百蔵山・扇山(秀麗富嶽十二景)

2021.02.23(火) 日帰り

DAY 1

新しい地図を買ったので、中央線でも近くてあまりよく知らない大月近辺の山で富士山が見えそうな山を探していたところ、大月市が指定した『秀麗富嶽十二景』というのがあるとのことなので、その中の二峰『百蔵山』と『扇山』に決定。どちらから登るか悩みましたが、とりあえず猿橋駅から百蔵山を目指しました。 猿橋駅ということでせっかくなので、日本三奇橋の猿橋を見てから🐵観光の名所ですが朝の7時は誰もいません。猿橋のすぐ先に登山道の入り口があります。 登りは緩やかな道が続きますが、朝から日差しが強く汗をかきました。林道が終わったところからは樹林帯の中を歩くので涼しくなってよかったです。 特に急なところもなく百蔵山山頂に到着。富士山はさすが秀麗とあって綺麗です!コーヒーとお菓子で少しまったり富士山を眺めながらの休憩は贅沢な時間です☕️ 百蔵山からはピークを4つほど通過しますが最後の登りは長いのでゆっくり亀のように歩きました😓 山頂には結構人がいましたね、10人くらいかな。どちらかというと山頂でゆっくりするのはこちらの扇山の方がいいかも。テーブルはないですが、丸太の椅子が沢山あって芝生でもくつろげそうなので😊 ここからの下りは選択肢が何種類かありそうです。私はピークハントと少しダム好きなので、大野ダム経由で四方津駅を目指して歩きました。バスもあれば乗っちゃおうかと思いましたが、一日2本みたいなので期待しない方がいいですね。 さて、中央線沿の駅には温泉、銭湯があまりないみたいです。ですので、私は八王子で乗り換えるので、ここで銭湯とビール(クラフトビール )を飲める店を探しました。銭湯は2つほどありますね。クラフトビール はPROSTさんに。興味のある方は調べてみて下さい😊