難路解説有。相州アルプス縦走。

2021.02.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
35
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1223 / 1215 m
3
31
10
7
1 6
22
9
35
9

活動詳細

すべて見る

6日前に南山から経ヶ岳まで歩いたので今回はその先の華厳山方面を目指す。波線ルートや地図にないルートが多いので分割して様子や感想を書く。 【半僧坊前バス停~経ヶ岳】 通常ルート。前回は下りで使ったが、上りは少々キツく感じた。市街地の展望いい。早朝なので前回はみられなかったスカイツリーがきれいにみえた。 【経ヶ岳~高取山】 波線ルート。経ヶ岳から華厳山への分岐直後はザレ気味のやや急な斜面があったが、それを過ぎれば通常ルートと変わらない。案内表示もある。華厳山から高取山までは樹林ごしに大山と市街地をみながら気持ちよく歩ける。ハンターが猟をしている。 【高取山~煤ヶ谷高取山】 地図にないルート。分岐点をGPSマップをみながら探す。分岐直後はザレ気味の広い尾根を下る。薄い踏み跡はあるがルート選択に悩むところがいくつかある。GPSマップやストックはあったほうがいい。長いロープ場がある。ロープを使ってゆっくり降りれば問題ない。個人的には下りよりも上りで使ったほうがいいと感じる。 【煤ヶ谷高取山~御門橋バス停】 地図にないルートだが、ピンクテープが出てくるので通常ルートと変わらない。ただし、最後の鹿フェンス部分の出口がわかりづらい。景色は単調な樹林歩き。 【御門橋バス停~白山~広沢寺温泉バス停】 通常ルート。ファミリー登山客も多い。市街地の展望いい。 【まとめ】 前回の南山や仏果山に比べると景観は全体的に地味だが、市街地の眺望はいい。煤ヶ谷高取山方面はルートファインディングや難路挑戦に興味のない方は使わないほうがいいかもしれない。高取山から戻らすにそのまま下山するルートもある。

大山 朝だとスカイツリー方面がよくみえる。
朝だとスカイツリー方面がよくみえる。
大山 経ヶ岳山頂からの大山。
経ヶ岳山頂からの大山。
大山 東京、横浜方面の市街地。
東京、横浜方面の市街地。
大山 眺望なし。
眺望なし。
大山 華厳山から高取山までは右に大山。そして
華厳山から高取山までは右に大山。そして
大山 左に市街地をみながら緩やか斜面を歩く。気持ちいい。
左に市街地をみながら緩やか斜面を歩く。気持ちいい。
大山 山頂は眺望はないが少し手前からは
山頂は眺望はないが少し手前からは
大山 木々の間から江ノ島がみえる。ここから華厳山方面に戻り煤ヶ谷高取山を目指す。
木々の間から江ノ島がみえる。ここから華厳山方面に戻り煤ヶ谷高取山を目指す。
大山 煤ヶ谷高取山までのルートは山と高原地図には載っていないので、分岐点を探す。高取山を下にみて手前の白いポールと奥の黄色い案内表示が目印になる。黄色い表示を左に行くと高取山。右に行くと煤ヶ谷高取山。
煤ヶ谷高取山までのルートは山と高原地図には載っていないので、分岐点を探す。高取山を下にみて手前の白いポールと奥の黄色い案内表示が目印になる。黄色い表示を左に行くと高取山。右に行くと煤ヶ谷高取山。
大山 この案内表示を右に。よく見るとかすかな踏み跡がある。その後、案内表示やピンクテープはなく尾根を下る。
この案内表示を右に。よく見るとかすかな踏み跡がある。その後、案内表示やピンクテープはなく尾根を下る。
大山 全体的にザレていて傾斜が急。途中から長いロープを使って下る。写真は下り終わったところ。
全体的にザレていて傾斜が急。途中から長いロープを使って下る。写真は下り終わったところ。
大山 下りが落ち着くと左側に先ほど登った高取山がみえる。この後はピンクテープが出現し、道もわかりやすくなるが、単調な樹林歩きが長く続く。
下りが落ち着くと左側に先ほど登った高取山がみえる。この後はピンクテープが出現し、道もわかりやすくなるが、単調な樹林歩きが長く続く。
大山 一瞬、樹林帯が途切れ、清川村の市街地がみえるとバス停は近い。
一瞬、樹林帯が途切れ、清川村の市街地がみえるとバス停は近い。
大山 最後の難所。ここが一番わかりづらく迷った。鹿フェンスまで行き、左に曲がって荒れた道を降り、扉をくぐって右方向に進む。最終的には写真奥にみえている茶畑沿いの舗装路を進む。
最後の難所。ここが一番わかりづらく迷った。鹿フェンスまで行き、左に曲がって荒れた道を降り、扉をくぐって右方向に進む。最終的には写真奥にみえている茶畑沿いの舗装路を進む。
大山 この扉を開けて右方向に進む。扉の位置は上からだとわからない。
この扉を開けて右方向に進む。扉の位置は上からだとわからない。
大山 いざ白山へ。
いざ白山へ。
大山 白山山頂。市街地の眺望がいい。
白山山頂。市街地の眺望がいい。
大山 ランドマークタワー。
ランドマークタワー。
大山 舗装路に降りて白山を振り返る。今日もいい山行だった。
舗装路に降りて白山を振り返る。今日もいい山行だった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。