谷川岳★↑西黒尾根 ↓天神・田尻尾根 ピーカン絶景たまらん1日💕

2021.02.22(月) 日帰り

DAY 1

★天候 晴れ☀️ ★アクセス 利用交通機関 車 谷川岳ロープウェイ駐車場1階の外に駐車場スペース有り 立体駐車場は閉鎖されてました。 ★コース状況 ・西黒尾根 登山口は、去年登山センターの奥にゲートがあり、ゲートを越えて…道があったが…積雪によりゲートは雪にスッポリ☃️ 登山センター横に直登トレースが出来ていました。 前日の土日で踏み固められてました。 稜線もラクダのコルもトレース、ステップが有り、登りやすかったです。 これから暖かくなり溶けてきたら、雪が腐ってきて状況が変わってくると思います。 この日は頭上でずっとヘリが飛んでました。。。 何かあったのかな🙄 ・天神尾根 メジャーなルートともあり、トレースばっちり、シリセードの跡もあり…状態は良かったです。 ・田尻尾根 夏道の尾根の降り始めの位置を間違えて、ロープウェイ乗り場を越えてスキー上級者コースらしき所から降りました。 雪がボフボフでワカンを装着。 人の踏み跡のトレース有りました。ひたすら降りて行くと夏道の田尻尾根の登山道と合流しました。 ★その他周辺情報 ♨️温泉♨️ 水上ふれあい館 700円 🏔🏔🏔🏔🏔🏔🏔🏔🏔🏔🏔🏔🏔🏔🏔🏔 「ボス恋」の玉森君にキュンキュンしていたと思いきや〜間宮祥太朗イケメンやん💕にキュンキュンする最近です。 中沢先輩切ないよぉー🤤ってのと同じくたまらんのが、青空と雪山です!←無理くりなこじつけですが…🤣 去年に引き続き、雪の西黒尾根からのアタックの谷川岳🏔青空と絶景、たまらん1日となりました🤤🤤🤤 まっちゃんと西黒尾根行きたいんだよなぁ天気休み合うか?でも、暖かくなってきちゃったから、3月だと難易度上がるよなぁと思っていた所… 「グズペチャモさん22日休みだよね?谷川岳行くか?」と…😳 天気予報が良化し…21日仕事終わったら、そのまま高崎駅へGO! この前は赤城と…群馬付いてますな。🤣 谷川岳は絶景も見れて、アクセスもわりかし楽な百名山♪助かります。 まっちゃんと合流して谷川岳へ向かうのでありました。 道の駅で仮眠し、谷川岳ロープウェイの駐車場へ。 駐車場にて神戸から来たパーティとお話し、このパーティとは山頂でおまんじゅういただいたり、インスタで写真を送って頂いたりと、素敵な出会いとなりました。その節は、ありがとうございました😊 登山センター横にあったゲートが雪で埋まる程…去年と雪の量が違う🤣 最初からアイゼン履くと、足が重くて疲れてしまうので、ツボ足で頑張る~!と、最初登山道を九十九折で登って行く気満々だったので、ストックでしたが…最初から直登はピッケル⛏出動だな…となるのでありました。。。 天気も良く、風も無し…登ってて暑い~ ハードシェル脱ごうか悩みましたが、とりあえずハードシェルは脱がず、頑張るという。 途中ですれ違いの人は、ロンT率高かったです。 アイゼンは稜線出る手前の平な所で装着しました。 アイゼンを付けて、稜線に出ると…最初の鎖場は案の定雪にスッポリ~ピッケルを使ってトレースをよく見て越えます。その後はラクダのコルの雪庇歩き。ここから360°の展望が待ってます。トレースもバッチリ👌大好きなルートです。 360°の展望の稜線歩きを楽しんだら…ガレ沢の頭の登り… 去年ここは雪がカリカリで難儀しましたが…今年は雪のステップ、トレースがあり、去年ほど辛くなく登れましたって言っても…体力的にはヒーハー言いながらですが…😅 何せ…暑い🥵のもプラスされて辛かった~ ザンゲ岩らしき岩の突起物を過ぎたら…この見える道を登って行けば、小屋が見える…標識が見える…と…なかなか見えない〜 やっとこ小屋や標識が見えてほっとして座って、まっちゃんを待ちました。直ぐに登ってきて、「小屋見えたー!」と歓びを分かち合いました。 ラクダのコルのトラウマ…少し克服出来た気がしました。 トマの耳に行って、記念撮影。荷物を、デポしてオキノ耳へ。 積雪期は岩が埋まってるので、トマ、オキ間のピストン楽~🤣 トマの耳に戻って、お昼を食べて天神尾根からの下山で降りてきました。 天神尾根から更にの田尻尾根…ダラダラ降りる割には、田尻尾根で更にガツっと降りる…何気にロングコースでした。。。 西黒尾根でサクっと降りた方が、ショートカットだったかも?と降りてから気付きましたとさ。 途中、隣の尾根で雪崩が起きてました。お昼食べてるときも、雪崩の音がしていたので、気温が上がると、急な斜面では雪崩起きますね。 またまた積雪期ピーカンの西黒尾根からの谷川岳✌️ やー雪山の谷川岳、たまらん景色ばかりでした。 今年は緊急事態宣言との事で土日しかロープウェイやってないとの事ですが… レポを見てると土日に登山者集中してて…ロープウェイ逆に密な気が…😅 平日にも運転させて登山者バラけさせた方が良いよーな…土日のレポ…山頂まで登山者が列を為して登ってるけどー?ってな。 又は土日は運休して、平日は営業の方が正しい密にならない方法だと思うんだけど… ま、そんなこんなで、登山道も追い越し皆無、すれ違いも2人程、ピーカンポカポカ山頂は、2人占めタイム有りつつ…何とも贅沢な谷川岳山行を楽しむ事が出来ました🥰

活動の装備

防寒手袋
    Eco Ride World 撥水 防水 ロングスパッツ ゲーター ゲイター 登山 トレッキング
    キューアンドキュークオーツユニセックス腕時計VR66-001ホワイト
  • その他(Other)
    ショーワグローブ(SHOWA) 防寒テムレス ブラック No.282-01
    ノマドジャケット
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    フォーカス
  • ソニー(SONY)
    α6600 ILCE-6600
    GABOX(ガボックス)メリノウールソックス 極厚手
  • ファイントラック(finetrack)
    パワーメッシュブラタンクトップ ウィメンズ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    Hybrid Grid Stretch Balaclava
  • その他(Other)
    ゴーグル スノーボード スキー ミラーレンズ ダブルレンズ 曇り止め UVカット メンズ レディース ケース付 メガネ併用 眼鏡対応
  • バーグハウス(berghaus)
    タイツ250メリノウール
  • ミレー(MILLET)
    ティフォン 50000 WARM ST TREK PANT
  • エキスパートオブジャパン(EXPERT OF JAPAN)
    HS スノーシューズ
    NuptseEvoヌプツェEVOセミオートCT-64017
  • ローバー(LOWA)
    LOWA マウンテンエキスパート
  • モンベル(mont-bell)
    スーパーメリノウール L.W. Uネックシャツ Women's
  • ワコール(Wacoal)
    CWX ジェネレーターモデル ロング丈 メンズ
  • ペツル(PETZL)
    グレイシャー
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスフォトンジャケット
    アルパイン サーモボトル 0.5L
  • エバニュー(EVERNEW)