富士山の日【2月23日の語呂合わせ】次男家族と伊豆金冠山、達磨山登山

2021.02.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
42
距離
8.5 km
のぼり / くだり
639 / 632 m
4
10
16
26
29
15
30

活動詳細

すべて見る

前日に お弁当はおかずは作るから、主食はそれぞれでね!のラインを流す おにぎりと厚焼き卵、鶏肉はタレに漬ける…前夜に準備。 それを見ていた夫 「鶏肉かぁ」 「明日はあげないよ」 「俺には無いのか?」 「違うよ、今回は揚げない、から揚げじゃないよ」 前夜の会話 さて金時山と同じくマイカーのある次男家族(小3女児、年長男児)と町田駅で待ち合わせ 車はだるま山高原レストハウスに駐車 登山中トイレが無いので、歩く前に済ませる スタート地点は富士山展望台になっているから、暫し景色を堪能。 さあ出発 歩き出しは芝生のアップダウン 分岐手前ですれ違った男性二人組に「達磨山行ってきたんですか?」 と尋ねたら 「行きました。金冠山の方が眺望良いですよ」の返答に先に金冠山へ。 分岐点から山頂まで600㍍、少し勾配のある階段坂道。 案の定、ジーコは遅れ気味。 いつもの事ですが…… 金冠山手前から風が強い。 山頂着いたらもっと凄かった! けど眺望は最高 赤石山脈全部見えて、富士山の左後ろには八ヶ岳連峰まで確認出来ました。 金冠山を分岐まで下り、次に目指すのは達磨山。 一旦コンクリート道を下り道路を渡ると、戸田峠 そこからまた登り。 こちらの登山道。階段の上り坂。 かなり急なのに、年長の孫息子はペースが上がり金時山のようにどんどん歩いて行く。 こちらは追いつくのが大変 登り着いた先は小達磨山 そこからまた下り車道を100㍍ほど歩く。 達磨山の山頂まで600㍍。 あと一踏ん張り。 あまりの風の強さと勾配で600㍍がとても長く感じたよー。 空腹もピークだったので、山頂でおにぎり🍙を少し食べ、即座に下山。 おかずとおにぎりの残りは、駐車場に着いてから食べました。 身体が冷えてしまったから、畑毛温泉「富士見の湯」で入浴しました。 今日の反省 天気は問題なかったか、予想以上に強風で寒かった。 防寒をもう少し用意するべきだった。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。