小笠神社〜法多山〜三ツ峰〜小笠山

2021.02.23(火) 日帰り
yoreoto
yoreoto

活動詳細

もっと見る

足の疲労が取れないけれど、休日となれば山に行きたくなるもんです。。 軽めの山を選んだつもりだったけど、法多山過ぎてからは細かいアップダウンの連続。 思ってた以上に体力を削られた山行でした。 逆周りの方が楽だったかな? 走りたくなる場所が多かったので次回はトレランで来てみたいです。

小笠山 小笠神社の駐車場からスタート。
上の駐車場は9時でほぼ満車でした。
小笠神社の駐車場からスタート。 上の駐車場は9時でほぼ満車でした。
小笠山 小笠神社で手を合わせてから入山します。
小笠神社で手を合わせてから入山します。
小笠山 ここの分岐はちょっと分かりづらかった。
真ん中の尾根道を進みます。
ここの分岐はちょっと分かりづらかった。 真ん中の尾根道を進みます。
小笠山 県道を渡ります。
県道を渡ります。
小笠山 緩めのアップダウンを繰り返して尾根道を進みます。
緩めのアップダウンを繰り返して尾根道を進みます。
小笠山 鉄塔の所で尾根を外し、急な下り坂をすすむと。
鉄塔の所で尾根を外し、急な下り坂をすすむと。
小笠山 道路に出ました。
道路に出ました。
小笠山 暫く道路沿いを西へ。
暫く道路沿いを西へ。
小笠山 ここで右折。法多山へ向かいます。
ここで右折。法多山へ向かいます。
小笠山 法多山は検温してから入ります。
法多山は検温してから入ります。
小笠山 久しぶりの法多山。意外と混んでる。
登山者は自分達以外見ませんでした。
久しぶりの法多山。意外と混んでる。 登山者は自分達以外見ませんでした。
小笠山 ちょっと一服。お昼前にお腹が膨れてしまいました🍡
ちょっと一服。お昼前にお腹が膨れてしまいました🍡
小笠山 法多山で手を合わせて先へ進みます。
法多山で手を合わせて先へ進みます。
小笠山 登山道への入り口が分かりづらい。
本堂を右に進んでここから山道に入ります。
登山道への入り口が分かりづらい。 本堂を右に進んでここから山道に入ります。
小笠山 石垣?の縁を登ります。
石垣?の縁を登ります。
小笠山 この角度から法多山を眺めたのは初めて。
この角度から法多山を眺めたのは初めて。
小笠山 暫くは走りたくなる尾根道。
暫くは走りたくなる尾根道。
小笠山 エコパが見えるポイントです。
エコパが見えるポイントです。
小笠山 この辺りからずっと左側が崩落した縁を歩くことになります。
気が抜けません。
この辺りからずっと左側が崩落した縁を歩くことになります。 気が抜けません。
小笠山 木が横に伸びとる。。崩壊寸前って感じな所も…
木が横に伸びとる。。崩壊寸前って感じな所も…
小笠山 三ッ峰に寄ってきます。
三ッ峰に寄ってきます。
小笠山 山頂は特に何もない。
三角点とショボめの山頂標がありました。
山頂は特に何もない。 三角点とショボめの山頂標がありました。
小笠山 急坂を下りて腹摺峠まで来ました。
ここからまた登り。
細かなアップダウンが続きます。
急坂を下りて腹摺峠まで来ました。 ここからまた登り。 細かなアップダウンが続きます。
小笠山 南アルプス見えました!
上河内、聖辺りかな?
南アルプス見えました! 上河内、聖辺りかな?
小笠山 ここらでお腹が空いてきたのでお昼にします。
今日も美味しいお弁当🍱
ありがとうございました〜
ここらでお腹が空いてきたのでお昼にします。 今日も美味しいお弁当🍱 ありがとうございました〜
小笠山 日本のど真ん中を通過〜
日本のど真ん中を通過〜
小笠山 展望所に寄ります。
富士山から静岡西部の山々がよく見えました!
展望所に寄ります。 富士山から静岡西部の山々がよく見えました!
小笠山 4時間以上かけて山頂到着!
ここから15分で下山です(笑)
4時間以上かけて山頂到着! ここから15分で下山です(笑)
小笠山 最初の分岐まで戻ってきた。周回完了です。
最初の分岐まで戻ってきた。周回完了です。
小笠山 行きでヒィヒィ言って登ってた階段を下ればゴールです。
お疲れ様でした。
行きでヒィヒィ言って登ってた階段を下ればゴールです。 お疲れ様でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。