余呉湖周回、賤ヶ岳

2021.02.23(火) 日帰り

DAY 1

羽柴秀吉と柴田勝家が戦った、賤ヶ岳の合戦で有名な賤ヶ岳に娘と登りました。 余呉駅近くの無料観光駐車場に9時半に到着。 昨日までの陽気とうってかわって、結構寒いです。 とりあえず、いつもとおり身支度をして、ゆるゆるとスタート。 整備されたハイキングコースで1時間半弱で賤ヶ岳山頂に到着。 山頂には数名おられましたが、それまでは誰にも会わずの静かなトレッキングです。 山頂でコーヒーブレイク。 その後は、余呉湖の西側の公法寺山、大平良山を経ての周回ルートで下山します。 途中、残雪があったり、ルートが判りずらいところがあったりしましたが、無事下山。 今回、車中に昼食用のおにぎりを忘れてしまい、お腹もペコペコだったのでレスラトラン余呉湖で 昼食をとりました。(ボリュームもあって、しじみの御味噌汁も美味でなかなかでした)。 お楽しみの温泉は、「あねがわの湯」◎