ツェルト泊練習🏕みやびの丘・白髪山

2021.02.22(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

先日購入したツェルトの練習のため、みやびの丘でツェルト泊。ついでに向かいの白髪山へ! 〇車道の状況🚗 白髪山登山口までの林道に積雪はなく、ノーマルでも可能です。舗装も傷んでる箇所はなし。ただし、手前の集落で時間帯通行制限がかかっています。詳細は写真をご覧下さい。 〇登山道の状況🥾 山頂100m付近はうっすらと積もった雪が固まって氷になっています。全面ではなく、まばらなので、避けて歩けば問題ないです。 前回12月末に来た時は豪雪で断念しましたが、今回はの白髪山登山口駐車場まで快適にアクセスできました。 早速歩いて10分のみやびの丘へ。 丘の上には立派なあずまやがあります。早速あずまやを風避けにしてツェルトを設営❗が!細引きの長さが短すぎ、作り直すことに。爆風と寒さの中、何とか設営しようとしましたが、今度は細引きが売り切れ… 失敗したりして消費しましたが、やっぱり10mじゃ足りなかった… 今回は登山客もゼロだったので、マナーは良くないですが、緊急であずまやの中に、補助ロープを用いた吊り下げ式の方法に切り替えて何とか設営完了❗ 中に入ると、風がない安心感であっという間に眠りに落ちました。 翌日。気がついたら朝焼けが!絶景を堪能し、白髪山にサクッと登る🎶 山頂からは、これまで登った山々が。 左から右へ視線を移すと〜 縦走ついでに行ったら思ったより遠くてキツかった綱付森。⇒鍋宴会をしたおかめ避難小屋⇒おかめから日の出を見に行った西熊山⇒そして、思い出の三嶺〜剣山縦走の山々 山頂でひとり、感慨にふけっていました。たまにはひとりもいい。でも、次は誰かと来よう🙂

活動の装備

• ライペン(RIPEN)
    ビバークツェルトソロ
    ドライレイヤーベーシックVネックT
    タイベック スリーピングバッグカバー
  • マジックマウンテン(MAGIC MOUNTAIN)
    トレースライン
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    レイブンプロ
    ソロイストフィンガーグローブ
  • ライペン(RIPEN)
    テントドマドームライト2(2人用)ari-005
    JETBOIL コンロコンパニオンカップ
  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル38
    パウダーシェッド パーカ Men's
    エバーブレスアクロパンツ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    セラック プロ
    エバーブレスアクロジャケット
  • アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
    クロコダイルゲイター
  • ローバー(LOWA)
    アルパイン エクスパートGT
  • キヤノン(Canon)