黒檜山・駒ヶ岳

2021.02.23(火) 日帰り
Aozora

赤城大沼の氷上歩き&ワカサギ釣りに興味があって、今日はてんくら赤城山はCでしたが💦今日しか行けないので決行! そのため赤城山の最高峰 黒檜山〜駒ケ岳のミニ縦走コースを選択しました🏔 高度が上がるとやはり爆風💦山々を眺めたいけど眺望ゼロと爆風で雪が顔に当たって痛いので、雪山の尾根歩きを楽しみ、ひたすら急登を上がってきました👍 天気が良ければ、もっと歩きたかったな〜 赤城山の素晴らしい眺望は次回のお楽しみになりましたが山がもっと好きになりました💕

赤城山・黒檜山・荒山 おのこ駐車場に到着後は、まずは大沼の氷上を歩き🧊ワカサギ釣りを見に行ってきました♪
赤城山・黒檜山・荒山 🎣ワカサギ釣りに興味津々♪
🎣ワカサギ釣りに興味津々♪
赤城山・黒檜山・荒山 さぁ!大沼の氷上を楽しんだあとは登山モード🥾登山口を目指して歩きます!
赤城山・黒檜山・荒山 大沼のワカサギ釣り
大沼のワカサギ釣り
赤城山・黒檜山・荒山 大沼湖岸に沿って北へ進む
大沼湖岸に沿って北へ進む
赤城山・黒檜山・荒山 湖岸沿いから赤城神社が見える
湖岸沿いから赤城神社が見える
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山登山口到着
ここで準備して、登山スタート🥾
黒檜山登山口到着 ここで準備して、登山スタート🥾
赤城山・黒檜山・荒山 いきなりの岩の急登を上がります
いきなりの岩の急登を上がります
赤城山・黒檜山・荒山 岩の間とアイスバーンを縫って、黙々と順調に登ります!
岩の間とアイスバーンを縫って、黙々と順調に登ります!
赤城山・黒檜山・荒山 木々から大沼が見えます
木々から大沼が見えます
赤城山・黒檜山・荒山 途中展望の良いところで📸
途中展望の良いところで📸
赤城山・黒檜山・荒山 ひたすら急登を上がります!
見た目よりリズムよく登れた
ひたすら急登を上がります! 見た目よりリズムよく登れた
赤城山・黒檜山・荒山 冬ならではの一面凍った大沼の景色
冬ならではの一面凍った大沼の景色
赤城山・黒檜山・荒山 吹雪舞うなか霧氷の美しさ
吹雪舞うなか霧氷の美しさ
赤城山・黒檜山・荒山 水墨画のような景色
水墨画のような景色
赤城山・黒檜山・荒山 赤城山最高峰
黒檜山(くろびさん)山頂 ▲1,828M
赤城山最高峰 黒檜山(くろびさん)山頂 ▲1,828M
赤城山・黒檜山・荒山 霧氷
霧氷
赤城山・黒檜山・荒山 本来なら絶景スポットエリアですが💦今日は体を持っていかれる程の爆風でスリリングを体感
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜大神の鳥居と石碑、石の祠
黒檜大神の鳥居と石碑、石の祠
赤城山・黒檜山・荒山 分岐
分岐
赤城山・黒檜山・荒山 次は駒ケ岳の縦走路へ向かいます
次は駒ケ岳の縦走路へ向かいます
赤城山・黒檜山・荒山 笹の中の急下降の階段を振り返ってパシッ📸
笹の中の急下降の階段を振り返ってパシッ📸
赤城山・黒檜山・荒山 駒ケ岳まで500m
駒ケ岳まで500m
赤城山・黒檜山・荒山 〜赤城山のできるまで〜
ふむふむ🤔
〜赤城山のできるまで〜 ふむふむ🤔
赤城山・黒檜山・荒山 駒ケ岳山頂付近
駒ケ岳山頂付近
赤城山・黒檜山・荒山 階段の先は稜線
階段の先は稜線
赤城山・黒檜山・荒山 駒ケ岳山頂 ▲1,685M
駒ケ岳山頂 ▲1,685M
赤城山・黒檜山・荒山 急勾配のため鉄製の階段があり、ジグザグの下りが続く
急勾配のため鉄製の階段があり、ジグザグの下りが続く
赤城山・黒檜山・荒山 岩場の下りもツルツル凍結
岩場の下りもツルツル凍結
赤城山・黒檜山・荒山 駒ケ岳・黒檜山登山口に出てきました→おのこ駐車場へ
駒ケ岳・黒檜山登山口に出てきました→おのこ駐車場へ