ヤビツ峠-塔ノ岳 ピストン

2021.02.23(火) 日帰り

DAY 1

快晴の土曜日(先週)に塔ノ岳から良く見渡せた表尾根。  歩いてみたくなり、またまた丹沢遠征でした。 月曜日は4連休でなく出勤(有給取得奨励と言いながら、何故か連休の合間に会議があり)。早めに寝て3時に起床。 東名秦野中井からクネクネの細道を上がって、5時半にヤビツ峠駐車場着。五台目でした。車内で日が昇るまで1時間程仮眠してから行動開始。 体力•時間的余裕あればヤビツ峠から大山ピストンも考えていましたが、三ノ塔過ぎてからは、そんな事を考える余裕は無く、時間より体力残して、慎重に歩いて塔ノ岳へ。 塔ノ岳頂上は風も強くなかったので、暖かい日差しの中でゆっくり休憩できました。 富士山、南アルプスは良く見えましたが、日本海側に雨雲あるせいか、土曜日のようにブルーの中から浮き出る感じではありませんでした。 ヤビツ峠には2時過ぎに戻りましたが、大山に行く余力は無く、撤収でした。   -今回はトレールウォーターパックも使用して水分補給をこまめに行ったので太腿の攣りはありませんでした。トータル4リットル強摂取。気温高め、行動時間7時間、体重70キロ超なので、こんなものでしょうか。 -ヤビツ峠到着時で気温8℃(クルマの表示)。二ノ塔から塔ノ岳はユニクロのヒートテックにウールワークシャツ(昔ながらの)、復路は少し風が出てきたのでウインドブレイカー着ましたが、春は近いと感じました。 -コンパス忘れて、クルマに戻ったので1.3キロ、20分程ロスしています。総距離は14.3キロ程の行程でした。