寒風絶景の簑山(美の山)@天皇誕生日

2021.02.23(火) 日帰り

DAY 1

奉祝天皇誕生日 秩父盆地の独立峰蓑山(美の山)今年7つ目の山。 絶景だけど風が寒かったわ。汗はかくので止まったら着る、脱ぐの繰り返し。上州三山、秩父連山、奥武蔵、奥多摩、、大眺望 四周の展望図と重ねて雲取山等々のピークも確認できた。自分が去年から登った付近の山々、武甲山、武川岳、横瀬二子山、丸山、大霧山、城峰山、破風山等々も確認した。 風を避けて山頂下で焼きおにぎりをかじった。親鼻からは山頂までは一人旅。和銅黒谷に下山する頃になって家族連れとか何組かと行き違った。和銅遺跡にも立ち寄りました。 昼で勝負あり。和銅黒谷発11:44寄居行きに飛び乗りました。 一人、山道を歩きながら、高校卒業の50年前の今頃、高校同級3人で故郷の山に登ったのを思い出していた。親戚のS子と彼女に想いを寄せるS男と3人。ま、二人の交際のダシにされて(笑)青春だったなぁww