Smart Watch への地図・足跡の転送について
Watch 側のアプリのバージョン 6.2.6 , iOS 側が 7.5.0 ですが、地図を転送しようと思うと、2回から3回に1回程度失敗します。途中で止まる場合があると、今まで保存した地図も全て見られなくなってしまい、今まで保存した地図も最初から転送が必要です。ここらあたりの操作性はなんとかなると嬉しいです。結局転送もできず、ソフト自体をインストールし直しという事を、正しいのかどうかわかりませんが、何度もする(1つの地図をダウンロードするために、数回アンインストールとインストールする)ことになってしまってます。そこで、Watch への地図転送が失敗した場合でも、今までにWatch に保存した地図や足跡だけちゃんと使えるように作ってもらえると、多少は使いよいとは思いますので、検討頂けると助かります。
ちなみに、2つ地図を転送しようと思ってその間、Watch 側で発生した事象は
① 地図の転送が途中で止まる。数分たっても動かなくなり、反応がなくなるため、地図の転送を停止させると、トップメニューは、( i )と、ログアウトのみになる。今までWatchに保存した地図も見えなくなり、「スマートフォンの、YAMAP を開いてください・・・・」というメッセージだけになる。
② 地図の転送が途中で止まる。ただ、地図のメニューには出てくるので、見られると思って開けたら、①と同じメッセージが出てきてひらけられない。
③ スマートフォンの方で、転送を試みても、Watch 側は何も反応ない。(Watch 側の設定で、bluetooth や wifi は接続済であることを確認済) → ログアウト, 再インストールなど
全てを安定させるというのは、Wear OS の安定性とか様々な要素が絡んで難しい部分があるかもしれませんが、一旦取得が成功した地図や足跡は消えないようになり、転送失敗の場合は、失敗前の状態に戻るなどなれば、多少でも便利になるかと思います。検討頂けると助かります。
要望
- iPhoneアプリ
18 コメント
すべての返信
- しろしくまモン大好きさん、フォローありがとうございます。はい、この画面です。電源をつなげていても発生しています。 ちなみに、SmartWatch の再起動、ログイン/ログアウトは何度もやってました(Wi-Fi ルータの再起動まではしてない)。元に戻るのに2時間以上かけたでしょうか。。。 ちなみに、サイズの大きな地図は途中まで読み込んでる最中に、進まなくなることが多く、仕方なく中断させる(中断ボタンを押す)と、この画面になってしまいます。 行動中は、スマホを、ポケットから取り出す必要がなくなり、落とす事もなくなり、また手袋のままでも、ほぼ使えるため、便利です。準備の時間が減るとさらに便利になりますので、ご検討下さい。2019.06.24(月) 22:00
- YAMAPしろしさん、くまモン大好きさん、お待たせいたしました。 地図の転送失敗時に、正常に転送できた他の地図も開けなくなっている件について、Androidのバージョン6.3.2において修正させて頂きました。 大変お手数ですが、最新バージョンにアップデートの上、 ご確認頂ますようお願い致します。 ・アップデートの方法 【Androidの場合】 1. スマホのGoogle「Playストア」アプリを起動 2. メニューからマイアプリ&ゲームをタップし、アプリ一覧を表示 3. YAMAPをタップ 4. 更新をタップ ※最新バージョンがストアに反映するまで、お時間がかかる場合がございます。 予めご了承いただきますようお願い致します。2019.07.02(火) 02:39