるとYAMAPは勝手に終了してしまう YAMAP見るにはそのつど最初から起動させなければならなくなってしまった SoftBank AQUOS Xx3 506SH Android8.0.0 YAMAP7.0.0
不具合
  • Androidアプリ

17 コメント

すべての返信

• YAMAP 公式アカウント
    よしあきさん、ご確認ありがとうございます。 お調べいたしますので、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。
    2019.11.25(月) 03:41
    よしあきさん、お待たせいたしました。 > YAMAPを起動させてからいったん画面に表示されなくなって30秒位までならYAMAPが再び表示されるけど…それより長くなるとYAMAPは勝手に終了してしまう 上記の状況ですが、どのような操作をされている際に画面が終了しますでしょうか。 下記の3つで当てはまるものはありますでしょうか。 ・YAMAPを開いて、操作をしない状態が30秒程続く時 ・アクティビティを記録している時 ・地図をダウンロードしている時 操作手順を詳しくお聞きしても宜しいでしょうか。
    2019.11.25(月) 06:30
  • よしあき
    山行き等でウォッチのYAMAPを起動させて地図を見ますよね … 腕を下ろすといったん地図画面は消えますが再びすぐに見ればまた地図画面に戻ります でも、いったん消えた状態で約30秒過ぎると地図画面に戻ることがなくYAMAPが終了していて最初からYAMAPを起動させなくてはならなくなってしまっているのです
    2019.11.25(月) 09:47
    よしあきさん、ご返信ありがとうございます。 > 山行き等でウォッチのYAMAPを起動させて地図を見ますよね … 上記の件ですが、地図を見ているだけでしょうか、地図を開いて、YAMAPをスタートさせてログを取っている時でしょうか。 もし、地図のみをご覧頂いているときであれば、スリープ状態になった後閉じる仕様になっております。 これはメモリ使用やバッテリー使用を抑えるためとなっておりますので、何卒ご理解頂けますと幸いです。
    2019.11.26(火) 08:26
  • よしあき
    『地図のみをご覧頂いているときであれば、スリープ状態になった後閉じる仕様になっております。』 ・・・自分はウォッチでログは取らないんですけど試しにログを取ってみたら…終了せずにちゃんと見られました ちなみに地図だけではやっぱりダメ… バージョンアップして仕様が変わったみたいですね… お騒がせしました でも、メモリやバッテリーを消費しないためといっても微々たるもの… それにログも取るよりも地図だけを見てる方がメモリやバッテリーを使わなくてすむんじゃないですか? メモリやバッテリーを無駄に使いたくないと思ったら自分で停止させます 勝手に終了しないでほしいです ログはスマホで取るんだからウォッチでは地図を見るだけって人、沢山いると思います その人達は自分と同じ不満を持っているはずです バージョンアップして仕様が変わりバージョンアップ以前のように地図が見られなくなってしまって本当に残念です めちゃめちゃ使いにくいアイテムとなってしまったので、次のバージョンアップではできることなら"この仕様"は元に戻していただけるとありがたいです 色々とありがとうございました
    2019.11.26(火) 22:31
    よしあきさん、ご返信ありがとうございます。 > バージョンアップして仕様が変わりバージョンアップ以前のように地図が見られなくなってしまって本当に残念です 上記の件ですが、開発に確認をいたしましたが、バージョンアップ前より仕様は変更しておりませんでした。 尚、重ね重ねのお伝えになり恐縮ではございますが、こちらの仕様はメモリ使用やバッテリー使用を抑えるためとなっておりますので、何卒ご理解頂けますと幸いです。 また、YAMAPの地図を最初から立ち上げることなく確認出来る設定がございますので、下記にご案内いたします。 【右下のボタンでYAMAPを設定する場合】 1.ウォッチの「設定」を開く 2.「カスタマイズ」を開く 3.「ハードウェアボタンのカスタマイズ」をタップ 4.右下を選ぶ 5.起動するアプリでYAMAPを選択 手順についてご不明な点などございましたら、お知らせください。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.11.27(水) 03:31
  • よしあき
    仕様は変更してないんですか? でも、バージョンアップ以前は出来ていたのにバージョンアップ後は出来なくなってしまったのは確かなので…やっぱり不具合なんですね まぁ…ログを取れば解決するので不本意ながらとりあえずそうすることにします あとで消せばいいだけのことですから 1.ウォッチの「設定」を開く 2.「カスタマイズ」を開く 3.「ハードウェアボタンのカスタマイズ」をタップ 4.右下を選ぶ 5.起動するアプリでYAMAPを選択 ↑ これって…ウォッチのボタンにYAMAPを割り当てるやり方ですよね? これは購入してすぐに設定してます YAMAPをするためにウォッチを買ったんで… 以前は腕を傾けるだけで地図が見られたのに、ボタンを押さなければ見られなくなったのが気に入らないので何の解決にもなってません
    2019.11.27(水) 10:35
    よしあきさん、ご返信ありがとうございます。 ご設定についてはすでにご存知だったとのことで、失礼いたしました。 ウォッチは蓄電が限られていることから可能な限りバッテリーを抑える仕様にさせていただいております。 ご希望に添えずに申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。
    2019.11.28(木) 08:49
  • よしあき
    仕方ないので我慢してログを取ることにしたんですけど新たな不具合が起きてます ログを取って終了した後、ボタンを押してもYAMAPが起動しません 時計の画面になるだけです 設定を見るとたしかにYAMAPがボタンに割り当てられているんですけどね… Playストアのマイアプリを見てみるとインストール済となってる そこで開くを押しても…開かない 仕方ないので一度アンインストールしてから再びインストールし直すという面倒なことが3回続いている アップデートする前はこんなこと一度も無かったです この不具合も直らないんですかね…
    2019.11.29(金) 03:23
    よしあきさん、ご返信ありがとうございます。 引き続き、不具合が発生しているとのことで、ご迷惑をお掛けしておりまして申し訳ございません。 > Playストアのマイアプリを見てみるとインストール済となってる、そこで開くを押しても…開かない 上記の件について幾つか確認をさせてください。 1.ウォッチのアプリをアンインストールされた、とのことでお間違い無いでしょうか 2.いつ頃から発生していますでしょうか 3.現在も同じ状況が続いていますでしょうか 4.どのような操作をした際に上記の症状になりますでしょうか  具体的な操作手順を頂けますと助かります 5.その他、お気づきの点がある場合は教えて頂けますでしょうか お手数おかけいたしますが、ご協力頂けますと幸いです。
    2019.11.29(金) 07:14
  • よしあき
    1.ウォッチのアプリをアンインストールされた、とのことでお間違い無いでしょうか 2.いつ頃から発生していますでしょうか 3.現在も同じ状況が続いていますでしょうか 4.どのような操作をした際に上記の症状になりますでしょうか 1.間違いないです 何をしてもYAMAPが起動しないのでウォッチのアプリをアンインストールして再びインストールし直しました 2.バージョンアップ後です 3.続いてます 4.ログを取って終了ボタンを押したらです 昨日実際に登山で使いました 終了ボタンを押したらやっぱりYAMAPが起動しなくなりました 記録中は何も問題ありませんでした ちなみにログはちゃんとスマホに転送されています こんな不具合は自分だけですかね…だとすると悪いのはスマホですかね…何が悪いんでしょう? 今のままではYAMAPを使う度にアンインストールとインストールを繰り返さなければなりません
    2019.12.01(日) 07:46
    よしあきさん、ご返信とご確認頂きましてありがとうございます。 再度お調べしたいと思いますので、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。
    2019.12.02(月) 08:07
    よしあきさん、大変お待たせいたしました。 まずはじめに、お詫びのご連絡となります。 公式YAMAPよりご返信しておりました回答の中に誤りがございました。 「地図のみをご覧頂いているときであれば、スリープ状態になった後閉じる仕様になっております」 こちらに関しては、以前のバージョンでは、地図のみをご利用でも開いたままご利用できておりましたが、 今回のバージョンアップ後に仕様変更により、アクティビティを記録している時、または地図をダウンロードしている時以外は 閉じる仕様になっております。 大変申し訳ございませんでした。 尚、今回ご報告頂いている状態(以下の状態)ですが、こちらでは再現できませんでした。 > ログを取って終了した後、ボタンを押してもYAMAPが起動しません  時計の画面になるだけです 右下でカスタマイズ設定されていますでしょうか。 もし宜しければ、右上の設定に変更して頂き、様子を見て頂くことは可能でしょうか。 お手数おかけいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。
    2019.12.03(火) 05:41
  • よしあき
    自分はウォッチを購入してからずーっと右上に設定していたので、逆に右下に変更して実験してみたところ…ちゃんとYAMAPが以前のように起動するようになりました 3回実験して全て問題なく起動したのでしばらくこれで様子をみてみます また何か不具合がおきましたら助言よろしくお願い致します とりあえず、色々とありがとうございました
    2019.12.04(水) 03:20
    よしあきさん、ご返信ありがとうございます。 問題が解決されたようで安心いたしました。 ご報告ありがとうございました。 またご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
    2019.12.04(水) 03:57

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。