天神山・松隈山・古野山・剣大明神山・丸山・京場山・荒五郎山

2021.02.23(火) 日帰り

DAY 1

近場の低山巡り。 以前から気になってた 古月横穴 からスタートです。 古月横穴・・・良く判らんけど、『横穴』ってところから、墳墓なんだろうな。 行ってみたら、狭い所にギュッと横穴式墳墓が集まったところみたい・・・。 この遠賀川流域って、結構、古墳も多く、この手の横穴が、低山歩いているとあちこちあることに 漸く最近、気付きました。 全部が古代の横穴ではないでしょうが、草むらや、土手に開いている穴は古月横穴に似てる気がしますねぇ~。 (軌跡は、YAMAPスタートし忘れてたので取れてません・・・(悲)) 次の天神山は、古月横穴のすぐそばの住宅街の裏山ってカンジ。 うろついてると、怪しまれちゃうので、適当に登れそうなところからサクッと入って登りました。 降りる時に登って来たところとは別のところに降りれないか試してみたら、めっちゃ、人の家の庭に降りそうになって、ちょっと焦った・・・。 松隈山は鞍手高校のすぐ傍の裏山。 真っ直ぐ一直線に頂上まで道が伸びていて頂上は、貯水槽(?)があるみたい。 そこから西川の川沿いを通り古野山へ。 西川の川沿いは、不法投棄らしい粗大ごみの山が川沿いの道の横に大量に放置されてた。 ・・・いつも、思うけど、捨てるお金出せないなら、買うなよ・・・・。 古野山には、須賀神社が有り、ここは、ちょっと怖いカンジがする神社だったので、お参りしてそそくさと退散。 次は剣大明神山。 ここには、劔神社があり、鳥居から長い参道を抜けると立派なご神木が見えます。 古い歴史ある神社のようで、こちらの神社はすごく良い雰囲気の神社でした。 丸山は、貴船神社がありました。 こちらは、劔神社に比べるとこじんまりとした神社ですが、こちらの神社もよい雰囲気の神社だと思いました。 ここから、ぐるっと西へ周り、京場山へ。 京場山へは、民家の間を抜けるように突入。 民家の傍を通るので、あまり派手な音は立てないようにサッと通り抜けます。 山の中は踏み跡があるような無いような・・・まぁ、あるんですけど、ちょいちょい見失います。 YAMAPとにらめっこしながら、山頂へ。 特に目印もないので、一番高そうなところを山頂と勝手に認定。 最後は、荒五郎山です。 こちらは、薬師院という神社の傍になります。 今日登った山の中では一番、山らしい ですかね。 薬師院の傍から登っていけるみたいなんですが、薬師院に行く道路の途中で、左に入って行けそうなところが有り、なんとなく、行けそうなカンジがしたので、突入。 結構な急登で、ズルズル滑りながらも登って行くと、フェンスに囲まれた貯水槽(?)みたいな建築物があり、その淵を廻って、山頂へ。 山頂には祠があり、お参り。 ここは、今日の低山巡りで唯一、見晴らしの良い場所でした。 いやぁ~、今日はいつにもまして、神社巡りっぽかったですね。 今日も無事下山できました。 今日も一日お疲れ山でした。