晴れから激変ホワイトアウト⛰️つげ山・ユートピア・サンデーユートピア⛰️

2021.02.23(火) 日帰り

DAY 1

rucolaちゃんとつげ山~可愛い名前の山、ユートピア、サンデーユーピアまで行ってきました。 スタート時の曇り空がどんどん晴れてピーカンに☀️私達も想定外の天気にウキウキ😊トレースは一級国道!でも確認しつつ進みました。 ユートピアを通過してサンデーユートピアに着く頃には曇り始めたので、急ぎ下山開始。下山を始めて少しすると一気に吹雪。ホワイトアウトの箇所もありました。 トレースもようやく見える感じで消えてしまってる箇所も…。焦っても仕方なく二人で 確認しながら、自分達のルートを辿って戻りました。ちょこちょこルートチェックしていたので、早くは進めない中、つげ山まで戻れた時は少しホッとしました。 つげ山に戻る途中、ソロの男性に遭遇。スマホが落ちて遭難しかけたと。ならば一緒に!と着いてきてもらってましたが、更につげ山から少し下りたところで、別のソロの男性一人と遭遇。この方も迷ってましたので、お二人に着いてきてもらい全員で無事下山できました。 下山のソリが楽しみだったけど、こんな状況だったので止め!お腹がグーグーなりやまないので、デブ活の話しながら長い林道頑張りました😆 レストランの営業時間内に間に合う!ってだけでテンションあがってた変な二人😆 振り返る事、他諸々改めて考える機会になった山行でした。