阪急芦屋川〜鷹尾山・荒地山・なかみ山・七兵衛山〜摂津本山駅

2021.02.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
1 時間 26
距離
8.3 km
のぼり / くだり
652 / 652 m
24
10
1 10
2
34
44
19

活動詳細

すべて見る
六甲山・長峰山・摩耶山 ここのワロック無くなってて、ちょっと寂しい風景になってました🪨
ここのワロック無くなってて、ちょっと寂しい風景になってました🪨
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋市内が見下ろせます。
芦屋市内が見下ろせます。
六甲山・長峰山・摩耶山 鷹尾山🏔
鷹尾山🏔
六甲山・長峰山・摩耶山 存在感のある大きな岩🪨
存在感のある大きな岩🪨
六甲山・長峰山・摩耶山 向こうに見えるあの岩ゴロゴロの荒地山🏔に向かいます。多くのハイカーで賑わってそうです。
向こうに見えるあの岩ゴロゴロの荒地山🏔に向かいます。多くのハイカーで賑わってそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 花崗岩の道を進み
花崗岩の道を進み
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴロゴロした岩場🪨を通り
ゴロゴロした岩場🪨を通り
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな岩🪨も楽しいです
こんな岩🪨も楽しいです
六甲山・長峰山・摩耶山 いよいよ岩梯子🪜4~5mはあるかな。
右手には迂回路もありますよ。
いよいよ岩梯子🪜4~5mはあるかな。 右手には迂回路もありますよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを降りて行く人もいるらしいけど、スゴいなぁ。
ここを降りて行く人もいるらしいけど、スゴいなぁ。
六甲山・長峰山・摩耶山 そろそろ七右衛門嵓を潜りますよ。
そろそろ七右衛門嵓を潜りますよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 七右衛門嵓
小さな岩の隙間を通ります。ザックを降ろして先に通します。
七右衛門嵓 小さな岩の隙間を通ります。ザックを降ろして先に通します。
六甲山・長峰山・摩耶山 上がった先には、何組かくつろいでおられました。
上がった先には、何組かくつろいでおられました。
六甲山・長峰山・摩耶山 鎖場 割と登りやすいですね
鎖場 割と登りやすいですね
六甲山・長峰山・摩耶山 よっこらしょ、頑張れ
よっこらしょ、頑張れ
六甲山・長峰山・摩耶山 梯子🪜
梯子🪜
六甲山・長峰山・摩耶山 割といいお天気🌤
割といいお天気🌤
六甲山・長峰山・摩耶山 何度も手を加えて頑丈にされた梯子ですね🪜
何度も手を加えて頑丈にされた梯子ですね🪜
六甲山・長峰山・摩耶山 もうちょい頑張って
もうちょい頑張って
六甲山・長峰山・摩耶山 猫🐈ちゃん達に会えるかな、と楽しみに来たけど、今日も一匹もいませんでした。誰かの餌も食べてない様子🐈‍⬛
猫🐈ちゃん達に会えるかな、と楽しみに来たけど、今日も一匹もいませんでした。誰かの餌も食べてない様子🐈‍⬛
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山頂上に向かってます
荒地山頂上に向かってます
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山🏔
荒地山🏔
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山⛰到着
荒地山⛰到着
六甲山・長峰山・摩耶山 打越峠方面へ
打越峠方面へ
六甲山・長峰山・摩耶山 かなり広範囲で整備工事がされている最中でした。
かなり広範囲で整備工事がされている最中でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 横池(雌池)
横池(雌池)
六甲山・長峰山・摩耶山 尾根道が気持ちいい
尾根道が気持ちいい
六甲山・長峰山・摩耶山 伐採されたばかりのジューシーな切り株。
伐採されたばかりのジューシーな切り株。
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらも切ったばかりの新鮮な切り株から、木のエキスが滴り落ちていました。お味見してみようかとも思ったけど、やめときました。
こちらも切ったばかりの新鮮な切り株から、木のエキスが滴り落ちていました。お味見してみようかとも思ったけど、やめときました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを左に上がると七兵衛山🏔
ここを左に上がると七兵衛山🏔
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は大繁盛です。
幾つかカップル席とか、ボックス席とかもあって丁度良い場所が空いていました。そこでお昼ごはんにします🍙☕️
今日は大繁盛です。 幾つかカップル席とか、ボックス席とかもあって丁度良い場所が空いていました。そこでお昼ごはんにします🍙☕️
六甲山・長峰山・摩耶山 ゆっくりランチタイムを満喫し、阪急岡本駅方面への道。ここは団体さんの休憩場所に良いですね。
ゆっくりランチタイムを満喫し、阪急岡本駅方面への道。ここは団体さんの休憩場所に良いですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 気持ちいい道がずっと続いています。
気持ちいい道がずっと続いています。
六甲山・長峰山・摩耶山 センスがあって味のある橋で、良い感じです。
センスがあって味のある橋で、良い感じです。
六甲山・長峰山・摩耶山 山の神
いつも見守ってくれる神様に手を合わせておきました。
山の神 いつも見守ってくれる神様に手を合わせておきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 イベント会場かなぁ
イベント会場かなぁ
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは紅葉の季節🍁はとても綺麗でしたよ。
ここは紅葉の季節🍁はとても綺麗でしたよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日も無事に山を下りて来ました。
今日も無事に山を下りて来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 この道は八幡谷コース
私の大好きなコースの1つです♬
この道は八幡谷コース 私の大好きなコースの1つです♬
六甲山・長峰山・摩耶山 無事下山、ありがとうございました。
ここから阪急岡本駅まで舗装道路を歩きます。保久良神社⛩や岡本梅林公園の梅で賑わってました🌸
無事下山、ありがとうございました。 ここから阪急岡本駅まで舗装道路を歩きます。保久良神社⛩や岡本梅林公園の梅で賑わってました🌸
六甲山・長峰山・摩耶山 取り敢えずビール🍻
駅前に小さな酒屋🍶さん見いつけた。
1人なら入らないけど、2人だから入っちゃう。
取り敢えずビール🍻 駅前に小さな酒屋🍶さん見いつけた。 1人なら入らないけど、2人だから入っちゃう。
六甲山・長峰山・摩耶山 昼間っから飲むのも楽しい。
友達はビール🍺の後ワイン🍷も飲んでました。
昼間っから飲むのも楽しい。 友達はビール🍺の後ワイン🍷も飲んでました。
六甲山・長峰山・摩耶山 色んなお酒置いてます。
酒屋さんなんで。
この後、摂津本山駅🚉で解散しました。ありがとうございました😊
色んなお酒置いてます。 酒屋さんなんで。 この後、摂津本山駅🚉で解散しました。ありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。