軌跡が著しく飛ぶ

4月に入ってからずっと軌跡が著しく飛びます。 特に自転車でポタリングをすると直線となります。 途中山へ登っても改善しません。 登山をしていても飛んでるので調べて頂けると助かります。 機種:oppo Reno A OS:V6.0.1 Androido 9 YAMAP:9.1.0
不具合
  • YAMAPプレミアム, 活動日記, 記録中, Androidアプリ

16 コメント

すべての返信

• YAMAP 公式アカウント
    蘭丸クンさん、Stone3さん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 蘭丸クンさん、サイクリング時や山行時において、軌跡が飛ぶとのことですね。 お調べいたしますので、該当の活動日記の期日とタイトルを教えていただけますでしょうか。 Stone3さん、 位置情報に関するチェック項目も確認いただいたとのことですね。 [現在地や軌跡が正しく取れない場合は?(Android)] https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000921583 GoogleFitを同時にご利用されている形でしょうか。 ログを取得するようなアプリの併用の場合、GPS取得において容量を多く必要とし、位置情報が取得出来ないことがございます。 YAMAPアプリのみでログを取得していただくことをお試しいただけますでしょうか。 下記のチェック項目記載内容も改めてご確認いただけますでしょうか。 [軌跡が著しく飛ぶ場合] Android OS9などの一部機種において、Wi-Fi利用時の位置測位に問題が生じ、軌跡が暴れるケースが多数報告されています。 該当する場合は、以下のいずれかの設定で位置情報の取得を「GPSのみ」とすることで回避できますので、お試しください。 - スマホ本体の[設定]▶ [位置情報] ▶ [Google 位置情報の精度]を OFF にする - 機内モードをONにする また、「GPSの精度が低いため正確な現在地ではありません」と表示されるとのことですね。 ご案内させていただいたページにも記載させていただいておりますが、YAMAPでは端末に内蔵されたGPSチップという機械が取得した緯度経度の情報をそのまま活用しております。 位置情報に問題が生じる場合は、端末やGPSチップの精度、その他GPSに影響を及ぼす設定等が原因となりますので、YAMAPアプリでは改善ができない領域となります。 大変恐れ入りますが、スマートフォンのメーカーさままたは、販売店さまにGPSの状態をご相談いただけますと幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。
    2021.04.16(金) 02:46
  • 和名倉山の住人 プレミアムユーザー
    カラーosは、設定が違うかも知れませんが、バッテリーの最適化しないアプリに、yamapが入っていますか。yamapを最適化しない設定にしていない場合は、最適化しないにしてみては、いかがでしょうか。
    2021.04.16(金) 16:05
  • Stone3 プレミアムユーザー
    YAMAPさん、ご回答ありがとうございました。 このだびOSバージョンを更新したら、大分改善されました。でも、時々軌跡が飛ぶことがあります。「GPSの精度が低いため正確な現在地ではありません」の状態でも、精度の悪い場合もありますが、軌跡が記録されるようにできればと思います。ご検討ください。
    2021.04.18(日) 09:07
  • 蘭丸クン プレミアムユーザー
    ご担当者様、和名倉山の住人様 いつも大変お世話になっております。 私の方でも設定を変えてみたりしたのですがやはり軌跡が飛んでしまいます。 ご担当者、大変ご迷惑をおかけしますが調べて頂けると助かります。 4/15 ポタリング というタイトルです。
    2021.04.20(火) 06:00
  • 和名倉山の住人 プレミアムユーザー
    https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031327/SortID=22968816/ こちらに、oppo reno aで、スリープ状態でメールが受信できない場合の対策がありますが、この辺は参考にならないでしょうか。 stone3さんの方は、yamapを最適化しないアプリにしているか、今一度ご確認されては、いかがでしょうか。バッテリーの最適化が実行されてしまうと、スリープ時に、yamapがgps軌跡を取得できなくなってしまいますので、yamapを最適化しないにしておく必要がありますので。
    2021.04.20(火) 09:33
    以前からYAMAPを最適化しない設定にしていますが、前述のとおりAndroid11に更新したら大分改善され、ほとんど飛ばなくなりました。
    2021.04.20(火) 11:15
    蘭丸クンさん、Stone3さん、ご返信ありがとうございます。 和名倉山の住人さん、いつもありがとうございます。 蘭丸クンさんの件につきまして、和名倉山の住人さんがご案内された内容をよろしければご確認いただけますでしょうか。 また、引き続きこちらでも確認して参ります。 Stone3さん、更新されてから改善されたとのことですね。 問題が解決されたようで安心いたしました。 ご報告ありがとうございました。 またご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
    2021.04.21(水) 09:17
    ご担当者様 バージョンアップ及び設定変更して何度も軌跡を取り直しても軌跡が飛んでしまいます。短い距離でも飛んでしまいます。 引き続き調査お願いします。
    2021.04.22(木) 07:47
    ご担当者様 度々申し訳ございません。 もう一つ気になるのですが確かに和名倉山の住人さんのアドバイスで「バックグラウンド実行を許可する」に設定すると軌跡が取れるようですが電力消費量が上がります。 「バックグラウンド実行をスマートに制限する」(普段はこちらが推奨になっております。)ではどうして軌跡が飛ぶのでしょうか。 合わせて調査お願いします。
    2021.04.22(木) 08:30
    蘭丸クンさん、ご返信ありがとうございます。 承知しました。合わせまして確認出来次第ご連絡いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2021.04.23(金) 03:52
    いろいろご回答ありがとうございます。 大分改善されましたが、一点要望です。 YAMAP活動中に地図を見ていると「GPSの精度が低いため正確な現在地ではありません」と表示されることがあり、表示されている間は軌跡が記録されませんが、青い●はコースに乗って移動していることから、GPSは捕捉できていて現在地を示していると思います。この場合でも、軌跡を記録できるように見直していただくことはできませんでしょうか。(現在地を表示しているのに軌跡が残らないのが非常に残念です)
    2021.04.23(金) 04:36
    蘭丸クンさん、お待たせしております。 4月15日の活動日記ですが、活動開始をスタートされる際、 地図を選択せずログを取得されているようです。 もし宜しければ、地図を選択していただいた上で、活動タイプを「サイクリング」に選択し、活動開始をお試しいただけますでしょうか。 また、その際に機内モードをONでご利用をお願いできますでしょうか。 >「バックグラウンド実行をスマートに制限する」(普段はこちらが推奨になっております。) 上記はスマホのメーカーさまが推奨されているとのことでお間違い無いでしょうか。 推奨される詳細の意図に関してはYAMAPでは分かりかねます。 バックグラウンドについてですが、 アプリを画面上で操作していない状態でも、画面の裏側(バックグラウンド)で情報取得・更新などのために動作をしてしまいます。 その為バックグラウンド通信を行っている場合、電池やデータ通信量を消費します。 YAMAPでは、機内モードをONにしていただいて、位置情報の取得を「GPSのみ」を推奨しております。 Stone3さん、ご意見・ご要望ありがとうございます。 YAMAPではGPSチップが捉えた位置情報をそのまま活用しております。 「GPSの精度が低いため正確な現在地ではありません」と表示される場合は、位置情報が不安定な状態となっております。 青い●は移動しているので位置情報を取得しているように見えますが、 YAMAPでは、活動中に位置情報が表示されていても、その位置情報が不安定な場合、 サーバーに保存される際に位置情報を表示しない仕様となっております。 「GPSの精度が低いため正確な現在地ではありません」と表示される場合は、 一度スマホの再起動をお試しいただけますと幸いです。 ※ログ取得中にスマホを再起動されてもログが切れることはございませんのでご安心ください。 また、重ね重ねの案内で恐縮ではございますが、 YAMAPではGPSチップが捉えた位置情報をそのまま活用しております。 こちらは、端末の問題となりますのでアプリ側ではご対応が困難となります。 ご理解いただけますと幸いです。
    2021.04.26(月) 09:26
    YAMAPさん、ご回答ありがとうございます。かしこまりました。たしかにスマホを再起動すると、しばらくは調子がいいですね。これからは記録する前に再起動するようにしてみます。
    2021.04.26(月) 13:52
    ご担当者様 調査ありがとうございました。 かしこまりました。 もう一度試して見ます。
    2021.04.26(月) 21:43
    Stone3さん、蘭丸クンさん、ご返信ありがとうございます。 様子を見ていただけるとのことでありがとうございます。 その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いします。
    2021.04.27(火) 23:42

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。