犬山岳・飯盛山・杵島山

2021.02.23(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:20

距離

10.7km

のぼり

672m

くだり

674m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
1 時間 7
距離
10.7 km
のぼり / くだり
672 / 674 m
4
13
1 56
1 45
8
2

活動詳細

すべて見る

先日 聖岳から犬山城というのがあるのを知って、下山後車で行ってみたが、通行止めで入れなかったので諦めて帰ったが、よく調べると別ルートで登れるようだったので、行ってみた。 スタートは歌垣公園駐車場からです。 600段以上の階段を登って、犬山城に到着。 眺望がいい。 太陽光発電のパネルがある丘陵が寿古城跡らしい。 ここから飯盛山へ行ってみた。 この山は基本林道や車道を歩こことになるらしい。 出来るだけ山道を行こうと頑張った。 犬山城からの山の中で猟師に出会った。 私たちに近づいてきて「犬山城からですか」と声をかけてきた。林道まで下ると、軽トラ🛻に乗って、無線連絡して去っていった。 私たちを確認に来たのだろうか? 連れていた犬も獰猛そうだったが、おとなしくじっとしていた。 よく訓練されているようだった。 ちょっぴり怖かった😅 飯盛山へもYAMAPでは林道の案内になっているが、山の中を進んでみた。 テーピングが少なくわかりにくい。 岩場の山頂だったが、山名の表示はなく三角点も見つけることができなかった。 眺望もなかった。 少し白岩山方面に進むと、ピークがあり「ゆうり颯太の山」という表示があった。 眺望は木々の間から少しだけ東方面にある。 杵島山を探したが見つけることができず、YAMAPに表示されているのはこの山全体のことを言ってるのか? 下りは林道を進もうと思ったのがいけなかった。 どこから降りればいいかわかず、行ったり来たりして結局、藪をかき分け強引に下りた感じになった。 そうは言っても、人が通ったようなあとは残っていた。 林道でも道を間違えて迷走(走ってはいないが)した。 犬山城まで戻って、遅い昼食とした。 不完全燃焼のような山登りだった。

犬山岳・飯盛山・白岩山 歌垣公園の駐車場からスタートします。
歌垣公園の駐車場からスタートします。
犬山岳・飯盛山・白岩山 自然公園って感じですね。
自然公園って感じですね。
犬山岳・飯盛山・白岩山 最近はコロナも影響してあまり使われてない様子
最近はコロナも影響してあまり使われてない様子
犬山岳・飯盛山・白岩山 歌碑がポツポツと立っている。歌垣公園ですから😊
歌碑がポツポツと立っている。歌垣公園ですから😊
犬山岳・飯盛山・白岩山 ここが犬山城の駐車場でしょうか?「登龍門」って言う門が!
ここが犬山城の駐車場でしょうか?「登龍門」って言う門が!
犬山岳・飯盛山・白岩山 「危険 立入禁止」だって!注意しながら自己責任で行きますので登らせてください。
「危険 立入禁止」だって!注意しながら自己責任で行きますので登らせてください。
犬山岳・飯盛山・白岩山 階段の途中に東屋があります。「一休庵」
階段の途中に東屋があります。「一休庵」
犬山岳・飯盛山・白岩山 まだまだ半分も来ていない。
まだまだ半分も来ていない。
犬山岳・飯盛山・白岩山 東屋からの眺望
東屋からの眺望
犬山岳・飯盛山・白岩山 着いた。犬山城。
着いた。犬山城。
犬山岳・飯盛山・白岩山 犬山城展望所の説明文
犬山城展望所の説明文
犬山岳・飯盛山・白岩山 須古城跡の丘陵
須古城跡の丘陵
犬山岳・飯盛山・白岩山 お城のてっぺんから🏯
お城のてっぺんから🏯
犬山岳・飯盛山・白岩山 飯盛山方面
飯盛山方面
犬山岳・飯盛山・白岩山 冒険してみます。
冒険してみます。
犬山岳・飯盛山・白岩山 行けるところまで行ってみます。
行けるところまで行ってみます。
犬山岳・飯盛山・白岩山 行き止まりだったので左の尾根の方に登って来て道を探します。
行き止まりだったので左の尾根の方に登って来て道を探します。
犬山岳・飯盛山・白岩山 踏み跡を探し、迷いながら、いい感じのところに出ました。
踏み跡を探し、迷いながら、いい感じのところに出ました。
犬山岳・飯盛山・白岩山 どこでも進めるようで、どこを通ったらいいのか?迷います。
どこでも進めるようで、どこを通ったらいいのか?迷います。
犬山岳・飯盛山・白岩山 テーピング発見!ほっとする😂
テーピング発見!ほっとする😂
犬山岳・飯盛山・白岩山 この辺はあちこちにテーピングがあり安心。
この辺はあちこちにテーピングがあり安心。
犬山岳・飯盛山・白岩山 この辺りははっきりと道になっている。
この辺りははっきりと道になっている。
犬山岳・飯盛山・白岩山 テーピングがなければ進めない。ことはない。ぺこぱか!
テーピングがなければ進めない。ことはない。ぺこぱか!
犬山岳・飯盛山・白岩山 狩人に出会って、「以前はこの道もきれいだったんですけどね」って。
狩人に出会って、「以前はこの道もきれいだったんですけどね」って。
犬山岳・飯盛山・白岩山 あの山が目指す飯盛山でしょうか。
あの山が目指す飯盛山でしょうか。
犬山岳・飯盛山・白岩山 素敵な眺望
素敵な眺望
犬山岳・飯盛山・白岩山 登山口到着
登山口到着
犬山岳・飯盛山・白岩山 テーピングがあるのでここから登るのでしょう。なきゃ絶対にわからない🥲
テーピングがあるのでここから登るのでしょう。なきゃ絶対にわからない🥲
犬山岳・飯盛山・白岩山 最初はいい感じの山道です。
最初はいい感じの山道です。
犬山岳・飯盛山・白岩山 テーピングが頼りです。
テーピングが頼りです。
犬山岳・飯盛山・白岩山 山頂手前で小休止
山頂手前で小休止
犬山岳・飯盛山・白岩山 飯盛山山頂です。
飯盛山山頂です。
犬山岳・飯盛山・白岩山 山頂の表示はなく、三角点は分かりません。
山頂の表示はなく、三角点は分かりません。
犬山岳・飯盛山・白岩山 山頂からちょっと先のピーク
山頂からちょっと先のピーク
犬山岳・飯盛山・白岩山 「飯盛山 ゆうり颯太の山」と読めるようです。
「飯盛山 ゆうり颯太の山」と読めるようです。
犬山岳・飯盛山・白岩山 三角点
三角点
犬山岳・飯盛山・白岩山 ここからの眺望はこれだけ🥲
ここからの眺望はこれだけ🥲
犬山岳・飯盛山・白岩山 帰りの林道への道がわかりません。どうもここからしか降れないような。
帰りの林道への道がわかりません。どうもここからしか降れないような。
犬山岳・飯盛山・白岩山 どうにか降りることができました。
どうにか降りることができました。
犬山岳・飯盛山・白岩山 今回初めてのまとも?な林道
今回初めてのまとも?な林道
犬山岳・飯盛山・白岩山 道が寸断されています。
道が寸断されています。
犬山岳・飯盛山・白岩山 なんだか心穏やかになる風景
なんだか心穏やかになる風景
犬山岳・飯盛山・白岩山 この景色を見れたことが今日の最大の成果😍
この景色を見れたことが今日の最大の成果😍
犬山岳・飯盛山・白岩山 二つ目の山が白岩山ですかね。
二つ目の山が白岩山ですかね。
犬山岳・飯盛山・白岩山 犬山城入口まで辿り着きました。これからまた登りはつらい😫
犬山城入口まで辿り着きました。これからまた登りはつらい😫
犬山岳・飯盛山・白岩山 犬山城まで行かなくてもここからショートカットで下れるようだ。途中までのようだけど。
犬山城まで行かなくてもここからショートカットで下れるようだ。途中までのようだけど。
犬山岳・飯盛山・白岩山 例によって犬山城で山飯します。カップ麺と🍙だけど。
例によって犬山城で山飯します。カップ麺と🍙だけど。
犬山岳・飯盛山・白岩山 「歌垣」の説明文
「歌垣」の説明文
犬山岳・飯盛山・白岩山 今日も無事にありがとうございます😊
今日も無事にありがとうございます😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。