〜高松山からの河津桜見物へ〜

2021.02.23(火) 日帰り

DAY 1

富嶽三十六景の称号が気になり、以前から計画していた大野山から高松山への縦走をしようと始発電車に乗ってJR谷峨駅へ! と思ったのですが、電車の中で山と高原の地図をよく見たら大野山と高松山を繋ぐ稜線が破線に、、、これどういうこと?と朝から混乱モードになりながら山レコで2、3レポートを読ませてもらったら、整備された登山道ではないから道迷いや足元注意の道のりみたいなことを皆さんおっしゃっているじゃないですか😓 今日は飛び休で無茶したくない気分だから、迷わず計画変更!高松山を登って帰りに河津桜をみて午前中に帰宅のナイスプランを瞬時に練り上げて、いざ山北駅から登山スタート! 駅から登山口まではしばらく道路沿いを歩いて途中から工事現場のような道になり、さらにしばらく行った工事現場の階段からは急登続きでビリ堂までは結構しんどかったです。でも今回はそれほど標高差がないのでそれ以降はハイキング気分で富士山や河津桜、菜の花など春らしい要素を含んだ山の景色を楽しむことができました。 朝早かったお陰かしばらく山頂を独り占めできたし、やはり山頂からの富士山は絶景でめちゃくちゃ満足できました😆❗️ で、帰りはいつものごとく電車の中で缶ビール片手にこの活動日記を更新中です🍺このひとときがいちばん幸せなのかも笑 去年の秋に山登りを始めてそろそろ5ヶ月が経過。まだ早いと思いながらも冬山から雪山に興味を持ち始め、でも気づいたらいつの間にか暖かくなり春を感じ始め、そろそろ夏の北アルプスに向けて本格的な体力作りをしなくてはと。 四季の流れの速さを感じながら、今日立ち話をさせていただいた年配のトレランの方と北アルプスや丹沢、大山辺りの話をさせていただき、自分で言うのもおかしな話ですが、二人とも子供のように無邪気に話して、別れ際には北アルプスでまた会いましょうとか言ってしまう辺り、なんか小っ恥ずかしながらも、いい趣味に出会えたなーとしみじみ思ってしまいました😄 なんのことかよくわからないけど、ひとまず今日もおつかれ山でした!⛰