金時山・火打石山・明神ヶ岳・明星ヶ岳

2021.02.23(火) 日帰り

DAY 1

今日は2月23日祝日であり、富士山の日でもある。 富士山の眺望がいい神奈川県にある金時山から明神々岳、明星ヶ岳を縦走する。 7時34分に金時山駐車場を出て急登にこらえて8時36分に金時山に登頂。 この日は快晴で富士山の眺望が素晴らしい。 時折風が強いが、荒天候にはならなさそうだ。 次に明神々岳を目指す。 金時山から2時間の縦走だが、矢倉沢峠から火打石山までは、緩やかな笹道を歩くのはとても快適だった。 火打石山から明神々岳までは40分だが、少しバテたものの 心地よい風を受けつつ、明神々岳に登頂。 ここから見る金時山、富士山の眺めがいい。 東方面は相模湾が一望できた。 山頂で山ランチを食べた後は、明星ヶ岳を経て宮城野バス停まで1時間40分で下山。 バス停に13時45分に着き、49分発のバスを待つ。 15分ほど揺られて金時神社バス停で下車し、愛車が待つ駐車場に戻る。 事前にバス時刻表を確認せず、行き当りばったりであったが、長く待つこともなく乗車できたことはラッキーだった。