曇天の金剛山

2021.02.23(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:58

距離

7.4km

のぼり

564m

くだり

693m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 58
休憩時間
42
距離
7.4 km
のぼり / くだり
564 / 693 m

活動詳細

すべて見る

あいにくの曇天ですが、もぐらの寝床でワークショップ「竹炭珈琲焙煎」を申し込んだので、金剛山へ行ってきました。 土曜日にも登ってたので、今回は足指に負担がかからないよう、  ロープウェイ駅バス停、 百ケ辻、 念仏坂、 金剛山遊歩道、 人が多かったので、山頂広場には寄らず、 千早新道(本道より階段が緩やか)、 千早本道、 金剛山登山口へ下山しました。 この時期のお花はお天道様が出てないと花が開かないそうですね。 蕾はたくさん見つけましたが、残念ながらお花はタネツケバナのみしか見てません(´-`) ま、こんな日もありますね。 念仏坂は急坂ではありますが、今日のように風はきつくても暖かく、雪のない日には足腰の負担があまりかからなかったなーと思いました。 ミヤマカタバミの葉っぱもたくさん見つけたので、これからが楽しみです。

金剛山・二上山・大和葛城山 ネコノメソウ準備中
ネコノメソウ準備中
金剛山・二上山・大和葛城山 アオハコベも準備中
アオハコベも準備中
金剛山・二上山・大和葛城山 タネツケバナ
タネツケバナ
金剛山・二上山・大和葛城山 ポツポツと咲き始めていますが、足下の小さな花なのでスルーされそう。
ポツポツと咲き始めていますが、足下の小さな花なのでスルーされそう。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日は曇天なので、開きかけている株もありますが、ほぼ全部蕾状態。
冬場のこの時期に咲く花はお天道様がないと開かないそう。
今日は曇天なので、開きかけている株もありますが、ほぼ全部蕾状態。 冬場のこの時期に咲く花はお天道様がないと開かないそう。
金剛山・二上山・大和葛城山 蕾も可憐
蕾も可憐
金剛山・二上山・大和葛城山 たくさんありました。
明日はお天気も良いので、一気に咲くのでは?
たくさんありました。 明日はお天気も良いので、一気に咲くのでは?
金剛山・二上山・大和葛城山 しゃくなげの路の出入り口。左手に上がる坂は閉鎖されています。
しゃくなげの路の出入り口。左手に上がる坂は閉鎖されています。
金剛山・二上山・大和葛城山 ロープウェイ駅の上のトイレも閉鎖。
ちはやミュージアムのトイレは使用可能になっていました。
ロープウェイ駅の上のトイレも閉鎖。 ちはやミュージアムのトイレは使用可能になっていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ドウダンツツジ?準備中
ドウダンツツジ?準備中
金剛山・二上山・大和葛城山 ?
金剛山・二上山・大和葛城山 マンサク。遠くてピンぼけ。
マンサク。遠くてピンぼけ。
金剛山・二上山・大和葛城山 右手の道が千早新道。少しだけ階段が緩やかです。
右手の道が千早新道。少しだけ階段が緩やかです。
金剛山・二上山・大和葛城山 ツルアリドオシの実がまだなっています。
ツルアリドオシの実がまだなっています。
金剛山・二上山・大和葛城山 これ!
これ!
金剛山・二上山・大和葛城山 このお花なんでしょう。蕾っぽいですよね?ショウジョウバカマ?でも、根本から花が咲くことはないですもんね。?
このお花なんでしょう。蕾っぽいですよね?ショウジョウバカマ?でも、根本から花が咲くことはないですもんね。?
金剛山・二上山・大和葛城山 ふきのとう。一株だけ見っけ。
ふきのとう。一株だけ見っけ。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山登山口近くで小さな春見っけ。
ハコベです。
金剛山登山口近くで小さな春見っけ。 ハコベです。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日はもぐらの寝床で竹炭珈琲焙煎のワークショップ参加です。
13時前に着いたけど、早くもランチはお終いでした。空腹のピークも過ぎているので、奥河内ハニーのカフェラテ注文。ほんのり甘くて、後から珈琲の苦味がきます。おいしかった(^^)
今日はもぐらの寝床で竹炭珈琲焙煎のワークショップ参加です。 13時前に着いたけど、早くもランチはお終いでした。空腹のピークも過ぎているので、奥河内ハニーのカフェラテ注文。ほんのり甘くて、後から珈琲の苦味がきます。おいしかった(^^)
金剛山・二上山・大和葛城山 ワークショップの準備中
ワークショップの準備中
金剛山・二上山・大和葛城山 竹炭は燃え方もガラス細工のようで綺麗でした。
この日、ランチは早々に売れ切れ。空腹のピークも過ぎてたので、そのままワークショップに参加しました。
竹炭は燃え方もガラス細工のようで綺麗でした。 この日、ランチは早々に売れ切れ。空腹のピークも過ぎてたので、そのままワークショップに参加しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 珈琲焙煎で3種類中、2種類を50gずつ焙煎体験できます。焙煎した豆は試飲してもいいし、そのまま持ち帰りもできます。これで1,500円ってお得!特にゲイシャ種は買うと100g3,000円以上しますし!
珈琲焙煎で3種類中、2種類を50gずつ焙煎体験できます。焙煎した豆は試飲してもいいし、そのまま持ち帰りもできます。これで1,500円ってお得!特にゲイシャ種は買うと100g3,000円以上しますし!
金剛山・二上山・大和葛城山 まずは先生がいろんな説明をしながら、実践して教えてくれます。
2回目は自分でやってみるわけですが、いや難しい。1回目のパチパチというハゼが20分近く試しても来ない…。先生に助けてもらいながら、やっとハゼが来ました。
まずは先生がいろんな説明をしながら、実践して教えてくれます。 2回目は自分でやってみるわけですが、いや難しい。1回目のパチパチというハゼが20分近く試しても来ない…。先生に助けてもらいながら、やっとハゼが来ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ザルに入れて冷まします。冷まさないと、どんどん豆自身の熱で焙煎が進んでしまいます。
ザルに入れて冷まします。冷まさないと、どんどん豆自身の熱で焙煎が進んでしまいます。
金剛山・二上山・大和葛城山 外で薄皮を飛ばします。薄皮があると美味しい珈琲にならないそうですが、完全に取っちゃうと、またコクも出なくなるそう。
外で薄皮を飛ばします。薄皮があると美味しい珈琲にならないそうですが、完全に取っちゃうと、またコクも出なくなるそう。
金剛山・二上山・大和葛城山 自分好みの色「焙煎」になりました。
持ち帰って、家で豆を挽いて美味しくいただきました♪
自分好みの色「焙煎」になりました。 持ち帰って、家で豆を挽いて美味しくいただきました♪
金剛山・二上山・大和葛城山 バスを途中下車して、梅が咲きはじめた観心寺へ。ツワブキがまだ綺麗に咲いてましたよ。
バスを途中下車して、梅が咲きはじめた観心寺へ。ツワブキがまだ綺麗に咲いてましたよ。
金剛山・二上山・大和葛城山 見頃になってます。
見頃になってます。
金剛山・二上山・大和葛城山 春ですねー♪
春ですねー♪
金剛山・二上山・大和葛城山 曇天が残念ですが、8割方咲いていました。
曇天が残念ですが、8割方咲いていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 絵になる
絵になる
金剛山・二上山・大和葛城山 桃?
桃?
金剛山・二上山・大和葛城山 拝観料300円。見応え充分です。
拝観料300円。見応え充分です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。