チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
29
距離
8.6 km
のぼり / くだり
616 / 462 m
11
4
4
16
31
5
2
55
40

活動詳細

すべて見る

ヤマップ記録2回目は何度か登った神石山。なんと神石山で火災が起き、ヘリコプターや消防車が駆けつける事態に遭遇。大岩から梅田への途中、重そうなホースを抱えて山を登る消防団員の方たちに出会いました。安全を支えてくださる姿に頭がさがります。 そしてパラダイスから大岩、梅田峠へ道案内してくださったヤマップユーザーさん、本当に助かりました。ありがとうございました。

坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 祝日なので満車かもと思いましたが3割くらいの駐車状況でした。
祝日なので満車かもと思いましたが3割くらいの駐車状況でした。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 登山口へ。水仙がきれい。
登山口へ。水仙がきれい。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 登山口入り口。河津桜が咲いてました。
登山口入り口。河津桜が咲いてました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 前回登った2週間前と違い、春の気配を感じます。
前回登った2週間前と違い、春の気配を感じます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 どんぐり抱えてる^_^
どんぐり抱えてる^_^
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 富士山見えるかなチェックのため、まず嵩山へ。
富士山見えるかなチェックのため、まず嵩山へ。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 左に行ったらどこに行くのかな?分からないのでいつも真っ直ぐ。
左に行ったらどこに行くのかな?分からないのでいつも真っ直ぐ。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 嵩山へ続く坂道。途中たくさんの埴輪?さんが見守ってくれてます。
嵩山へ続く坂道。途中たくさんの埴輪?さんが見守ってくれてます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 嵩山到着。富士山は見えなかったけど、いつも良い景色です。
嵩山到着。富士山は見えなかったけど、いつも良い景色です。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 梅田峠に戻り、仏岩へ。
梅田峠に戻り、仏岩へ。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 え!似てるかも。
え!似てるかも。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 右へ行く道はどこに行くのかな?ここも、いつも真っすぐ行きます。
右へ行く道はどこに行くのかな?ここも、いつも真っすぐ行きます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 結構な坂です。ロープがありがたいです。
結構な坂です。ロープがありがたいです。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 仏岩が見えます。ここを登って。
仏岩が見えます。ここを登って。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 仏岩からの浜名湖。いい景色。さあ先へ。
仏岩からの浜名湖。いい景色。さあ先へ。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 行かない方がよい道には木が伏せてあるので助かります。真っ直ぐ行きます。
行かない方がよい道には木が伏せてあるので助かります。真っ直ぐ行きます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 三つに分かれてますが、いつも真っすぐ。
三つに分かれてますが、いつも真っすぐ。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 鉄塔横を登ります。
鉄塔横を登ります。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 右に行くとラクダ岩直行ルート。真っ直ぐコースを選びます。
右に行くとラクダ岩直行ルート。真っ直ぐコースを選びます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 また鉄塔横の坂を登ります。
また鉄塔横の坂を登ります。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 神石山へは、ここを左。
神石山へは、ここを左。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 振り返った写真。嵩山が見えます。豊橋の町も。
振り返った写真。嵩山が見えます。豊橋の町も。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 この坂、名前がついてた!
この坂、名前がついてた!
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 またまた鉄塔目指して登ります。
またまた鉄塔目指して登ります。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 登ると三角点があります。
登ると三角点があります。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 草冠の岩 と勝手に呼んでる雰囲気ある岩です。この横を登ります。
草冠の岩 と勝手に呼んでる雰囲気ある岩です。この横を登ります。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 登って振り返った写真。右に下るときっと普門寺方面。
登って振り返った写真。右に下るときっと普門寺方面。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 神石山到着。いつも人気のスポットですね。
神石山到着。いつも人気のスポットですね。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ここにも三角点。
ここにも三角点。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 テラスが空いたので景色を最前から。何と左下方面から煙が見えました!消防車のサイレンも少し前から聞こえてたので気にはなってましたが。この時は煙の元はもっと離れた所だと思ってましたが実はやや近かったんです。
テラスが空いたので景色を最前から。何と左下方面から煙が見えました!消防車のサイレンも少し前から聞こえてたので気にはなってましたが。この時は煙の元はもっと離れた所だと思ってましたが実はやや近かったんです。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 鉄塔下を左へ。
鉄塔下を左へ。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 太田峠。
太田峠。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 何の跡だろう。いつも気になります。
何の跡だろう。いつも気になります。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 椿のトンネルをくぐります。
椿のトンネルをくぐります。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 葉っぱの裏がキラキラ光ってました。何ていう木かな?
葉っぱの裏がキラキラ光ってました。何ていう木かな?
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 雨宿り岩。この辺りの木も雰囲気あります。
雨宿り岩。この辺りの木も雰囲気あります。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 パラダイス行ってみよう。
パラダイス行ってみよう。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 また鉄塔。
また鉄塔。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ここを右。
ここを右。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 パラダイスの入り口。右へ。
パラダイスの入り口。右へ。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 パラダイス到着。富士山見えないと思ってましたが薄く見えました!南アルプスもうっすら。写真じゃ見えないかな。教えてくださったグループさん、ありがとうございました。
パラダイス到着。富士山見えないと思ってましたが薄く見えました!南アルプスもうっすら。写真じゃ見えないかな。教えてくださったグループさん、ありがとうございました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ここで神石山の鉄塔ちょい下から煙が出ていたことを知りました。いつもは戻りますが、今更神石山方面に戻れません。
ここで神石山の鉄塔ちょい下から煙が出ていたことを知りました。いつもは戻りますが、今更神石山方面に戻れません。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 パラダイスにいらしたヤマップユーザーさんが、大岩方面初の私に同行してくださることに! 本当に感謝です🙇‍♀️
パラダイスにいらしたヤマップユーザーさんが、大岩方面初の私に同行してくださることに! 本当に感謝です🙇‍♀️
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 初の大岩です! 実はずっと来たかったんですがここから梅田峠に行く道が分からず来てませんでした。大岩の上には三角点があるそうです。ヤマップユーザーさん、ガイドさんみたいです。なのにせっかく撮った写真が逆光( T_T)  ここを右に進みました。
初の大岩です! 実はずっと来たかったんですがここから梅田峠に行く道が分からず来てませんでした。大岩の上には三角点があるそうです。ヤマップユーザーさん、ガイドさんみたいです。なのにせっかく撮った写真が逆光( T_T) ここを右に進みました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 大岩を右に下りて振り返った写真。赤テープで大岩の指示もありました。広域農道に出るのでまた右へ。そしてひたすら進みます。
大岩を右に下りて振り返った写真。赤テープで大岩の指示もありました。広域農道に出るのでまた右へ。そしてひたすら進みます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 右の道からきました。突き当たった道を右に行くと神石山に行く定番の道に出ました(もっと引きで撮ればよかった) 。なるほど〜!ここまでペースを合わせて同行してくださったヤマップユーザーさん、本当にありがとうございました。
右の道からきました。突き当たった道を右に行くと神石山に行く定番の道に出ました(もっと引きで撮ればよかった) 。なるほど〜!ここまでペースを合わせて同行してくださったヤマップユーザーさん、本当にありがとうございました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 パラダイス岩が見えます。
パラダイス岩が見えます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ラクダ岩に寄っていこう。
ラクダ岩に寄っていこう。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ラクダ岩。
ラクダ岩。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ここからの景色にいつも癒されてます。この写真ならうっすら左手に富士山映ってますね。しかし、ここで痛恨の充電切れ!この先の急な斜面を下って林道から梅田峠へ戻りました。
ここからの景色にいつも癒されてます。この写真ならうっすら左手に富士山映ってますね。しかし、ここで痛恨の充電切れ!この先の急な斜面を下って林道から梅田峠へ戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。