西山 ~スノーシュー体験~

2021.02.23(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:53

距離

2.5km

のぼり

212m

くだり

214m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 53
休憩時間
1 時間 34
距離
2.5 km
のぼり / くだり
212 / 214 m
1 11
41

活動詳細

すべて見る

ありがたいことにIchiさんがスノーシューの試し履きをさせてくれるということで、西山でスノーシュー体験をしてきました。 スノーシュー体験という名目で集まったはいいものの、ほとんど遊んでただけような気がします(/ω\)キャ まぁ、楽しかったので良しとしましょ。また遊びましょ(*´з`)ノ ※写真は8割近くがもらいもので、カメラマンしてくれてる人の写真が少ないです。被写体が偏りまくっております🤣

取立山 メンバー紹介。

左から、むんど、よっしーさん、Mさん、Uさん、Cちゃん、Oさん。
カメラしてくれてるIchiさん。
メンバー紹介。 左から、むんど、よっしーさん、Mさん、Uさん、Cちゃん、Oさん。 カメラしてくれてるIchiさん。
取立山 スノーシュー初体験の私とよっしーさんに、Mさんがスノーシューの注意点を教えてくれます。
スノーシュー初体験の私とよっしーさんに、Mさんがスノーシューの注意点を教えてくれます。
取立山 スノーシューの注意点その1。

バックしようとすると…
スノーシューの注意点その1。 バックしようとすると…
取立山 テール部分が引っかかってこけちゃうので、バックは禁止です。

これが注意点その1。
テール部分が引っかかってこけちゃうので、バックは禁止です。 これが注意点その1。
取立山 注意点は以上です(`・ω・´)キリッ

…「その1」って何やったんや(;'∀')?
注意点は以上です(`・ω・´)キリッ …「その1」って何やったんや(;'∀')?
取立山 では、登っていきましょー!
では、登っていきましょー!
取立山 ツボ足だと膝ぐらいまでゴボるところもスノーシューなら5cmしか沈まないですね。こりゃスゴイ( ゚Д゚)
ツボ足だと膝ぐらいまでゴボるところもスノーシューなら5cmしか沈まないですね。こりゃスゴイ( ゚Д゚)
取立山 ツボ足とスノーシューの差。
ツボ足とスノーシューの差。
取立山 西山には競技用のレール(スキー板の跡みたいなやつ)があります。踏んじゃダメなので細心の注意を払って跨ぎましょう。
細心の注意を払ってるようには見えないが(;'∀')
西山には競技用のレール(スキー板の跡みたいなやつ)があります。踏んじゃダメなので細心の注意を払って跨ぎましょう。 細心の注意を払ってるようには見えないが(;'∀')
取立山 斜度やスノーシューの種類によって、ハの字で歩いたり、つま先の爪を使ったり、キックステップしたり、使い方は様々のようですね。
斜度やスノーシューの種類によって、ハの字で歩いたり、つま先の爪を使ったり、キックステップしたり、使い方は様々のようですね。
取立山 スノーシューによって、爪の付き方やリフターの有無、それに加えて、スピード系かゴリゴリ急登系か。
自分がどんなスタイルで山行するのかも考慮に入れて品定めしないといけませんね。
スノーシューによって、爪の付き方やリフターの有無、それに加えて、スピード系かゴリゴリ急登系か。 自分がどんなスタイルで山行するのかも考慮に入れて品定めしないといけませんね。
取立山 ちなみにバックで斜面を登って行こうとすると、
ちなみにバックで斜面を登って行こうとすると、
取立山 秒でコケます。
秒でコケます。
取立山 Uさん、Mさん、よっしーさんがエグい斜度の箇所を登り出しました。
Uさん、Mさん、よっしーさんがエグい斜度の箇所を登り出しました。
取立山 ま、待ってぇ~(;´Д`)!!

スノーシューの使い方がヘタなのか、全く登れない( ;∀;)
ま、待ってぇ~(;´Д`)!! スノーシューの使い方がヘタなのか、全く登れない( ;∀;)
取立山 斜度エグイ箇所はほぼ手の力だけで登り切りました。疲れた( ;∀;)

ここがオレの山頂だー!
斜度エグイ箇所はほぼ手の力だけで登り切りました。疲れた( ;∀;) ここがオレの山頂だー!
取立山 Ichiさん「アホなことやってないで、はよ来い」
Ichiさん「アホなことやってないで、はよ来い」
取立山 おっとこれは失礼。
遊んでばかりいないでちゃんと登りますか。
おっとこれは失礼。 遊んでばかりいないでちゃんと登りますか。
取立山 ここも斜度キツめ。
ここも斜度キツめ。
取立山 登りづらい所では、後ろから押してあげると見せかけてお尻を触りましょう。
登りづらい所では、後ろから押してあげると見せかけてお尻を触りましょう。
取立山 お尻を触ることにより、一人滑落が二人滑落になり、寂しくありません。
お尻を触ることにより、一人滑落が二人滑落になり、寂しくありません。
取立山 この登山の後に仕事を控えてて時間に余裕がないのに温かく見守ってくれてるよっしーさん。
この登山の後に仕事を控えてて時間に余裕がないのに温かく見守ってくれてるよっしーさん。
取立山 登頂です。

別ルートから先行してたOさん、Cちゃん。
かなり待たせてしまってごめんなさい(/ω\)
登頂です。 別ルートから先行してたOさん、Cちゃん。 かなり待たせてしまってごめんなさい(/ω\)
取立山 西山なので、レッサーパンダとテナガザルを表現してます。一目で分かりますね(?)
西山なので、レッサーパンダとテナガザルを表現してます。一目で分かりますね(?)
取立山 ではでは、宴会しましょう。
まずはテーブル作り。
ではでは、宴会しましょう。 まずはテーブル作り。
取立山 テーブル出来上がり。

(後ろでは雪合戦が始まってますw)
テーブル出来上がり。 (後ろでは雪合戦が始まってますw)
取立山 よっしーさん、そこはお立ち台じゃないですよΣ(゚Д゚)
よっしーさん、そこはお立ち台じゃないですよΣ(゚Д゚)
取立山 ジュリアナでもないですよΣ(゚Д゚)
ジュリアナでもないですよΣ(゚Д゚)
取立山 ダンサー雪玉ぶつけられてますw
ダンサー雪玉ぶつけられてますw
取立山 レッツ お菓子 パ〜リィ〜🎉
レッツ お菓子 パ〜リィ〜🎉
取立山 さっきの画像の一部をズームするとこうなります。

Σ(゚Д゚)リッパ‼︎
さっきの画像の一部をズームするとこうなります。 Σ(゚Д゚)リッパ‼︎
取立山 食後は生き埋め体験です。
被験者はやっぱりMさんw
食後は生き埋め体験です。 被験者はやっぱりMさんw
取立山 ドサドサ!

…からの、ふみふみ)`Д゚)
ドサドサ! …からの、ふみふみ)`Д゚)
取立山 …からの、ローリング~)`Д゚)
…からの、ローリング~)`Д゚)
取立山 …からの、顔面に雪玉落とし)`Д゚)
…からの、顔面に雪玉落とし)`Д゚)
取立山 死んだか。
おそなえしましょ(股間に)。
死んだか。 おそなえしましょ(股間に)。
取立山 「う~ま~れ~る~!」の掛け声と共に生還しましたw
「う~ま~れ~る~!」の掛け声と共に生還しましたw
取立山 そろそろ下山するよ~。
そろそろ下山するよ~。
取立山 はーい。(動く気なしw)
はーい。(動く気なしw)
取立山 下りでは、尻セードしたり…
下りでは、尻セードしたり…
取立山 腹セードしたり…
腹セードしたり…
取立山 頭セードしたり…
頭セードしたり…
取立山 ヒョコ(・ω┃木 っと出てきてみたり…
ヒョコ(・ω┃木 っと出てきてみたり…
取立山 下半身消してみたり…
下半身消してみたり…
取立山 築地のマグロになってみたりしながら下山しました。
築地のマグロになってみたりしながら下山しました。
取立山 いろいろと勉強になったし、笑わせてもらった登山(?)になりました。
おつかれやま~。
いろいろと勉強になったし、笑わせてもらった登山(?)になりました。 おつかれやま~。
取立山 【Mさんファンに贈るサービスショット】
先輩達からお尻叩かれてるMさん
【Mさんファンに贈るサービスショット】 先輩達からお尻叩かれてるMさん
取立山 【Mさんファンに贈るサービスショット】
オシャレタイヤを手に入れたMさん
【Mさんファンに贈るサービスショット】 オシャレタイヤを手に入れたMさん
取立山 【Mさんファンに贈るサービスショット】
進めば進むほど沈んでいくMさん
【Mさんファンに贈るサービスショット】 進めば進むほど沈んでいくMさん
取立山 【Mさんファンに贈るサービスショット】
スノーシューを外そうとしてるMさん①
【Mさんファンに贈るサービスショット】 スノーシューを外そうとしてるMさん①
取立山 【Mさんファンに贈るサービスショット】
スノーシューを外そうとしてるMさん②
Mさん「ギャー( ゚Д゚)!!」
【Mさんファンに贈るサービスショット】 スノーシューを外そうとしてるMさん② Mさん「ギャー( ゚Д゚)!!」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。