高川山・峯山・オキ山・むすび山 どーんと富士山とジャンボなハンバーグの日

2021.02.23(火) 日帰り

DAY 1

この時期の低山って本当に良いですね☺️。今日はいつもより遠出をし、富士山がよく見えると噂の高川山に行ってきました。 高川山は976mと、あまり大きな山ではありませんが、ルートも多く約2時間程で登れるので、脱初心者を目指す方には、おすすめの山かと思います。 今日は男坂コースを登り、むすび山を経由して大月駅へ下っていくルートを歩きます🙂。 気温9℃。8時に初狩駅を出発し、登山道を目指します。初狩駅には出入り口をでて、まっすぐ北へ2分程進むとコンビニがありますので、飯を忘れたという方も安心です👍。 15分程歩くといよいよ登山道が見えてきます。頂上までのルートは3種類あり、最初の分岐では男坂・女坂コースと沢コースに分かれます。今回は男坂・女坂コースを行きます。 尾根道を歩いていくと、次に男坂と女坂の分岐にさしあたります。急登の男坂、ゆるやかな女坂。今回は男坂を登って行きます。普段運動をされている方はこちらのコースでも問題ないかと思います。 8時50分登頂。山頂はあまり広くはありませんが、360度見晴らしがよく、中でも富士山の美しさは思わず目をうばわれます😳。 親切な登山者の方が、富士山をバックに写真を撮ってくださいました。本当にありがとうございます🙇‍♀️! その方に教わったのですが、この山は大月市が選定した秀麗富嶽十二景の1つであり、写真家の白簱史朗さんが選んだ富士山が美しく見える十二景だそうです😲。 2つの山頂をまとめて一景にしているのもあるので、今は20の山頂を指してます。 9時、富士山をなごりおしみながら下山開始。むすび山経由の大月駅コースで行きます。基本的には下りと平坦な道のみですが、思ったよりきつめの下りになります。ぬめっていると注意が必要な道です。 10時40分、大月駅到着。早めの昼飯を食べる予定でしたが、今回行くお店は11時開店。しばらく待ちます😧。 11時、お待ちかねの昼飯。今回は大月駅から歩いて5分の所にある喫茶店マインドルフさんにお邪魔しました😀。 ここの名物は500グラムの肉を使ったジャンボハンバーグ! たっぷりかかったデミグラスソースとチーズはハンバーグとの相性は抜群!とにかくご飯🍚がすすみます。 食後にはブルーベリーソースのかかったアイス🍨とコーヒー☕。それとマスターからのサービスでプリン🍮をいただきました。デザートは別腹といいますが、ある意味では、前回の長寿庵さんのリベンジを果たしました。 大月駅周辺は、この他にも同じく秀麗富嶽十二景の九鬼山や、岩殿山。 駅前には、ほうとうや山梨の日本酒をのめるお店がありますので、グルメを絡めて行くのも楽しいかと思います😀。