【峰入り古道:岳滅鬼山】筑前岩屋駅〜小石原

2021.02.23(火) 日帰り

DAY 1

県内巡りその5。 岳滅鬼山から小石原への足跡を繋ぐための修験の山行。 快適な稜線や緊張の岩場通過、思ったよりも変化があって面白い稜線でした。も少し展望があれば良いのかな。 アップダウンもそれなりでタフなコースです。小石原スタートの方が高低差が少ないのと、いやらしい岩場や急登の通過が登りになるので少し楽になるかもしれません。 YAMAPのコースを0.7掛け設定で計画。前半は登山開始が遅れたこともあり岳滅鬼山まで急ぎましたが、後半はコース設定時間に余裕があるのか、かなり時間的余裕が生まれました。 ○筑前岩屋駅〜浅間山 途中まで舗装林道、登山口からはひたすら急登でした。踏み跡やや薄め。ピンクテープはしっかりあります。急坂以外に特に危険箇所は無し。 ○浅間山〜岳滅鬼山〜釈迦ヶ岳 概ね歩きやすい稜線でした。アップダウンが割とあるのでここはペースを落とさず進みたいところ。 ○釈迦ヶ岳〜大日ヶ岳〜陣尾 ここからタフコースなのでエスケープ可能な斫石峠で時間を見ると良さげです。 642ピーク過ぎの糸が峰と貝吊が1番難所かと思います。 ○陣尾〜小石原 あとは下るだけです。時間があったのでYAMAPルートから外れて峰入り古道ルートで最後まで稜線を辿りました。人工林の稜線ですが、ピンクテープも手厚く迷うことは無いかと思います。 アップダウンがあるからなのか、どことなく大峯奥駈道を思い出すルートでした。修験道のみちですね。