DAY 1

満を持して黒井城へ登城。 黒井城は光秀の丹波平定の最終地点だったので、黒井城に登城してしまうと何か一つの物語が終わりそうな気がして、登りたい気持ちともう少し後にしたい気持ちが交錯していたのだけれど意を決して登城。 今回は豊岡稲荷神社駐車場に停めさせて頂き登山を開始。 険しい道と緩やかな道の2ルート有るようで、行きは険しい道、帰りは緩やかな道を選択。 途中、太鼓の段に立ち寄りそのまま東出丸を目指したが解らず、またもや緩やかな道と険しい道が有り険しい道を選択したが、本丸直前の岩場は非常に険しくとても後悔した。。。 なお、主郭は整備が行き届いており非常に見晴らしが良い。 ただ、今回はその先の西の丸、龍ケ鼻砦、百間馬場を目指したのだが、天気が悪かったと言うのも有るのだろうがルートは薄暗くあまり整備はされていない。また、道しるべや看板等も無く多分龍ケ鼻砦とその先の百間馬場にたどり着いたのだとは思うのだが確証が持てなかった。 確証を得るためもう少し先に行けば良かったのだが本当に怖かったのと体力的にもきつかったので引き返す事にした。 次回は是非、西の丸から千丈寺砦を目指したい。 【お願い】主郭部分は虎口など立ち入り禁止箇所や、わざわざ橋がかけてあるところが有ります。これは後世に歴史的に貴重な姿を残すために立ち入り禁止や橋がかけてありますので立ち入り禁止箇所には絶対に入らない、また出来るだけ橋を利用する様にしてください。 この先末永くこの素晴らしいお城が残る様皆さん協力をお願いします。