2021.2.23 女岳・涌蓋山

2021.02.23(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:51

距離

7.8km

のぼり

624m

くだり

617m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 51
休憩時間
1 時間 15
距離
7.8 km
のぼり / くだり
624 / 617 m
1
1 46
9
7
1 16

活動詳細

すべて見る

今回は、お山に目覚めつつある、別府の永世名人ことコテコテ関西人のNパイセンと、 一年ぶりにお山に登りたくなったMさんと涌蓋山へ。 初心者にはうってつけかな?と思ってチョイスしたお山でしたが、 久しぶりの登山者や初心者には、なかなかのお山だったようで。。(^^;) でも二人とも翌日の筋肉痛も心地よく感じられるくらい、楽しかったようで何より。 登山口周辺には温泉もたくさんあるし、 九州のど真ん中にある単独峰で、山頂も広くて、景色も素晴らしいし、 九重からも近いし、由布岳みたいでおすすめです。 鎖もないしね(笑) いつもながら綺麗に整備してくれる方々と、気持ちよく登山できることに感謝感謝の一日でした(^^♪ ちなみに、パイセンは帰ったとたん、もっと大きいリュックを、フリマでポチっとしてしまったようで。。やる気?(笑)

涌蓋山・猟師山 今はやっていない疥癬湯からスタート。駐車場(地元の家の人が管理してるのかな?)は300円也。
今はやっていない疥癬湯からスタート。駐車場(地元の家の人が管理してるのかな?)は300円也。
涌蓋山・猟師山 久しぶりの登山で、開始5分でブーたれるMさん(笑)
久しぶりの登山で、開始5分でブーたれるMさん(笑)
涌蓋山・猟師山 しばらく登ると涌蓋山が見えるように。「あんな近くに涌蓋山が!もうちょっと!」と励ますも、、いつもの、「もうちょっと詐欺」と思われて、誰も信じてくれない(笑)
しばらく登ると涌蓋山が見えるように。「あんな近くに涌蓋山が!もうちょっと!」と励ますも、、いつもの、「もうちょっと詐欺」と思われて、誰も信じてくれない(笑)
涌蓋山・猟師山 振り返ると、変な看板が。。
振り返ると、変な看板が。。
涌蓋山・猟師山 Mさん自家製のマドレーヌがあまりに旨かったのか、人の分まで食べてしまうパイセン
Mさん自家製のマドレーヌがあまりに旨かったのか、人の分まで食べてしまうパイセン
涌蓋山・猟師山 女岳
女岳
涌蓋山・猟師山 由布岳のような山様ですねえ~、そりゃ気に入るわね(^^;)
由布岳のような山様ですねえ~、そりゃ気に入るわね(^^;)
涌蓋山・猟師山 ここから最後の急登のはじまり
ここから最後の急登のはじまり
涌蓋山・猟師山 最後の力を振りしぼるMさん(笑)
最後の力を振りしぼるMさん(笑)
涌蓋山・猟師山 着きました~(^^)/
着きました~(^^)/
涌蓋山・猟師山 パイセンが「決めのポーズはひょっこりはん」でって、言うから。。。
パイセンが「決めのポーズはひょっこりはん」でって、言うから。。。
涌蓋山・猟師山 ランチはカレー風味のホットドッグ。食後のデザートのマドレーヌはパイセンが食べてしまったので無し(笑)
ランチはカレー風味のホットドッグ。食後のデザートのマドレーヌはパイセンが食べてしまったので無し(笑)
涌蓋山・猟師山 この日は寒くもなく、心配した風もたいしたことなく、最高の登山日和でした(^^♪
この日は寒くもなく、心配した風もたいしたことなく、最高の登山日和でした(^^♪
涌蓋山・猟師山 九重スキー場と祖母山
九重スキー場と祖母山
涌蓋山・猟師山 阿蘇五岳の涅槃像
阿蘇五岳の涅槃像
涌蓋山・猟師山 そして、九重連峰~。こちらから見る九重は新鮮かも。
そして、九重連峰~。こちらから見る九重は新鮮かも。
涌蓋山・猟師山 昼からの方が景色がよく見えました。
昼からの方が景色がよく見えました。
涌蓋山・猟師山 由布岳も見えます。
由布岳も見えます。
涌蓋山・猟師山 看板?が見えてきた。
看板?が見えてきた。
涌蓋山・猟師山 看板?がどうしても気になるので見に行ったら、電波塔だった。。(-_-;)
看板?がどうしても気になるので見に行ったら、電波塔だった。。(-_-;)
涌蓋山・猟師山 帰りに筋湯に寄りました。なんせパイセンとMさんが温泉好きなんで。
帰りに筋湯に寄りました。なんせパイセンとMさんが温泉好きなんで。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。