標高情報が分かりにくい

標高情報はYAMAPアプリで、登山開始した時点からの標高情報なのかもしれませんが、同じ山でも、標高差がまちまちで、分かりにくいです。 累積標高差は仕方ないと思いますが、単純標高差は最高点−最低点で出ると思います。
要望
  • iPhoneアプリ, Webサイト, 活動日記

1 コメント

すべての返信


  • YAMAP 公式アカウント
    Yamazenjiさん、ご意見ありがとうございます。 活動日記に記載される標高データにつきましては、GPSから取得した情報を補正して表示させていただいている状況にございます。 GPSは標高に弱く、スマホに搭載されているGPSチップの性能により、計測精度が低くなることがあり、 同じ山によって標高データに差が出てしまうのはそのためとなります。 こちらはハードの問題となり、ソフトでは改善出来ないのが現状ですので、目安としてご利用いただけると幸いです。 累積標高はYAMAPとしましても改善したい課題として長く認識しておりますが、 開発のボリュームや内容に、ご対応までにお時間をいただいております。 開発の状況につきまして、以下のページの開発状況ボードにて公開をさせていただいておりますので、ご覧いただけますと幸いです。 https://trello.com/b/uIVYKf18/yamap-kaizen-board また、YAMAPでは以前まで高低差として一番低い地点と一番高い地点の2点間の標高の差を表示させていただきましたが、高低差がさほど大きくない日記であっても、縦走などでアップダウンが繰り返されているケースなどは、高低差からはその難易度が分かりづらいと考え、累積標高のみの表示とさせていただきました。 その経緯も踏まえまして、累積標高のデータがいち早く改善できるよう取り組んでまいりますので、 何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
    2019.09.27(金) 10:17

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。