蘇武岳

2021.02.23(火) 日帰り

DAY 1

天気予報は雨から曇りに変わりましたが、播但道の途中から小雨が降り出す💦 村岡ファームガーデンに駐車し出発。神社を少し過ぎた処から緑色の案内板に導かれて大糠コース登山口へ。登り始めは雪は殆どなくて、落葉で滑り易い。  時々小雨が降るが、ガスで木立しか見えない幻想的な雰囲気を楽しみながら登る。 二合目辺りから雪道となり、傾斜もきつくなって汗が噴き出てくる。 五合目を過ぎ、痩せ尾根(馬の背)の両サイドはイワカガミの群生地らしく、葉がいっぱい。花の頃は綺麗だろう❗️ 分岐を過ぎて、林道に出る。下方に東屋がボンヤリと見えるが、相変わらず展望は無い💦。風が強くて、寒いので休まず、山頂を目指す。山頂には、立派な標識が見られるだけで、周りの展望は何もない💦 小エビのしっぽが見られただけで、満足❣️ 寒くて直ぐに下山し、登る時に見た東屋で昼食。食後、ヒップソリを楽しみ下山。 快適に下山し過ぎて、分岐を見落とす💦 急な尾根を下りかけると直ぐに違和感が有る。なんと私の靴底が剥がれかけていた⤵️ テープで補強し、アイゼンを装着して急場を凌ぐが、右の尾根に降りかけているのに気が付き、分岐まで戻る。 後は往路を辿り、踏み抜きに注意しながら下って行くと、ガスがきれだし、ハチ北のスキー場やふもとの町や田圃が望まれて来た❣️