大阪 / ダイトレを繋ぎに〜滝畑から岩湧山

2021.02.23(火) 日帰り
fuzou20
fuzou20

活動データ

タイム

03:33

距離

8.0km

上り

731m

下り

729m

活動詳細

もっと見る

細々とダイトレを繋いでおります。 今日は、滝畑〜岩湧山を歩きました。 補修工事の為、先月まで一部区間が通行止めだったようですが現在はもう開通してます! トレランの方もたくさん、子供さん連れのご家族の方も歩いておられました。全区間、安全に気持ちよく歩けるルートだと思います。 【往路】 1hr47min ▼駐車場 ↓ 7min ▼登山口 ↓ 1hr40min ▼山頂 【復路】1hr27min ▼山頂 ↓ 1hr 20min ▼登山口 ↓ 7min ▼駐車場 アイゼン: なし 服装: 『長T+長袖シャツ+薄手フリース』。登りはフリースは脱いだり着たりです。気温は分かりませんが、うっすらと息が白いぐらいでした。 山頂付近は風が抜けて寒かったのでウィンドブレーカー着用です。

岩湧山・一徳防山・三石山 ※正確な地図・情報は公式サイト等でご確認下さい。

★全体にとても歩きやすいルートです。危険な箇所はありません。道も分かりやすいですね。

★落葉樹の多い自然林と植林エリアが交互に出てきます。景色に変化があっていいですね。秋は綺麗だと思います。

【往路】 1hr47min
▼駐車場
↓ 7min
▼登山口
↓ 1hr40min
▼山頂

【復路】1hr27min
▼山頂
↓ 1hr 20min
▼登山口
↓ 7min
▼駐車場
※正確な地図・情報は公式サイト等でご確認下さい。 ★全体にとても歩きやすいルートです。危険な箇所はありません。道も分かりやすいですね。 ★落葉樹の多い自然林と植林エリアが交互に出てきます。景色に変化があっていいですね。秋は綺麗だと思います。 【往路】 1hr47min ▼駐車場 ↓ 7min ▼登山口 ↓ 1hr40min ▼山頂 【復路】1hr27min ▼山頂 ↓ 1hr 20min ▼登山口 ↓ 7min ▼駐車場
岩湧山・一徳防山・三石山 滝畑湖畔観光さんの駐車場を利用しました。
料金は1000円でした。とても感じの良いおじさまに料金を払いました。コーヒーのサービスがあるから良かったら帰りに飲んでいってねー、と言って頂きました。

ここの他に、2キロぐらい離れた所に無料駐車場もあるようですが、先日の霊仙山の長い林道歩きで懲りたので‥今日は近い所に停めます!

お手洗いは和式ですが、清潔でお勧めできますよ。

登山道登り口は写真の所ではなく、お手洗いの裏からになります。お間違えなく。
滝畑湖畔観光さんの駐車場を利用しました。 料金は1000円でした。とても感じの良いおじさまに料金を払いました。コーヒーのサービスがあるから良かったら帰りに飲んでいってねー、と言って頂きました。 ここの他に、2キロぐらい離れた所に無料駐車場もあるようですが、先日の霊仙山の長い林道歩きで懲りたので‥今日は近い所に停めます! お手洗いは和式ですが、清潔でお勧めできますよ。 登山道登り口は写真の所ではなく、お手洗いの裏からになります。お間違えなく。
岩湧山・一徳防山・三石山 ここから山道に入ります。

山頂まで約4kmほどとか。
ここから山道に入ります。 山頂まで約4kmほどとか。
岩湧山・一徳防山・三石山 道なりに登っていきましょう。
道なりに登っていきましょう。
岩湧山・一徳防山・三石山 ダイトレっぽい階段も。
ダイトレっぽい階段も。
岩湧山・一徳防山・三石山 千石谷林道です。
この道路を横切ったところが岩湧山登山口です。

いきなり階段からスタートです!
千石谷林道です。 この道路を横切ったところが岩湧山登山口です。 いきなり階段からスタートです!
岩湧山・一徳防山・三石山 階段だー。
階段だー。
岩湧山・一徳防山・三石山 歩きやすいですね。
歩きやすいですね。
岩湧山・一徳防山・三石山 よく手入れされています。
よく手入れされています。
岩湧山・一徳防山・三石山 危ない所には鎖も。
危ない所には鎖も。
岩湧山・一徳防山・三石山 幅が細い所もあるので注意です。
幅が細い所もあるので注意です。
岩湧山・一徳防山・三石山 新しくなった階段のようです。
新しくなった階段のようです。
岩湧山・一徳防山・三石山 大きな分岐につきました。『カキザコ』という場所らしいです。
ここを左に、岩湧山へ向かいます。
大きな分岐につきました。『カキザコ』という場所らしいです。 ここを左に、岩湧山へ向かいます。
岩湧山・一徳防山・三石山 ここからは真っ直ぐ、延々と登っていきます。
ここからは真っ直ぐ、延々と登っていきます。
岩湧山・一徳防山・三石山 右側は谷。
落葉しているので見晴らしが良いですね。
右側は谷。 落葉しているので見晴らしが良いですね。
岩湧山・一徳防山・三石山 ひたすら登ります。
ひたすら登ります。
岩湧山・一徳防山・三石山 登るのです。
登るのです。
岩湧山・一徳防山・三石山 綺麗な道ですね。
トレランの方々とも沢山すれ違いました。
綺麗な道ですね。 トレランの方々とも沢山すれ違いました。
岩湧山・一徳防山・三石山 見晴らしがよし。
見晴らしがよし。
岩湧山・一徳防山・三石山 この辺りから右側の谷が植林エリアに。
まだまだ細い木々ですね。
この辺りから右側の谷が植林エリアに。 まだまだ細い木々ですね。
岩湧山・一徳防山・三石山 夏場は涼しそう。
夏場は涼しそう。
岩湧山・一徳防山・三石山 石段もあり。
石段もあり。
岩湧山・一徳防山・三石山 またまた階段。
またまた階段。
岩湧山・一徳防山・三石山 所々に休憩できるベンチもあります。
ちなみにこれは第三ベンチです。

ちなみにベンチの前の斜面、『火の用心』標識の所に鉄塔管理用?と思われる細い階段が続いています。
所々に休憩できるベンチもあります。 ちなみにこれは第三ベンチです。 ちなみにベンチの前の斜面、『火の用心』標識の所に鉄塔管理用?と思われる細い階段が続いています。
岩湧山・一徳防山・三石山 第三ベンチ?

ちゃんと書いてます!
第三ベンチ? ちゃんと書いてます!
岩湧山・一徳防山・三石山 相変わらず歩きやすい。
相変わらず歩きやすい。
岩湧山・一徳防山・三石山 道は分かりやすいですが、標識は劣化が激しいです。読めないのが多い。
道は分かりやすいですが、標識は劣化が激しいです。読めないのが多い。
岩湧山・一徳防山・三石山 ここ、長い階段が続きます。
ここ、長い階段が続きます。
岩湧山・一徳防山・三石山 階段が終わったら、いったん植林エリアが終わります。
階段が終わったら、いったん植林エリアが終わります。
岩湧山・一徳防山・三石山 第四ベンチが見えてきました。
第四ベンチが見えてきました。
岩湧山・一徳防山・三石山 次は鉄塔の
次は鉄塔の
岩湧山・一徳防山・三石山 下をくぐります。

鉄塔の下からは道が二つ出ています。岩湧山へはこの『ダイトレ石標』がある方へ進みます。
下をくぐります。 鉄塔の下からは道が二つ出ています。岩湧山へはこの『ダイトレ石標』がある方へ進みます。
岩湧山・一徳防山・三石山 またまた植林エリア。
またまた植林エリア。
岩湧山・一徳防山・三石山 自然林の中へ。

トレランの方々、恐ろしいほど高速で走っておられます。すごいですね。
自然林の中へ。 トレランの方々、恐ろしいほど高速で走っておられます。すごいですね。
岩湧山・一徳防山・三石山 さて、こちらは地味に歩いていきましょう‥
さて、こちらは地味に歩いていきましょう‥
岩湧山・一徳防山・三石山 ここ、ダイトレ標識のある方へ曲がります。
※右側の道でもすぐに合流します。
ここ、ダイトレ標識のある方へ曲がります。 ※右側の道でもすぐに合流します。
岩湧山・一徳防山・三石山 そろそろですよね。
そろそろですよね。
岩湧山・一徳防山・三石山 根っこの多い植林エリアをしばらく歩いて
根っこの多い植林エリアをしばらく歩いて
岩湧山・一徳防山・三石山 降った先には
降った先には
岩湧山・一徳防山・三石山 ススキエリアの入り口です!
これから長い階段を登っていきます。
ススキエリアの入り口です! これから長い階段を登っていきます。
岩湧山・一徳防山・三石山 登ります。
登ります。
岩湧山・一徳防山・三石山 頑張ります。
頑張ります。
岩湧山・一徳防山・三石山 着きました!
お弁当広場(仮称)です。ベンチが沢山ある広場です。
着きました! お弁当広場(仮称)です。ベンチが沢山ある広場です。
岩湧山・一徳防山・三石山 山頂は広場の少し先にありますので、もう少し進みます。
山頂は広場の少し先にありますので、もう少し進みます。
岩湧山・一徳防山・三石山 今度こそ到着です。
山頂。
今度こそ到着です。 山頂。
岩湧山・一徳防山・三石山 お天気ナビゲーターによると『見晴らし まずまず△』となっていました。まさにそんな感じですね。

今日の関西は全般にお天気がよろしくない、見晴らしがよろしくないようですが、ほどほどに綺麗に見えました!
お天気ナビゲーターによると『見晴らし まずまず△』となっていました。まさにそんな感じですね。 今日の関西は全般にお天気がよろしくない、見晴らしがよろしくないようですが、ほどほどに綺麗に見えました!
岩湧山・一徳防山・三石山 広場に戻って少し休憩。
広場に戻って少し休憩。
岩湧山・一徳防山・三石山 そして、撤収します。
そして、撤収します。
岩湧山・一徳防山・三石山 下りはあっという間。
ススキエリアから林の中へ。
下りはあっという間。 ススキエリアから林の中へ。
岩湧山・一徳防山・三石山 鉄塔を潜って
鉄塔を潜って
岩湧山・一徳防山・三石山 第四ベンチ。
ここで少し寄り道します。『扇山』の三角点を見にいきましょう。
第四ベンチ。 ここで少し寄り道します。『扇山』の三角点を見にいきましょう。
岩湧山・一徳防山・三石山 『ダイトレ道ではありません』の注意書きあり。
親切。
『ダイトレ道ではありません』の注意書きあり。 親切。
岩湧山・一徳防山・三石山 分かりやすい道をすすみます。
真っ直ぐです。
分かりやすい道をすすみます。 真っ直ぐです。
岩湧山・一徳防山・三石山 左上の茂みの中に三角点があるようです。
ちょっと荒れ気味ですが、道はあります。
左上の茂みの中に三角点があるようです。 ちょっと荒れ気味ですが、道はあります。
岩湧山・一徳防山・三石山 三角点、三角点‥
三角点、三角点‥
岩湧山・一徳防山・三石山 あ、山名の標識ありました!新しそうです。
扇のマークも描いてありますね。

側に石と金属が組み合わされた立派な三角点がありました。たしか『四等三角点』と書いてあったような。
あ、山名の標識ありました!新しそうです。 扇のマークも描いてありますね。 側に石と金属が組み合わされた立派な三角点がありました。たしか『四等三角点』と書いてあったような。
岩湧山・一徳防山・三石山 戻ります。

ここ、荒れてた所です。上から見たらルートが分かりやすいですね。
戻ります。 ここ、荒れてた所です。上から見たらルートが分かりやすいですね。
岩湧山・一徳防山・三石山 第四ベンチからもとのルートに復帰しました。
後はだらだら下るだけです。
第四ベンチからもとのルートに復帰しました。 後はだらだら下るだけです。
岩湧山・一徳防山・三石山 やたらテープの巻いてある植林エリア。
二重巻と一重巻の違いは?
色の違いは?
ちょっと調べてみますか。
やたらテープの巻いてある植林エリア。 二重巻と一重巻の違いは? 色の違いは? ちょっと調べてみますか。
岩湧山・一徳防山・三石山 夏は葉っぱで何も見えないですかね。
この時期は見晴らし良くて快適です。
夏は葉っぱで何も見えないですかね。 この時期は見晴らし良くて快適です。
岩湧山・一徳防山・三石山 第二ベンチ。
第二ベンチ。
岩湧山・一徳防山・三石山 カキザコ分岐です。
ここを右。
カキザコ分岐です。 ここを右。
岩湧山・一徳防山・三石山 登山口まで降りてきました。
もうすぐです。
登山口まで降りてきました。 もうすぐです。
岩湧山・一徳防山・三石山 お手洗い裏です。
到着です。
お手洗い裏です。 到着です。
岩湧山・一徳防山・三石山 お疲れ様でした!

正直なところ、朝起きて今日が休日であると知りました。急遽、どこか登れる山を探してやってきたのですが‥なかなか気持ちの良い山歩きができました。
お疲れ様でした! 正直なところ、朝起きて今日が休日であると知りました。急遽、どこか登れる山を探してやってきたのですが‥なかなか気持ちの良い山歩きができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。