どうか旭川市の地図を元に戻してください

旭川市の地図を縮小、市街地図に変更したことへの対応か、1山のみの登録があっという間に増え、登録を漏れた山には携帯の電波が拾えない、道迷いの危険性が高い山も多く残されています。元の地図であれば、冬季にしか行けない山でも安全なルートに変更ができたのに、地図から外れるルートへの回避などが現状できません。なんとか元の広域とはなりますが、国土地理院の等高線入り地図に戻してはもらえませんでしょうか。また、これまで掲載できていた地図を縮小、簡素化する意味を説明してほしいのです。コストが高くつくのですか? 私たちは、安全に山を歩きたいだけで、地図が命です。講演会だのセミナーだの、企画商品の開発だのより、アプリの基本機能の優先を求めています。 よろしくお願いします。
不具合
  • iPhoneアプリ, YAMAPプレミアム, 活動日記, 登山計画

3 コメント

すべての返信


  • 【公式】YAMAP STAFF
    てっさむさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 旭川市含め、その他の市街地でも同様に変更いたしております。 変更の経緯といたしまして、市街地地図はこれまでエリアが広範になっており、管理上支障をきたしておりましたため縮小いたしました。 また、市街地地図に市街地向けの「open street map」と登山向けの「国土地理院地図」が混在していたため、市街地向けの地図に統一しました。 一部、離島では「国土地理院地図」を使用いたしております。 今回、変更前に事前の告知ができていなかった件につきましては、ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。 今後の改善を検討させていただきます。 また、ご依頼させていただいた通り、旭川市などの周辺の地図リクエストをいただきありがとうございます。 全て新規地図作成を対応完了いたしておりますので、ご確認をお願いいたします。 その他必要なエリアの地図がございましたら、以下のURLよりリクエストをお願いいたします。 [地図リクエストフォーム] https://yamap.com/map-requests/new お手数ではございますが、何卒よろしくお願いいたします。 また、誠に恐れ入りますがお問い合わせ掲示板では2020年12月3日より、以下の内容に限定してお問い合わせを受け付けております。 ・YAMAPの使い方に対する質問 ・不具合に関するお問い合わせ 今回、すでにご意見・ご要望フォームからも別途ご連絡いただいておりますが、今後もご意見・ご要望につきましては以下の専門フォームよりご連絡をお願いいたします。 [ご意見・ご要望フォーム] https://yamap.com/feedbacks/new 専用フォーム開設につきましては、以下のページでご案内させていただいておりますので、よろしければご一読いただきますようお願いいたします。 [ご意見・ご要望フォーム開設のお知らせ] https://info.yamap.com/archives/2367 何卒よろしくお願いします。
    2021.04.06(火) 03:10
  • てっさむ PREMIUM
    評価が、満足と不満しかないので、評価できませんでした。まだ現在進行形の課題だと思います。 地図が細分化されたので、地図と地図を横断できる機能の必要性が生じてきたと思いますし、やはり地図の重要性を考えると、ヤマレコさんのような矩形地図による全域カバーも一つの在り方だと思います。
    2021.04.09(金) 08:41
  • 【公式】YAMAP STAFF
    てっさむさん、ご返信ありがとうございます。 活動中に複数の地図が必要な場合は、地図を切り替えてご利用いただけます。 手順については以下のページをご確認ください。 [記録中に複数の地図を利用するには] https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000922503 その他いただいたご意見については今後の参考とさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
    2021.04.12(月) 00:15

返信を投稿


コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。初めてご利用になる方は「新規登録」をお願いします。

新規の質問を投稿したい場合は、トピックを作成しましょう。