今回の新しいバージョン、いろいろ見づらくなりました

バージョン6.5.1について (携帯GALAXY S8を使用) 1 日記のフォントの字がグレーで薄い。 見づらくなった。アンケートなしに? 2 地図上に写真がなくなったのは困る💦 標高と軌跡の一致ができないし、前の方がいい。 →使い方がわかり。解決しました 3 標高グラフ📉に移動ポイント●が移動してわかりやすかったのに、なくなった。 →使い方がわかり、解決しました 4 地図が全画面に拡大図で見れなくなった。 →使い方がわかり、解決しました 5 コースタイム表記が見辛くなった。 🔲 I 🔲 I    見にくい。 以前のままでよかったのではないでしょうか。 日記を開けてもコメントが表示されないのですが、どうやったらいいのでしょうか? →これも使い方がわかり、解決しました。 しかし、折りたたまれているので新着や本人以外はわざわざ開けて見ることが面倒となってしまいました。できましたら以前のまますぐ見れるようにしていただきたいです。 私的にはヤマップさん、 相当頑張ったのだと思いますが、操作が初心者にはわかりづらくなってしまったように思います。戻していただきたい操作も上記要望のとおりです。 ★変えていただきたいのは、活動計画です。 以前から山行計画が、ヤマップではやりづらい。この点は私の中ではヤマップの最大の欠点だと思っています。 この点はヤマレコが絶対的にいい。 コースが直線的になるのと、時間計算を自動的にしてくれること。 また、計画画面の地図が携帯画面の半分しかないので、非常に見辛く、拡大もできないこと、ポイント●とポイント●をつなぐ仕組みですが、元々ポイントがないところもあるので、自分の行きたいコースが計画では融通が効かない点です。(これは仕方ないとは思いますが)
要望
  • 活動日記

8 コメント

すべての返信

• 峰のうさぎ プレミアムユーザー
    便乗させていただきます。 ・コメントがあるのかないのかがわかりにくい  「コメント」をタッチして「まだコメントがありません」て出るのはがっかり ・写真のコメントも「もっと見る」にしないと出てこないのは残念 ・写真が自動回転しない? 手動回転もできないのでどうにもできない VRゴーグル使って写真を見ることができなくなった(こんな使い方する人は他にはいないでしょうけど) ・高低差表示がなくなった? 以上、よこから失礼いたしました。
    2019.07.27(土) 07:36
  • YAMAP 公式アカウント
    小じわたる美さん、峰のうさぎさん、ご意見ありがとうございます。 >小じわたる美さん 活動日記のフォント色やコースタイムの表示に関しましては、いただいたご意見を今後の参考とさせていただきます。 貴重なご意見をいただきありがとうございます。 活動日記へのコメントは、該当の活動日記を開いてすぐの画面下部に【「ブックマーク」「いいね」「コメント」】と固定して表示がある箇所の「コメント」をタップし、コメント一覧をご確認いただく仕様に変更となりました。 また、登山計画につきましては、お使い易くなるよう今後改善予定でございますので、実装まで今しばらくお待ちください。 デザインの変更や仕様の変更についていただくご意見を集約しながら、改善を検討して参りますので、その他お気づきの点がございましたら、お知らせいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。 >峰のうさぎさん コメントの有無がわかりづらい点につきましては、コメントが 1 件以上ある場合に「コメント 1」と表示するようにいたします。 次のリリースで対応いたしますので、今しばらくお待ちください。 その他、写真のコメントや高低差が非表示になった件につきましては、今後の改善の参考とさせていただきます。 貴重なご意見をいただきありがとうございます。 またお気づきの点がございましたら、お知らせください。 何卒よろしくお願いいたします。
    2019.07.29(月) 03:44
  • 小じわたる美 プレミアムユーザー
    この度はいろいろなコメントがある中、大変お忙しいところをご丁寧な対応をしてくださって、本当にありがとうございます。 日頃から頻繁に活用させていただいてるが故の個人の意見でした。 日々、改善の努力をありがとうございます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    2019.07.30(火) 15:06
    小じわたる美さん、峰のうさぎさん、大変お待たせいたしました。 活動日記にコメントが 1 件以上でもある場合は、活動日記に「コメント 1」と表示をするように、 Androidアプリのバージョン6.5.2において修正させて頂きました。 大変お手数ですが、最新バージョンにアップデートの上、 ご確認頂ますようお願い致します。 ・アップデートの方法 【Androidの場合】 1. スマホのGoogle「Playストア」アプリを起動 2. メニューからマイアプリ&ゲームをタップし、アプリ一覧を表示 3. YAMAPをタップ 4. 更新をタップ ※最新バージョンがストアに反映するまで、お時間がかかる場合がございます。 予めご了承いただきますようお願い致します。
    2019.07.31(水) 09:40
  • 小じわたる美 プレミアムユーザー
    企業努力と柔軟性に敬服です❗ この掲示板だけでも相当数な書き込みで、お仕事とはいえ、担当者様すごいです。 お姿は見えませんが、スタッフの皆様、どうもありがとうございます🙏😄💓
    2019.07.31(水) 10:02
    小じわたる美さん> ご返信ありがとうございます。 温かいお言葉ありがとうございます。 今後も、みなさまからのご意見をいただきながら、よりよいものにしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 峰のうさぎさん> 度々のご連絡失礼いたします。 ご質問いただいた高低差につきまして、改めてご意見をいただければと思い、ご連絡させていただきました。 YAMAPの高低差は一番低い地点と一番高い地点の2点間の標高の差を表示させていただきましたが、高低差がさほど大きくない日記であっても、縦走などでアップダウンが繰り返されているケースなどは、高低差からはその難易度が分かりづらいと考え、累積標高のみの表示とさせていただきました。 もし、こちらに関しまして、ご不便を感じられている場合は、ご意見や具体的なご利用内容などお教えいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.07.31(水) 10:26
  • 峰のうさぎ プレミアムユーザー
    コメント数表示で分かりやすくなりました。 ありがとうございます。 高低差についてはWEB版には表示があるのになぜアプリ版で表示がなくなったのかと思って書き込みました。 累積アップダウンについてはGPS誤差が含まれることがあってあまりあてにならないのではという気がします。(単なる思い込みかもしれませんが) 所で、地図の軌跡上で写真表示する方法がやっと分かりました。私がそうだったので操作方法に気付かずに困っている人がいるのではと思います。 距離、時間、日時については地図表示に切り替えなくても使えるので地図表示に切り替えたときのデフォルトを写真にしてはどうでしょうか。 また、現状ではアプリでなくWEB版で見た方が便利な点もあるので、アプリの改善でなく、WEB版で活動日記の表示順を日付順にできるように改善していただけないかなとも思います。 以上、ご検討お願いします。
    2019.07.31(水) 13:55
    峰のうさぎさん、ご返信ありがとうございます。 高低差の件でご返答をいただきありがとうございます。 仰るように、累積標高には誤差が大きく生じる場合がございますため、解決していきたい課題と考えております。 軌跡上にお写真を表示させるよう、地図表示に切り替えた時に写真の項目をデフォルトにするというご意見は 今後の改善の参考とさせていただきます。 Webサイトで新着の活動日記を表示する時に、活動日順に並び替えできるとよいというご意見でお間違えないでしょうか。 こちらも併せて、参考にさせていただきます。 貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    2019.08.01(木) 04:21

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。