Smart Watch への地図・足跡の転送について

Watch 側のアプリのバージョン 6.2.6 , iOS 側が 7.5.0 ですが、地図を転送しようと思うと、2回から3回に1回程度失敗します。途中で止まる場合があると、今まで保存した地図も全て見られなくなってしまい、今まで保存した地図も最初から転送が必要です。ここらあたりの操作性はなんとかなると嬉しいです。結局転送もできず、ソフト自体をインストールし直しという事を、正しいのかどうかわかりませんが、何度もする(1つの地図をダウンロードするために、数回アンインストールとインストールする)ことになってしまってます。そこで、Watch への地図転送が失敗した場合でも、今までにWatch に保存した地図や足跡だけちゃんと使えるように作ってもらえると、多少は使いよいとは思いますので、検討頂けると助かります。 ちなみに、2つ地図を転送しようと思ってその間、Watch 側で発生した事象は ① 地図の転送が途中で止まる。数分たっても動かなくなり、反応がなくなるため、地図の転送を停止させると、トップメニューは、( i )と、ログアウトのみになる。今までWatchに保存した地図も見えなくなり、「スマートフォンの、YAMAP を開いてください・・・・」というメッセージだけになる。 ② 地図の転送が途中で止まる。ただ、地図のメニューには出てくるので、見られると思って開けたら、①と同じメッセージが出てきてひらけられない。 ③ スマートフォンの方で、転送を試みても、Watch 側は何も反応ない。(Watch 側の設定で、bluetooth や wifi は接続済であることを確認済) → ログアウト, 再インストールなど  全てを安定させるというのは、Wear OS の安定性とか様々な要素が絡んで難しい部分があるかもしれませんが、一旦取得が成功した地図や足跡は消えないようになり、転送失敗の場合は、失敗前の状態に戻るなどなれば、多少でも便利になるかと思います。検討頂けると助かります。
要望
  • iPhoneアプリ

18 コメント

すべての返信

• しろし
    簡単に表現したほうがよかったかもしれません。 対応頂きたいのは、次のような事象が発生することです。 ① いくつかの地図や軌跡を既にダウンロードしている状態で、 ② 新しい地図や軌跡をダウンロードしようとすると失敗し、 ③ その状態では、今までダウンロードした地図も見られなくなる。 地図や軌跡をダウンロードを失敗すると、今までダウンロードした地図や軌跡まで影響を受けて見られなくなるのが不思議なのです。ダウンロード失敗した時も、せめてダウンロード前の状態(その前にダウンロードしていた地図は見える)に戻ると助かります。
    2019.06.24(月) 10:52
  • ポンコツくまモン大好き プレミアムユーザー
    【公式】YAMAP サポートご担当者様 しろしさんの内容確認させていただきました。 敢えて失敗させる為に、充電していない状況で マップダウンロードに失敗した時の状況写真です。 しろしさんの記載通りに今までダウンロードした地図に すら戻れない状況に陥ります。 2枚目写真のメニュー画面上に直前に見ていた前画面に戻れる様に ボタンを追加いただいた方が利用上では良い気がします。 しろしさんのコメントにフォローさせていただきます。
    2019.06.24(月) 14:00
  • しろし
    くまモン大好きさん、フォローありがとうございます。はい、この画面です。電源をつなげていても発生しています。 ちなみに、SmartWatch の再起動、ログイン/ログアウトは何度もやってました(Wi-Fi ルータの再起動まではしてない)。元に戻るのに2時間以上かけたでしょうか。。。 ちなみに、サイズの大きな地図は途中まで読み込んでる最中に、進まなくなることが多く、仕方なく中断させる(中断ボタンを押す)と、この画面になってしまいます。 行動中は、スマホを、ポケットから取り出す必要がなくなり、落とす事もなくなり、また手袋のままでも、ほぼ使えるため、便利です。準備の時間が減るとさらに便利になりますので、ご検討下さい。
    2019.06.24(月) 22:00
  • YAMAP 公式アカウント
    しろしさん、くまモン大好きさん、ご返信んありがとうございます。 失礼いたしました、ウォッチ側のアプリの再インストール前の、地図の転送失敗時の時点で、他の正常に転送できた地図も開けなくなっていらっしゃるのですね。 確認して再度ご連絡させていただきますので、しばしお待ちください。 何卒よろしくお願いいたします。
    2019.06.25(火) 00:35
  • しろし
    YAMAP 御担当者様、 ご連絡ありがとうございます。Smart Watch での利用ができると非常に便利ですので、もっと便利になればと思います。お手数かけます。
    2019.06.25(火) 12:48
    しろしさん、くまモン大好きさん、お待たせしております。 地図転送失敗時にメニュー画面が( i )と、ログアウトのみになる件について、特定のエラー時にのみ起こっている可能性があります。 調査を続けておりますが、お時間を要す見込みでございます。 ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、しばらくお待ちください。 何卒よろしくお願いいたします。
    2019.06.26(水) 01:51
  • しろし
    色々な条件が重なって発生するため、再現が難しいということと理解しました。お手数かけます。
    2019.06.26(水) 10:37
    私も改善要望になるので時間を要するのは止むを得ないと 理解しておりますが、引き続き調査の程宜しくお願い致します。
    2019.06.26(水) 11:37
    しろしさん、くまモン大好きさん、ご返信ありがとうございます。 ご不便をおかけし申し訳ございません。 また調査に進捗がございましたら、ご連絡いたします。 何卒よろしくお願いいたします。
    2019.06.27(木) 00:53
    しろしさん、くまモン大好きさん、お待たせいたしました。 地図の転送失敗時に、正常に転送できた他の地図も開けなくなっている件について、Androidのバージョン6.3.2において修正させて頂きました。 大変お手数ですが、最新バージョンにアップデートの上、 ご確認頂ますようお願い致します。 ・アップデートの方法 【Androidの場合】 1. スマホのGoogle「Playストア」アプリを起動 2. メニューからマイアプリ&ゲームをタップし、アプリ一覧を表示 3. YAMAPをタップ 4. 更新をタップ ※最新バージョンがストアに反映するまで、お時間がかかる場合がございます。 予めご了承いただきますようお願い致します。
    2019.07.02(火) 02:39
    早速更新の上で動作確認しました。 エラー発生時の動線としては、 これだと利用に支障がないかと 思います。 対応いただきありがとうございました。
    2019.07.02(火) 08:48
  • しろし
    くまモンさんのは早いですね。私の方はまだ古いままで更新情報がでませんので、もうしばらく様子を見てからご連絡差し上げます。
    2019.07.02(火) 11:02
    くまモン大好きさん、ご確認ありがとうございました。 しろしさん、また最新バージョンが反映されましたら、ご確認いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.07.03(水) 00:14
  • しろし
    YAMAP 公式担当者様、 ありがとうございます。確認しました。途中で失敗しても、少なくとも他の地図などは見られるので、かなり利便性が高くなりました。ダウンロード失敗した地図もわかる(クリックすると、一応エラーが出てくる状態)ので、助かります。ありがとうございました。
    2019.07.04(木) 12:48
    しろしさん、ご確認いただきありがとうございます。 またお気づきの点などございましたら、お知らせいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.07.05(金) 01:04

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。