牛松山と明智越ハイキング

2021.02.23(火) 日帰り

DAY 1

(パステルツアーの募集広告) 行程  JR嵯峨野線・亀岡駅(8:40集合・8:49発のバスに乗ります。)==国分バス停…愛宕神社…裏参道…牛松山(標高636m)…金比羅神社(昼食タイム)…表参道…登山口の鳥居…明智越入口…峯の堂…気持ちのいい尾根道…展望の良い鉄塔…急下り…車道40分…JR保津峡駅(15:30頃・解散) 「牛松山麓の愛宕神社は、愛宕山の愛宕神社に分霊したとして「愛宕の本宮」「本社」とも呼ばれる。ここを起点に牛松山への裏参道を登り、山頂横の金比羅神社でランチタイム。下山は表参道を下ります。途中では新しく出来たサンガスタジアムも間近に見えます。ここから明智越ハイキングコースをたどり、保津峡駅に向かうロングなコースです。 亀岡駅発バス🚌8:49分発国分行きに乗ります。すぐ近くに愛宕神社⛩があり、そこでちょっと体操。すぐに樹林帯に入り、ひたすら登りました。 頂上付近で休憩し、牛松山わで三角点を写真に撮り、すぐ近くの金比羅神社⛩で、本当に早めの食事をする。昼から、表参道をひたすらおりました。表参道を18丁に分け、丁石道があり、14丁と6丁に丸太ベンチがありました。そこは、見晴らしがよかった。二つ目の鳥居では、亀岡市街地と半国山がきれいに見えました。 北保津バス停から明智越ハイキングへ向かいました。(明智光秀が本能寺の変の直前に、亀山城から愛宕山の愛宕神社に参詣した時に通ったとされる道。)甲冑を着てここを越えるとは、昔の人は、すごいと感じながら、登りました。いいハイキング道でした。(明智越登山口〜峯の堂跡〜明智越え〜土用の霊泉〜林道出会〜保津峡駅)