一時的にYAMAPアプリが開けなくなった

・使用機種 TORQUE G03 ・OS 7.1.1 ・YAMAPアプリ 6.5.5 ・症状:現在は解決済み ・行程: 08/16:新穂高温泉~わさび平(通信可) 08/17:わさび平~三俣山荘(通信可) 08/18:三俣山荘~雲の平キャンプ場(通信不可) 08/19:雲の平~太郎平(通信不可) 08/20:太郎平~折立(通信可) ・症状の詳細: 16,17は通常通りアプリは使用可能でした。 18も日中の行動時間はアプリ使用可能でした。 しかし、夕飯を食べ終えテントで寝るタイミングになった夕方以降、オフラインの状態(機内モード)にて、翌日の行程を確認し終え、特にやることもなかったため、既にダウンロードしていた地図(福井・石川県境エリアもしくは福井嶺北エリアのどれか)を眺めていた所、突然アプリが停止、落ちました。以後、何回もYAMAPアプリを開こうとしましたが開いた瞬間にアプリが停止しました。 その後、携帯そのものの問題かと思い再起動したものの改善せず。 結局19,20共にアプリは使用不可能に陥ったため、記録を取ることや地図を閲覧することが出来ませんでした。 その後折立まで下山し終え、オンラインになった今日(20日)の9時頃、YAMAPアプリを立ち上げると何事もなく立ち上がりました。
不具合
  • Androidアプリ

8 コメント

すべての返信


  • YAMAP 公式アカウント
    tocchiさん、お問い合わせありがとうございます。 YAMAPが停止してしまったとのことで、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。 恐れ入りますが、以下について教えていただいてもよろしいでしょうか。 1.アプリの利用状況 アプリなどを裏で複数立ち上げていると、メモリ不足により正しくアプリが動作できないケースがございます。 YAMAP以外に起動させていたアプリなどはございますでしょうか。 2.記録について 山行中は一日ごとに記録をとられていたということでよろしいでしょうか。 3.バグレポート アプリが停止した際、バグのログを送信できるレポート画面は表示されていましたでしょうか。 もし、次回同じようなことが起きるような場合は、コメントの入力は不要ですので、送信ボタンでレポートを送信していただきますようお願いいたします。 現在は再現されないとのことですが、プログラムに問題がないかどうか調査の上、 進展がございましたら、ご連絡させていただきますので、何卒、よろしくお願いいたします。
    2019.08.21(水) 05:10
  • tocchi
    1.アプリの利用状況 曖昧な記憶ではありますが、電波が通じないエリアであったため開いていたとしてもカメラやギャラリー(標高図)、OfficeSuite(計画書)、Googlemusic等くらいだったとは思います。 2.記録について はい。 スタートとなる朝から記録を取り始め、テン場に着いたタイミングで終了 の繰り返しでやっていました。 3.バグのレポートについて YAMAPが停止しました YAMAPが繰り返し停止しています 等の表示が出ると同時に再起動するかレポートを送信するかの選択肢が表示されていました。 ただ、オフラインだったため、送ることができずにそのまま消してしまいました。。。 登山において役立たせていただいていますし、このアプリを使うようになってからとても便利になったと感じております。 もっとより使い勝手の良いものにしてもらえるようお願いしますm(_ _)m
    2019.08.21(水) 05:33
  • YAMAP 公式アカウント
    tocchiさん、ご返信ありがとうございました。 改めてお調べしたところ、はじめにリリースしたバージョン6.5.5において、 アプリがクラッシュしてしまう不具合が起きていたようです。 同じバージョンとなりますが、修正版アプリリリースさせていただきましたので、お手数ですが以下の手順でアップデートをお試しいただいてもよろしいでしょうか。 ・アップデートの方法 【Androidの場合】 1. スマホのGoogle「Playストア」アプリを起動 2. メニューからマイアプリ&ゲームをタップし、アプリ一覧を表示 3. YAMAPをタップ 4. 更新をタップ ※更新ではなく開くとなっている場合は、すでに最新となっておりますので、そのままご利用ください この度は山行中にYAMAPが閲覧できなくなるという大変なご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。 何卒、よろしくお願いいたします。
    2019.08.21(水) 09:42
  • tocchi
    更新させていただきました! ありがとうございました。 あと、それに絡んだ話なのですが(話題が異なるので別の掲示板をたてた方がいいかもですが) 自分が軌跡データを取ることができなかった4,5日目の分に関して、一緒に同行していた友人の軌跡データを結合して、自分の記録として使うことは出来ますでしょうか?
    2019.08.21(水) 11:03
  • 和名倉山の住人 プレミアムユーザー
    https://yamap.com/help/docs/98 https://yamap.com/help/docs/68 パソコンを使えば出来ますよ。結合先の自分の軌跡もバックアップ(パソコンへダウンロードしておいてから作業)をお忘れなく。
    2019.08.21(水) 11:09
  • YAMAP 公式アカウント
    tocchiさん、ご対応いただきありがとうございました。 和名倉山の住人さん、いつもありがとうございます。 tocchiさん、和名倉山の住人さんにご案内いただいた手順でご友人の軌跡データを取り込んでいいただけますと幸いです。 手順についてご不明な点がございましたら、改めてご連絡をお願いいたします。 大変お手数をお掛けして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.08.22(木) 00:58
  • tocchi
    公式さん 和名倉山の住人さん ご丁寧にありがとうございます。 教えられた方法でやってみます。m(_ _)m
    2019.08.23(金) 05:08
  • YAMAP 公式アカウント
    tocchiさん、ご返信ありがとうございます。 またご不明な点がございましたら、お知らせください。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.08.23(金) 09:56

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。