愛知130座 65岩伏山 60中当城ヶ山 67内平

2021.02.23(火) 日帰り

DAY 1

設楽町のこの3座はそれぞれ単独で登れば楽ですが縦走すると難易度が上がります。今日は風が強かった。井山の風車も凄い勢いで回ってました。  道の駅「アグリステーションなぐら」からスタートし茶臼山高原道路をしばらく歩き岩伏山登山口に取り付きます。  岩伏山までは特に迷いません。マーキングあるし踏み跡もしっかりしてます。稜線まで出ると風をもろに受けるので山頂は写真だけ撮ってそそくさと森の中に退散。展望はないが風も入ってこないので快適でした。  この周回路の核心は岩伏山〜内平の区間。事前情報の通り踏み跡薄く迷いやすいです。山の構造からして尾根を外れるとまずOUTなので変な道に迷いこまないよう気をつけました。迷うところは5,6ヶ所あったか…それ以外は道なりで行けます。 登ったら降りられない急坂や激下り、林道、幅の広い尾根、獣道、ヤセ尾根などバリエーションに富んだ登山道で楽しかったです。マーキングはピンクと青色、透明のは信用していいですが黄色とオレンジは地雷。信用して危うく遭難ルートをたどるところでした。とにかく地図の通り尾根を外さない事が一番重要です。マーキングはあるが変な急坂の下りなどは一方通行になるので大変危険です。  日本ヶ塚の周回ルートみたいな迷いやすい道でした。あのときほど迷ってもテンパらなくなりましたが…少しは成長したかな  展望はほとんどないが途中1か所だけ恵那山、大川入山、蛇峠山が見えるところがありました。  3座ともよくある「愛知130の山」でした😂途中迷ったり道を間違えたりして思ったより時間食ってしまった。他にも色々登るつもりだったが夏焼城ヶ山だけになりました。1日って短いですね😅  内平でやっと半分の65座となりました。おそらくここからが大変なのでしょうね。  YAMAPでは中当城ヶ山は単に「城ヶ山」となってるので「中当城ヶ山」に直してもらうよう要請しておきます😁 駐車場情報:道の駅 アグリステーションなぐら マップコード:368019374