ヤマップ起動しなくなる

前日までヤマップ使えていました。 次の日登山スタート。 しばらくたって活動記録見たら動いていない。 一時停止、再開 ダメ 停止、再開 ダメ スマートウォッチ再起動 再開 ダメ スマートフォン再開 ダメ この時点でヤマップ起動ボタン押しても起動せず。(黒い画面の後に元の画面に戻る) 何回やっても起動せず。 仕方なく自宅へ戻りヤマップアンインストール、再インストール そうしたら問題なく使えます。 登山中に動かなくなったのでへこみました。 個体の問題でしょうか? アップデートなどで起きなくなるでしょうか?
不具合
  • iPhoneアプリ

9 コメント

すべての返信

• YAMAP 公式アカウント
    キャンパーさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 登山の際に現在位置が確認できない、起動しなくなるなどご不便をおかけし申し訳ございません。 状況の詳細を確認させていただき、その後、対策についてお話させていただければと思います。 つきましては、以下について詳細をご教示いただけますと幸いです。 >しばらくたって活動記録見たら動いていない。 登山スタート後、しばらくして現在位置の青丸のマークが移動していなかったという状況でしょうか。 その場合は、アプリとウォッチどちらも現在位置のマークが移動していなかったでしょうか。 また、スタート時点で活動画面に「GPSの精度が低いため正確な現在位置ではありません」と表示されましたか。 >この時点でヤマップ起動ボタン押しても起動せず。(黒い画面の後に元の画面に戻る)何回やっても起動せず。 上記で起動ボタンが効かなかったというのは、iPhoneアプリのアイコンをタップしても、効かなかったという状況でしょうか。 >自宅へ戻りヤマップアンインストール、再インストール そうしたら問題なく使えます。 アプリの再インストールで改善したとのことで、アップデート前のアプリのバージョンがもしおわかりになれば、ご教示ください。 また、アプリの更新はどれくらいの頻度でおこなわれていたかも、おわかりになる範囲でご教示いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。
    2019.04.24(水) 05:23
  • キャンパー
    回答します キャンパーさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 登山の際に現在位置が確認できない、起動しなくなるなどご不便をおかけし申し訳ございません。 状況の詳細を確認させていただき、その後、対策についてお話させていただければと思います。 つきましては、以下について詳細をご教示いただけますと幸いです。 >しばらくたって活動記録見たら動いていない。 登山スタート後、しばらくして現在位置の青丸のマークが移動していなかったという状況でしょうか。 A,そうです。 その場合は、アプリとウォッチどちらも現在位置のマークが移動していなかったでしょうか。 A,アプリのマークが動きませんでした。   ウォッチでは確認していません。 また、スタート時点で活動画面に「GPSの精度が低いため正確な現在位置ではありません」と表示されましたか。 A,特に表示ありませんでした。 >この時点でヤマップ起動ボタン押しても起動せず。(黒い画面の後に元の画面に戻る)何回やっても起動せず。 上記で起動ボタンが効かなかったというのは、iPhoneアプリのアイコンをタップしても、効かなかったという状況でしょうか。 A,ウォッチの右上のボタン(ヤマップ起動ボタンです)   何回かON.OFFしても現在地示さず。(地図は出ている)   そのうち地図も出なくなった。 >自宅へ戻りヤマップアンインストール、再インストール そうしたら問題なく使えます。 アプリの再インストールで改善したとのことで、アップデート前のアプリのバージョンがもしおわかりになれば、ご教示ください。 また、アプリの更新はどれくらいの頻度でおこなわれていたかも、おわかりになる範囲でご教示いただけますと幸いです。 A,再インストールした現在バージョン6.16です。  再インストール前のバージョンは確認していません。  アプリの更新は購入してからやった記憶はありません。 何卒よろしくお願いいたします。
    2019.04.24(水) 05:38
    キャンパーさん、ご教示いただきありがとうございます。 ウォッチはWSD-F20またはWSD-F30をお使いでお間違えないでしょうか。 WSD-F20、WSD-F30では単独利用が可能になっており、iPhoneアプリと切り離して記録できるようになっております。 それぞれについて以下のご質問で確認していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 >登山スタート後、しばらくして現在位置の青丸のマークが移動していなかったという状況でしょうか。 >A,そうです。 >その場合は、アプリとウォッチどちらも現在位置のマークが移動していなかったでしょうか。 >A,アプリのマークが動きませんでした。ウォッチでは確認していません。 山行中、iPhoneアプリの活動画面中に現在位置の表示が正しくない場合は、スマホの再起動をお試しいただけますと幸いです。 端末に一時的な問題生じているものと思われますため、以下のページに、ご案内しております、位置情報が正しくとれない場合のチェック項目をご一読いただけますと幸いです。 https://yamap.com/help/docs/28 >この時点でヤマップ起動ボタン押しても起動せず。(黒い画面の後に元の画面に戻る)何回やっても起動せず。 >上記で起動ボタンが効かなかったというのは、iPhoneアプリのアイコンをタップしても、効かなかったという状況でしょうか。 >A,ウォッチの右上のボタン(ヤマップ起動ボタンです) >何回かON.OFFしても現在地示さず。(地図は出ている)そのうち地図も出なくなった。 ウォッチの右上のボタンを何度か押されたとのことで、地図が表示されている状態で 現在地が表示されない場合は、止まった状態で確認すると位置情報が更新されないことがございますので、屋外において、地図を表示したまま10メートルくらい移動してご確認していただけますと幸いです。 改善されない場合は、お手数ですが、ウォッチの再起動をお試しいただきますようお願いいたします。 また、その後地図が表示されなくなったということですが、ウォッチ右側面真ん中のボタンを押して、 アプリ一覧からYAMAPを選択しても、地図は表示されなかったでしょうか。 >自宅へ戻りヤマップアンインストール、再インストール そうしたら問題なく使えます。 >アプリの再インストールで改善したとのことで、アップデート前のアプリのバージョンがもしおわかりになれば、ご教示ください。 >また、アプリの更新はどれくらいの頻度でおこなわれていたかも、おわかりになる範囲でご教示いただけますと幸いです。 >A,再インストールした現在バージョン6.16です。 >再インストール前のバージョンは確認していません。アプリの更新は購入してからやった記憶はありません。 このアプリの再インストールで改善した件は、ウォッチ側のYAMAPアプリを再インストールしていただいたということですね。ご教示いただきありがとうございます。アプリを最新のバージョンでお使いいただくことをおすすめさせていただきます ウォッチのアプリのアップデート方法は以下になります。 1.ウォッチの「Playストア」を開いてください 2.上から下にスワイプするとメニューが表示されるので、左の「マイアプリ」ボタンをタップしてください 3.「アップデートあり」と表示されると思います。YAMAPの「更新する」をタップして更新してください 4.ダウンロードが始まり、アップデートが完了します 何卒よろしくお願いいたします。
    2019.04.24(水) 11:32
  • キャンパー
    ウォッチの右上のボタンを何度か押されたとのことで、地図が表示されている状態で 現在地が表示されない場合は、止まった状態で確認すると位置情報が更新されないことがございますので、屋外において、地図を表示したまま10メートルくらい移動してご確認していただけますと幸いです。 改善されない場合は、お手数ですが、ウォッチの再起動をお試しいただきますようお願いいたします。 A,少し詳しく当時の状況を説明します。 ウォッチのヤマップ起動→ログ開始→しばらく歩く(5分位)→地図が現在地を示していないのに気づいた→ログ停止→ログ開始ししばらく様子見るが現在地表示されず→ヤマップ閉じて再び起動→先程の地図と別の場所が表示される(現在地ではない)おかしなことに軌跡の青いラインが画面を真っ直ぐ横切った表示されている(明らかにバグっている感じです)→ウォッチ電源再起動→ヤマップ起動したが地図表示変わらず→スマートフォン再起動→ウォッチのヤマップ起動したが変わらず→何回かヤマップ起動停止していたら、そのうちヤマップ自体起動しなくなる(ウォッチの上のボタン押すと画面が数秒暗くなりもとの画面に戻る)→何回かやってもダメ→ウォッチ真ん中のボタンからアプリへアプローチして起動してもダメ。何回か試すも起動せず。 こんな感じでした。 また、その後地図が表示されなくなったということですが、ウォッチ右側面真ん中のボタンを押して、 アプリ一覧からYAMAPを選択しても、地図は表示されなかったでしょうか。 A,ダメでした。 今後の開発の参考になれば幸いです。 1つ質問です。 ウォッチのヤマップとスマートフォンのヤマップを同時に使用したら、何か問題あるのでしょうか? またウォッチのヤマップ起動しながら、スマートフォンで他の登山アプリを同時に使用した時に何か問題あるのでしょうか? 今回ウォッチでヤマップ使用して、スマートフォンではヤマレコ起動していました。 何か干渉するとかあるのでしょうか? 前回の登山でこの使い方しましたが、両方問題な記録出来ました。
    2019.04.25(木) 02:36
    キャンパーさん、さらに詳細をご教示いただきありがとうございます。 ウォッチでログを開始後、5分ほど経っても現在位置が表示されておらず、ウォッチの再起動でも改善されなかったということですね。ウォッチのアプリを再インストール後は、問題なく現在位置の表示や地図の表示はできているという状況でお間違えないでしょうか。 >軌跡の青いラインが画面を真っ直ぐ横切った表示されている 上記はウォッチの画面で表示されていたということでお間違えないでしょうか。 ウォッチのYAMAPアプリの地図上に青線が表示されていたとのことですが、 ウォッチでは、ご自身の軌跡は赤線、みんなの軌跡は青線で表示させていただいております。 スマホのYAMAPアプリの、活動日記詳細から地図をダウンロードすると、地図とともに軌跡もダウンロードされ、ウォッチのアプリに転送されます。恐れ入りますが、ご確認いただけますと幸いです。 >何回かヤマップ起動停止していたら、そのうちヤマップ自体起動しなくなる(ウォッチの上のボタン押すと画面が数秒暗くなりもとの画面に戻る)→何回かやってもダメ→ウォッチ真ん中のボタンからアプリへアプローチして起動してもダメ。何回か試すも起動せず。 上記については、一度確認してご連絡させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 また、いただいたご質問について、順にご回答させていただきます。 >ウォッチのヤマップとスマートフォンのヤマップを同時に使用したら、何か問題あるのでしょうか? 使用上問題はございません。ウォッチとスマホアプリを同時にログを開始させると、それぞれに活動日記がつけられます。 >またウォッチのヤマップ起動しながら、スマートフォンで他の登山アプリを同時に使用した時に何か問題あるのでしょうか?今回ウォッチでヤマップ使用して、スマートフォンではヤマレコ起動していました。 何か干渉するとかあるのでしょうか? 他の登山アプリに限らず、他のアプリを起動させたことによるメモリ不足等が原因で、GPSに不具合が生じるケースのご報告があるようです。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.04.25(木) 07:35
  • キャンパー
    ウォッチでログを開始後、5分ほど経っても現在位置が表示されておらず、ウォッチの再起動でも改善されなかったということですね。ウォッチのアプリを再インストール後は、問題なく現在位置の表示や地図の表示はできているという状況でお間違えないでしょうか。 A,まだ数回しか試していませんが、今の所問題なく動いています。 上記はウォッチの画面で表示されていたということでお間違えないでしょうか。 ウォッチのYAMAPアプリの地図上に青線が表示されていたとのことですが、 ウォッチでは、ご自身の軌跡は赤線、みんなの軌跡は青線で表示させていただいております。 スマホのYAMAPアプリの、活動日記詳細から地図をダウンロードすると、地図とともに軌跡もダウンロードされ、ウォッチのアプリに転送されます。恐れ入りますが、ご確認いただけますと幸いです A、記憶が若干あいまいなのですが、青のラインだったと思います。(赤線だったかな?)ちなみに他の方の軌跡をウォッチに転送してありました。その線が真っ直ぐ伸びたイメージだったと思います。 他の登山アプリに限らず、他のアプリを起動させたことによるメモリ不足等が原因で、GPSに不具合が生じるケースのご報告があるようです A,ウォッチ不具合時にスマートフォンのヤマレコ記録していましたが、スマートフォンのGPS問題なく動いていました。その後ヤマップに切り替えましたが全く問題なく記録出来ました。 また1つ質問します。 ウォッチでヤマップ起動しても、なかなか現在地が出ません。 ウォッチがGPS拾っていないのかと思いウォッチ付属の地図アプリを開くとすぐに現在地が表示されます。そしてすぐにヤマップ起動するとやはり現在地出ません。そのまましばらく(数分)放置していると思いついたように現在地表示されます。 しかし、ヤマップ起動して、ログスタートボタン押し記録が始まると、なぜかすぐに現在地表示されます。 街中でもナビ代わりに使うにも、すぐに現在地でないと不便です。 こういう仕様なのでしょうか?
    2019.04.25(木) 08:30
    キャンパーさん、ご返信ありがとうございます。 >まだ数回しか試していませんが、今の所問題なく動いています。 ウォッチのアプリを再インストール後は、問題ないとのこと承知いたしました。 ありがとうございます。 >A、記憶が若干あいまいなのですが、青のラインだったと思います。(赤線だったかな?)ちなみに他の方の軌跡をウォッチに転送してありました。その線が真っ直ぐ伸びたイメージだったと思います。 青線で他のユーザーさんの軌跡を転送していた場合、その線の表示が乱れることは、仕様上起きないと考えられます。 赤線だった場合、ご自身の位置情報が正しく表示されずに乱れることは可能性として考えられます。 また次回以降、同じような現象が起きた場合は、再度お知らせいただけますでしょうか。 スマートフォンなどで画面のお写真を撮影いただくと幸いです。 >ウォッチでヤマップ起動しても、なかなか現在地が出ません。 ウォッチがGPS拾っていないのかと思いウォッチ付属の地図アプリを開くとすぐに現在地が表示されます。そしてすぐにヤマップ起動するとやはり現在地出ません。そのまましばらく(数分)放置していると思いついたように現在地表示されます。しかし、ヤマップ起動して、ログスタートボタン押し記録が始まると、なぜかすぐに現在地表示されます。 街中でもナビ代わりに使うにも、すぐに現在地でないと不便です。 ログスタート前であっても、スタート後であっても現在位置は表示される仕様となっております。 上記のご報告内容は、アプリのアップデート前に起きましたでしょうか。 記録前に現在位置が表示されない不具合につきましては、アプリの最新バージョンにて修正済みですが、 もしアプリのアップデート後にも起きるようでしたら、お知らせいただけますと幸いです。 YAMAPではウォッチ(Wear)のGPSから位置情報を取得している仕様です。 付属の他社様の地図アプリに関しましては、スマホから位置情報を取るものもあり、 比較した際に、YAMAPアプリでGPSの表示が遅いということは起き得る状態です。 何卒よろしくお願いいたします。
    2019.04.26(金) 07:41
  • キャンパー
    了解いたしました。 とりあえずアップデートで最新版にて様子見てみます。 何かありましたら報告いたします。 ありがとうございました。
    2019.04.27(土) 05:36
    キャンパーさん、ご返信ありがとうございます。 問題やご不明な点がございましたら、改めてご連絡いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.04.29(月) 01:18

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。