盤の沢(札幌150峰番外編)426.7m

2021.02.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 19
休憩時間
43
距離
2.8 km
のぼり / くだり
267 / 264 m
2 20

活動詳細

すべて見る

札幌150峰は、あと少し🤔。 天気のいい日にファイトする予定です😆 fujisunさんが、札幌150峰を飛び越して、167峰制覇を完成しました🕺。 私は、番外編はあまり興味を持っていなかったので、 カウントしていませんでしたが、 番外17峰のうち、10峰は済でした。 今日は祝日、天気予報はよくない💦ので、登らないつもりでしたが、 午前中、とてもいい天気です🌅。 天気のいいうちに、番外編153番へ向かいました。 三等三角点「盤の沢」です。 札幌100峰62番、南区豊滝に盤の沢山がありますが、 こちらは、盤渓スキー場の近くです。 ヤマップさんでは、山頂登録はありません。 ヤマッパーさんの安全の為にも、 そこに山があり、登るヤマッパーがいるならば、 登録承認したほうが、ルートやリスク等情報共有できて、 安全につながるとおもうのですが、 マイナーなお山は 山頂登録申請、→却下💦が方針のようです。 方針を変えてほしいですね。 このお山はヤマップでは青い妖精🧚さん(アンデイさん)と、黒板五郎さん🧔(fujisunさん)が、 記録されているようで、黒板さんの記録を参考にしました😆 さて、好天気に惹かれるように、 ばんけいバス、光の森学園前バス停付近に到着すると、 日頃の行いを象徴するかのような、 女心と冬の空で、吹雪☃️になりました。 まあ、高山ではないので、 雪のなか、スタートしました。 沢の右側を進みました。 600m程進み、降雪で、はっきりしない作業道を右折。 沢沿いには作業道があり、 400m程進み、尾根に取り付きます。 fujisunさんの直近の記録では、 アイゼンを使用したとの情報を得ていましたが、 なるほど、スノーシュー&ストックでは厳しい急登😅 トレースは全くありませんが、適当に登ると、 急登新雪で登攀不能の斜度になり、 コースを修正し、なんとか尾根に復活。 枝を掴み、体を引き上げながら、登りました。 悪戦苦闘の末、なんとか山頂到達。 ピンテ、イエローテ、がありましたが、標識はありませんでした。 下りは急坂は尻滑りしました。 途中で、ラジオの電池が切れ、 そのまま歩いていたら、 なんと、クマゲラさん🐦に遭遇。 急いで、カメラを構えるも、 オートフォーカスのピントが大粒の雪に合い、 クマゲラさんに合いませんでした😅 ともあれ、無事吹雪の中を下山しました(^^ ) 札幌150峰:149/150(変らず) 札幌150峰番外含:160/167(+1)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。