岩木山 赤倉コース

2015.06.14(日) 07:20 - 2015.06.14(日) 10:46
今日は、途中で雨が降ったり、晴れたり、雨降ったりの天気でした。 登り3時間半、下り2時間半でした。このコースは、尾根あるきで後半は景色が開けて中々良いです!最後の雪渓を巻いて弥生コースを登れば、アイゼンは必要ないです。百沢コースはアイゼン必要とのぼってきたひとが言ってました。

赤倉コース、スタートです。

右に行っても、途中で合流します。
右側も岩の上を歩き、少しの間変化にとんだ道が楽しめます

うば岩から、左に入ると開けた所の岩の上を歩きます。ちょっと変化に飛んでて面白いです。 右に行っても、途中で合流します。 右側も岩の上を歩き、少しの間変化にとんだ道が楽しめます

みちのく小桜がさいてます

岩木山山頂が見えてきました

写真のちょっと登った左側に弥生コースの続きがあります

アイゼンを持っていかなかったので、赤倉コースの正規ルートの雪渓は登らず、巻いて弥生コースを登ることにしました! 写真のちょっと登った左側に弥生コースの続きがあります

振り返って、弥生コースが見えます。

山頂では運よく雲が切れました。

帰りは赤倉コースを通り、登らなかった雪渓を降りました。アイゼンは、あった方がいいです。

降りてきた雪渓斜面を振り返って!