文殊山 2021.2.23

2021.02.23(火) 日帰り

DAY 1

春が待ち遠しく、文殊山へ春を求めて登る事にしました❗ でも天気は曇りから小雨、途中あられが降る時もあって、風も少しヒヤッした感じ。 二上登山口からスタート🚶 雪は日陰に残った状態で登山道には全く無かったが道はドロドロ状態😨 地元の方はほとんど長靴です、それが一番かな❗ 途中小雨で傘をさして、滑りやすい登山道を気をつけて一歩一歩🚶… 階段が多く、ドロドロで滑りやすいので階段は有り難いと思いながら程なく山頂到着です❗ 昨年山頂の本堂が再建されて見違える様に凄く立派になりました、合掌🙏 途中アラレも降ってとても春を感じられないけど、キクバオウレンの群生とセツブンソウが一輪がちょっとだけ春を感じられて良かった✨ 下山時には、タマゴケを見つけたけど、まだ少なく形も楕円が多く、真ん丸にはまだ日がかかりそうです😅 今日はまだ春にはちょっと早かったかな…またカタクリやショウジョバカマが咲く頃に来たいと思います👍 長文🙏 山日記📖   10737歩

活動の装備

• キヤノン(Canon)
    デジタル一眼レフカメラEOS80DボディEOS80D
  • モンベル(mont-bell)